SSブログ

今年もスタジオ撮影がんばっております~! [お仕事]

阪神は今夜も勝って5連勝、貯金も2005年以来の30に。マジックはついに残り13です!

そんな昨今ですが、毎年恒例のカタログ用の撮影をやってます。今年は、例年使っていた
お台場のスタジオが都合で使えず、急遽、板橋区のDNP高島平クリエイティブスタジオを
借りて撮影を実施。めっちゃでかい建物~!スタジオはその中の一角だけですけどね・・・。
01.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コクヨのお仕事スタートです! [お仕事]

ニューキャッスルの長野遠征レポートが進んでませんが、今日6月1日は、今シーズンの
コクヨでのお仕事スタートの日でした。久しぶりの品川のオフィス「THE CAMPUS」へ。
なんせこのオフィス内に入るのも約半年ぶり。すっかり浦島太郎気分でしたわ(^▽^;)
01.jpg 02.jpg
契約は、今日から12月16日までの約6か月半。また夏場には撮影も待ってますしね~。
自分の持つスキルをしっかり発揮して、カタログ制作業務に貢献したいと思います!

続きを読む


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影無事終了、お台場を走りました! [お仕事]

8月20日から始まった、来年度のカタログ撮影も予定通り9月7日に無事終了しました。
商品もすべて移動し終え、ホリゾントの床シートもはがして完全撤収の一歩前です。
この時期のこの風景を見ると、いつも感じるのは「夏草や 兵どもが 夢の後」(^▽^;)
15.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も青海で撮影です!そしてレンボーブリッジRUN! [お仕事]

ここに来て、阪神タイガースは4連敗。投打がかみあわず、泥沼にはまった感じ(-_-;)
首位から陥落したものの、いまだ貯金は13。ここからの巻き返しを期待しましょう!

さて、昨年はコロナの影響で3週間遅れで実施した、来年度版総合カタログの商品撮影、
今年は例年通りのスケジュールで実施です。いつもの青海流通センターの特設スタジオ。
クレーンとコンテナが並ぶ風景を見ると、今年もこの季節が来たな~と思いますね~。
01.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

注意!猫がいます。 [お仕事]

先日、品川オフィスに出勤したとき、エレベーターに偶然乗り合わせたYちゃんから、
今「ネコと働くオフィス」をトライアル実施中なんで、ぜひ見に来てくださいよ~!と
声をかけられました。ん?ネコと働く?!おもしろそうなんで行ってみました~(^。^)
「注意!猫がいます。」という貼紙が。会議室のドアには逃走防止の柵が見えますね。
s-b01.jpg s-b02.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

日本タイポグラフィー年鑑 2021 作品展に行ってきました! [お仕事]

少し前のイベントのレポートです。4月16日~6月4日、千代田区神田錦町で開催されてた、
日本タイポグラフィー年鑑 2021 作品展に行ってきました。日本タイポグラフィー協会が、
国内外から作品を募集、1,653点の応募作品の中から選ばれた優秀作品を一堂に展示する
作品展です。タイポグラフィーって、うまく説明できないので、こちのリンクをどうぞ。
01.jpg
このレインボーカラーのロゴは、去年、私の名刺をデザインしてくれたH君のデザイン。
一文字、一文字が、なんか金魚みたいに見えるのは私だけでしょうか(^▽^;)

続きを読む


nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コクヨの品川オフィス「THE CAMPUS」に行ってきました! [お仕事]

39年間 勤めたコクヨを辞め、個人事業主「きゃらめる企画」として再出発した私ですが、
初年度のお仕事としての、2021年版コクヨ総合カタログの制作支援業務も今年1月に終了、
昨今はのんびりしておりました。季節はもう5月後半、今度は2022年版のカタログ制作を
お手伝いすることになり、契約その他で久しぶりに、品川のオフィスへ行ってきました。
コクヨの品川オフィスは、2月15日「THE CAMPUS」として、大きく改装されてました。

大きく変わったのは、正面玄関周辺。向かって右の11階建てビルと、左の5階建てビルの
間を大きくぶちぬいて、こんな広々とした「地域に開かれた空間」となっております!
01.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

コクヨ・ワークポッドの動画撮影! [お仕事]

コクヨに「ワークポッド」という製品があります。昨今のオフィスは開放的な作りが多く
実は集中作業が難しいとか、WEB会議の時に周りの音がうるさいといった問題もあります。
そこでこの「ワークポッド」。一見するとガラス張りの電話ボックスのような感じやね~。
01.jpg 02.jpg
先日、プロモーション動画のエキストラを頼まれたのでお手伝いに行ってきましたよ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:仕事

今年も青海で撮影やりました~! [お仕事]

毎年8月に実施している、来年の総合カタログ用の商品撮影、今年はコロナの影響で
約3週間遅れでスタートしました。昨年と同じ青海流通センターの特設スタジオです。
ちぃさんが「セレンゲティ国立公園みたい」と称した、キリン型クレーンも健在です。
s-e01.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:仕事

ドローンでコクヨ東京ショールーム体験! [お仕事]

外出自粛中に付き、完全にblogネタ不足。なので1年前の画像を発掘してきました(^_^;)

コクヨ東京ショールームの館内をドローンで撮影してはどう?という企画が持ちあがり、
社内のドローン第一人者・K君のプロデュースで、昨年3月20日に撮影を実施しました。

撮影に使用のドローンがこれ。こんなに小さいのに4K解像度の画像が録れるそうです。
高度な操縦技術がいるので、撮影は神の手を持つドローンのプロ(お名前失念)に依頼。
001.jpg 002.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(36) 
共通テーマ:動画