SSブログ

伊豆熱川2日目!(その3)~ 琴茶庵でジャム! [Bluegrass]

修善寺に行った目的は「琴茶庵」というカフェに行くためでした。これがお店の外観。
左端に立ってるのがオーナーの古藤(ことう)さん。ここの店名も、古藤さんの名前から。
古藤さんを呼ぶときは「ことうさぁ~ん」ですよね。で「ことさあん=琴茶庵」(^▽^;)
01.jpg

この古藤さん、元々は獣医さんで趣味でジャズやブルーグラスなどの音楽をたしなみ、
伊東ミュージックフェスティバルにも毎回出演。我々とはそこで知り合いになりました。
お洒落な赤い外車も、ソフトクリームやメニューを飾られて、ディスプレイ状態(^▽^;)
02.jpg

獣医Dr.コトーの店、という看板。右から左へ読むんやね。さあ中に入ってみましょう!
03.jpg 04.jpg

この日は「午後に楽器を持って遊びに行きます!」とお伝えしてたんで、お店は貸し切り。
同じく地元バンド・マリングラスでフィドルを弾くTさんも遊びに来てくれました~!
旨いコーヒーをいただきながら、まったりとおしゃべり。窓から見える竹林がステキ!
05.jpg

さて、楽器を取り出してジャムセッション開始!コトーさんはバンジョーも弾けるけど、
楽器がかぶらないように、この日はドブロギターで参戦。Tさんはもちろんフィドルです。
西側の大きな窓から、午後の日差しがいっぱいに入ってきてるのがわかるでしょ~。
06.jpg 07.jpg

いや~楽しかったですね~。ステージと違って、間違ってもおかまいなし、知らない曲も
なんとなくの雰囲気でソロパートをまわしていきますよ。さっきの日差しが床に反射して
レフ板になったかのような感じで、ギターのKさんの顔を照らしておりますね(^▽^;)
08_2.jpg
09_2.jpg

結局、3時間ぐらい遊んでたでしょうか。さすがに疲れてきたんでお開きとなりました!
コトーさん、Tさん、ありがとうございました!また伊豆に行ったら寄りますね~(^-^)

琴茶庵の食べログはこちら。前々記事の十割そば・さくだの斜め向かいにありますよ。



nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 16

ちぃ

窓から見える竹林に気持ちがホッとしますね!
本当に素敵なお店だー(≧∇≦)
間違っても全然お構いなしのジャムセッションも本当に楽しそう。
みなさん良い笑顔ですね^^
by ちぃ (2023-02-24 16:07) 

くまら

お客さん入れちゃえば良かったのに^^
最近のスポーツニュースを観てて
やっぱりダルってすごいんだ~と実感してる今日この頃
by くまら (2023-02-24 16:48) 

ChatBleu

これは雰囲気の良いお店ですね!
貸切だなんて贅沢~。
by ChatBleu (2023-02-24 17:45) 

のぶたん

竹林といい素敵な雰囲気のあるところですね。
柔らかい空気感が画面から漂ってきます。
そんな中でのジャム会、楽しい時間を過ごされたようですね。
26日(日)ロッキー伺います。楽しみ・・・
by のぶたん (2023-02-24 18:32) 

ブリザド

なるほどオーナーを自動的に"さん"付けする店名、イイナ(^ω^)
お店の食べログでコーヒーお替わり100円引きをチェック(笑)
アイスコーヒーも作り置きじゃなく、一杯ずつドリップして
いただけるとは素晴らしいです(o^-')b
by ブリザド (2023-02-24 19:04) 

kinkin

修善寺に寄り道、お知り合いが居たのですね・・・
by kinkin (2023-02-24 19:13) 

Inatimy

楽しげな雰囲気が伝わってきます。仲間と一緒に知らない曲というのも、
うまくまとまっていく過程が面白そうです^^。
ターのKさん、召し上がってるのは、おしゃれな赤い車で存在感アピールだったソフトクリームかな。見たら食べたくなりますよね。
by Inatimy (2023-02-24 19:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
趣味に生きるって憧れますよね。
僕は4月からサンデー毎日、取りあえず仙台⇔関空の
飛行機を予約しました。
by johncomeback (2023-02-24 20:06) 

marimo

ソフトクリームが乗った車は、お店の看板なのですね?
これで公道を走っても宣伝カーとして注目されそうですが。
午後の陽射しを受けながらセッションは
音楽を奏でる者ならではのウキウキ感がありますね♪
楽しい演奏旅行だったご様子で何よりです。
by marimo (2023-02-24 20:09) 

Boss365

こんにちは。
「琴茶庵」オーナー古藤さんの趣味が詰まった感じの素敵なうカフェですね。
「お店は貸し切り。」ナイスなジャムセッションです!!
「ドブロギター」知らなかったので、YouTubeでググったら・・・
外観通り?鉄っぽいサウンドでバンジョー風の音ですね。
また「知らない曲もなんとなくの雰囲気で・・・」カッケイです!!
ところで「3時間ぐらい遊んでた」(爆)何となく・・・
次回?ライブ会場で問題なくジャムセッションが出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-24 22:15) 

さる1号

クラシックミニ、いいなぁ
やっぱミニっていえばこっちのが頭に浮かぶなぁ
今のドイツミニは大き過ぎ・・・
by さる1号 (2023-02-25 05:41) 

溺愛猫的女人

こうした繋がりは本当にステキですね。よーちゃんさんの人徳なのでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-25 14:32) 

こんちゃん

楽器が出来るとこんなセッションで遊べるから楽しいですよね
by こんちゃん (2023-02-26 09:06) 

よーちゃん

>ちぃさん
そうなんです~!窓全体が竹林の借景状態!
コトーさんの想いを具現化したお店ですよね。
ジャムセッションは、ほんまに楽しかったです!!

>くまらさん
お客さん入れると、対応せんとあかんし、
自分もしっかり遊びたいんで、貸し切りにしたそう(^▽^;)
もうニュースはWBCの話題ばっかりですよね。

>ChatBleuさん
私も初めて訪問しましたが、ほんといい店ですわ。
上にも書きましたが、この日はコトーさんも
ジャムで遊びたかった、というのが本音のようです!

>のぶたんさん
そうなんですよ。立地といい最高なお店ですわ。
顔見知りだけのジャムは気楽でいいですね。
修善寺に行く機会があれば、ぜひ一度!

by よーちゃん (2023-03-01 12:01) 

よーちゃん

>ブリザドさん
最初、店名が読めなかった私ですが、
由来を聞くと、もう忘れることのない店名になりました!
食べログもチェックされたんですね。
ぜひ一度、足を延ばしてみてはいかがでしょう!

>kinkinさん
そうなんですよ~。昨年の伊東ミュージックフェスに
参加して以来、静岡県内のお知り合いが急増です。
この歳になって友人が増えるのはウレシイですよね。

>Inatimyさん
知らない曲でも、他の人のを聞いてるうちに
コード進行がわかってくるんで、なんとかなるもんですね。
おお、Kさんがソフトクリーム食ってるのバレましたね。
そうなんです。彼、酒も飲みますが、甘党でもあります。

>johncomebackさん
コトーさんの場合、完全にそれを実現されてますよね!
4月以降の計画、着々と準備されてますね。
わくわくしながら4月を待ちましょう~!

>marimoさん
そうなんです。フロントウィンドウにもメニューがあります。
今回のジャムセッション、ほんとリラックスした中で
たっぷり楽しい時間を過ごせましたわ~!

by よーちゃん (2023-03-01 12:01) 

よーちゃん

>Boss365さん
ほんと、コトーさんの趣味とこだわりが満載のお店です!
ドブロは、ブルーグラス楽器の中でも弾く人が少ないですが、
その分、上手い人はあちこちのバンドでひっぱりだこです。
ジャムセッションもあっと言う間に時間がたった感じでしたわ。

>さる1号さん
なるほど、そこにリアクションいただくとは流石!
私はクルマはまったく疎いので、まったく想像できません(^▽^;)
きっとここにもコトーさんのこだわりあるんでしょうね。

>溺愛猫的女人さん
人徳なんてとんでもない!でも、仕事とか利害関係ない中、
趣味の音楽でつながった仲は大切にしたいですね~。
上にも書きましたが、この歳で友人が増えるのウレシイです!

>こんちゃんさん
そうですよね~。今回はもともと知り合い同士が集まっての
セッションでしたが、ブルーグラスフェスに行くと、
知らない人同士でもセッションが成立して、オモロイですよ!
極端な話、アメリカのフェス会場でも成立しますわ~。

by よーちゃん (2023-03-01 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。