SSブログ

リードボーカル欠席!さあどうする~?!(^▽^;) [Bluegrass]

4月10日(木)は、白楽のSammy's Hawaiian Cafeでニューキャッスルのライブでした。
対バンは高雄文さん。ソロシンガーですが、年間凄い本数のライブをやっておられます。
01.jpg 02.jpg
19時演奏スタートの予定でしたが、その1時間前、リードボーカル&ギターのKさんが
急用で出演できないとの連絡が~! 過去のライブでも、バンジョーの私が欠席したり、
マンドリンのMさんが欠席したりはあったけど、リードボーカルの欠場は初めてです。
03.jpg
とはいっても、今さらライブに穴を空ける訳にもいかず、急遽3人でもできる曲を探し、
私もうろ覚えの歌詞を歌うべく、センターでリードボーカルを取ったのでした(^▽^;)
できる曲数が少ないので、曲と曲の間にはネタのトークタイムもたっぷりでした!
04.jpg 05.jpg

なんとか冷や汗かきかき40分のステージを終了。低音域の楽器がないんで、サウンドは
かなりのペラペラでした(^▽^;) 対バンの高雄さん、お客さんと開演前の記念撮影~。
08.jpg


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

その3日後の4月13日(土)は、朝9時から、横浜ブルーグラスランナーズの練習でした。
場所はメンバーの住居の中心地にある、本郷台あーすぷらざリリス内のスタジオです。
土日って午後や夜は他の行事とかぶることが多いんで、絶対かぶらない朝錬ですっ!
s-a01.jpg
このバンド、4月20日(土)に湘南春フェスに出演なんで、この日も最終の練習でした。
ここでは私はエレキベース。この日の夜、ニューキャッスルはライブがあるんですが、
やはりKさんは欠場が決まってました。もう開き直って3人で演奏も考えてたのですが、
ダメもとで、このバンドのギター弾き・Uさんに、今夜のギターのお手伝いを打診すると
快諾いただけました!まさに地獄に仏!練習後、急遽コード譜を用意しましたよ~。
s-a02_2.jpg s-a03_2.jpg


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

この日の夜のライブは、茅ヶ崎のステージコーチ。駅前のカラオケボックスに集まって
約1時間、簡単に練習して本番へと向かいました!主催者Sさんの司会でスタートです。
01.jpg 02.jpg

3バンドの合同ライブですが、ニューキャッスルは2番目に登場です。いつもは譜面台は
使わない我々ですが、Uさん用のコード譜や、私用の歌詞カードも譜面台に~(^▽^;)
03.jpg
やはり、ギターがあるとないとでは、サウンド的に大違い!安心して演奏できました。
04.jpg 05.jpg
私も歌詞カードがあるんで安心して歌えましたわ~。ここでも40分のステージでした!
06.jpg

対バンのNami JAMの皆さん。ここもメンバーが揃わず、急ごしらえ状態。こんな事って
重なるんですなぁ~。でもそこはベテランの皆さん、そつなく乗り切ってた感じでした。
09.jpg 10.jpg

ステージと客席との距離感はこんな感じ。ステージの広さもあるし演奏しやすいお店です。
07.jpg

そしてラストは、The 6G Shocking Boys の皆さん。修善寺で「琴茶庵」というお店を
経営している古藤さんがやってるバンド。6人の爺さんが集まってるんで、6Gですよ。
11.jpg
実はこのバンドでフィドルを弾いてるTさんが、3月末膵臓ガンで急逝してしまって、
5人での出演となってしまいました。Tさんの写真をマイクスタンドに貼っての演奏。
メンバー6人の似顔絵が入ったバンドプレート。左下にTさんの笑顔も描かれてます。
Tさんは、さっきリンクを貼った琴茶庵のジャム会もも参加されてましたね(T_T)
12.jpg 13.jpg

最後はちょっと悲しい話題になってしまいましたが、リードボーカルが欠場して、
ドタバタのライブ2本のレポートでございました!





nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 17

johncomeback

<リードボーカル>デビュー、おめでとうございます(^^)
by johncomeback (2024-04-18 20:19) 

ぷち

1時間前は焦りますね。
でも、乗り越えて楽しそうな写真がいっぱい。
ネタのトークタイムたっぷりなところもまたいいですね。
by ぷち (2024-04-18 21:32) 

くまら

虎、2勝1分けで兎いじめお見事
今日のサヨナラも次の試合に繋がりますよね
by くまら (2024-04-18 22:46) 

kinkin

リーダー欠場は痛いですね・・・^^;
とは言え、何とかなって良かったですね。
by kinkin (2024-04-19 04:29) 

さる1号

ネタのトークタイムがたっぷり
これはこれでまたいいなぁ^^
by さる1号 (2024-04-19 05:43) 

駅員3

さすがです、皆さんで協力して穴を埋めて仕上げてしまうなんて!
by 駅員3 (2024-04-19 08:47) 

溺愛猫的女人

よーちゃんさんはボーカルも出来るのですね。すごいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2024-04-19 12:11) 

Rchoose19

長年バンドをやっていると、いろんなことがあるのですねぇ・・
そしてお仲間との辛い別れもあるわけで。。。。
ギターの弾ける植木屋さん具合が悪いわけじゃないのですよね?
よ~ちゃんさんの人脈はすごいね(#^^#)
そうそう昨日、吟醸マグロに行ってきました。
いいお店で会社のオジも喜んでいました♪
by Rchoose19 (2024-04-19 12:38) 

Boss365

こんにちは。
センターでリードボーカル!!大変でしたが、無事クリア何よりです。
これからは何があるか分からない年代に突入なので(爆)・・・
皆リードボーカルが出来るように準備万端・備えが必要ですね。
ところで、別バンドですが「絶対かぶらない朝錬」パワフルで色々な活動あり、お疲れ様です。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-19 13:52) 

ちぃ

急遽のリードボーカル、お疲れ様でした!
みなさん経験豊富なので急遽でもお手伝いでもなんとかなっちゃうところがすごいです(≧∇≦)
by ちぃ (2024-04-19 14:28) 

リュカ

なんと!リードボーカルさんの欠場とは!
でもちゃんとこなしちゃうのが皆さまさすがです^^
おつかれさまでした^^
by リュカ (2024-04-19 15:33) 

ブリザド

リードボーカルご欠席とは、それはそれでレアなライブ!(^ω^)
ひときわ頑張られている様子が、お写真から伝わってきます(o^-')b
by ブリザド (2024-04-19 20:54) 

よーちゃん

>johncomebackさん
いえいえ~、今回はあくまで非常事態対応ですんで
二度とリードボーカルをとらないことを祈ります(^▽^;)

>ぷちさん
そうなんですよ~。あまりにも直前でしたんで~!
なんとかネタトークも含めて乗り切れてヤレヤレでした。

>くまらさん
ほんま、なんとか巨人戦を負けなしで行けて、
やっと打線にも調子が出てきましたわ~(≧▽≦)

>kinkinさん
過去にリードボーカル欠場は想定してなかったんで
さすがに急ごしらえ感が満載のステージでした(^▽^;)

by よーちゃん (2024-04-21 11:47) 

よーちゃん

>さる1号さん
日頃から使ってるネタをかき集めると、
実はそれだけで40分は持たせられるかもですわ~(^▽^;)

>駅員3さん
なんせ開演1時間前だったんで、穴開ける訳にもいかないし
一致団結で乗り切るしかなかったんで、必死でした!

>溺愛猫的女人さん
いやいや「できる」とはほど遠い状態でしたよ~。
歌詞もほとんど覚えてなかったですし~(^▽^;)

>Rchoose19さん
そうなんです。やはり訃報はへこみますね・・・。
植木屋さんは元気なんでご心配なく!
おお、例の吟醸マグロですね。
我々のような酒呑みにはウレシイお店ですよね~。

by よーちゃん (2024-04-21 11:47) 

よーちゃん

>Boss365さん
なんとか冷や汗いっぱいでクリアできたと思います!
ほんま、色んなケースを想定して準備も必要ですよね~。
朝錬は、午後や夜に別の行事も入れられるんで正解でしたわ。
打ち上げ飲み会もないんで、めっちゃ健全です!(^▽^;)

>ちぃさん
いや~ほんまに今回の騒動は、焦りましたわ。
ブルーグラスって、コードも比較的シンプルだし
急遽助っ人お願いしても何とかなるケース多いです~。

>リュカさん
今回、茅ヶ崎のは事前にわかってたので助っ人応援や
歌詞カードの準備ができたので、まだ安心でした。
でも白楽のお店では、かなりの冷や汗でしたよ~(^▽^;)

>ブリザドさん
確かにこれは、めっちゃレアなステージだったと思います!
歌にネタトークにと、しっかり頑張りましたよ~!!

by よーちゃん (2024-04-21 11:48) 

のぶたん

おつかれさまでした~
ギターが抜けると確かにサウンド的に寂しいですよね。
サスティーンの少ない楽器ばかりになりますからね・・・
そこを乗り切るとは・・・熟練バンドですなぁ~

ステコではトラが入りサウンド的には良かったですね。
変則ニューキャッスルを聴いてみたかったなぁ~
by のぶたん (2024-04-22 18:15) 

よーちゃん

>のぶたんさん
亀レスですみません~!
やっぱりこの4人編成の中でギターが抜けると
サウンド的に厳しいですよね。
なんとか、乗り切れて良かったですわ。

by よーちゃん (2024-04-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。