SSブログ
橘流 寄席文字 ブログトップ
前の10件 | -

はな家寄席のめくり! [橘流 寄席文字]

今週11月2日は、横浜狸小路のおでん屋・はな家さんでの「はな家寄席」が開催されます。
いつものように、出演者のメクリを書きました。今回の出演者は、瀧川鯉丸さん。
それとお店のチーフ・はな家おでんさんも高座にあがるので、こちらも用意いたしました。
各1枚あればいいんですが、いっぱい書いて出来のいいのを選ぶという作戦です(^_^;)
s-a02_2.jpg s-a001.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

酒蔵寄席のメクリ作成! [橘流 寄席文字]

いよいよ、あさっての土曜日は、明石で開催の「ジンキャラ酒蔵寄席」の第一回目!
気になる台風25号は日本海側へ進みそうなんで、予定通り開催の方向でございます!

当日前座を務める「土居亭半葉」くんのメクリだけ無かったんで、用意することに。
サイズがかなりでかいんで、さすがにカレンダーの裏では無理。銀座の伊東屋さんで、
ちゃんと紙を買ってきて書きました。この中の1枚を持って行って当日使用いたします!
s-a01.jpg
.
.
.

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

振り返り(19)~はな家寄席めくり、その後! [橘流 寄席文字]

横浜・狸小路のおでん屋・はな家さんで開催の「はな家寄席」のめくりを書いた話
前回ご紹介しましたが、その後5月に第3回、9月に第4回が開催されました!
が、5月は山中湖マラソン、9月もJプロライブと重なり、またもた参加できず。。。
5月の女流講談師・一龍斎貞寿さん、9月の雷門音助さんのを一生懸命書いたんで、
そのめくりと一緒に写ってる写真を撮っておいてもらいました~。
s-a01.jpg s-c02.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

振り返り(2)~はな家寄席めくり作成! [橘流 寄席文字]

横浜・狸小路にある老舗おでん屋の「はな家」さんで開催の落語会「はな家寄席」。
去年10月に第1回が開催され、私もブログでレポートしましたが、演者さんの名前を
書いたメクリが寄席文字ではなく、マジックで書かれててちょっと味気なかったんです。
そこで「次回開催時は私が書きますよ~」とお願いして、第2回の演者、桂枝太郎さんと
三遊亭兼好さんの名前を書いたのがこれ。紙が小さいので亭号はなしで名だけです。
手頃な紙がなくて、実はカレンダーの裏に書いております(;^_^A
s-b01.jpg  s-b02.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:お笑い

第3回江戸文字教室成果展 課題制作!! [橘流 寄席文字]

橘流寄席文字教室に通いはじめてもうずいぶんになるのですが、普段なかなかキチンと
練習できてません・・・。自分としては不本意なんですが、頑張って続けております。
今年も教室の成果展に出す作品を書く時期がきました。今年は「楽」の字にしましたよ。
普通の紙でたっぷり練習した後、本物の色紙へ。ダメもとで、とにかくいっぱい書きました。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015年 橘流 寄席文字教室 新年会! [橘流 寄席文字]

横浜新春ランの翌日、11日は橘流寄席文字教室の新年会に参加してきました。
今年は橘右近師匠が、1965年に橘流寄席文字家元としてスタートしてから50年の年。
毎年1月に開催される新年会には、全国の教室の生徒さんが東京に集結しますよ。
01.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回 江戸文字 町屋教室 成果展! [橘流 寄席文字]

寄席文字関連の記事をもう一つ。私が参加している町屋教室の成果展のレポートです。
会場は昨年と同じ、荒川区役所近くの区の施設、サンパール荒川2階のギャラリーです。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ観戦記・その1(落語コラボ企画編) [橘流 寄席文字]

3日、川崎フロンターレの落語コラボ企画を観に等々力陸上競技場へ行ってきました!
天気も快晴やし、時間の余裕もあったんで、缶ビール片手に(笑)周辺を歩いてみました。
01.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千羽鶴のこと [橘流 寄席文字]

今月初め頃まで、私のblogでは毎回記事の最後に千羽鶴の画像を掲載していました。
大阪のblog友のhatumi30331さんが急病で入院、その回復を祈念して駅員3さんが
ご自身のblogでスタート、私も趣旨に賛同し、同時進行で真似させてもらってました。
結局、鶴を31羽まで折った時点で無事退院され、この企画は終了しました。
31羽という中途半端な数ですが、捨てるのも変やし、hatumiさんにお送りしました。
s-a01.jpg
折鶴だけではあまりに寂しいんで、おまけとして寄席文字で「鶴」の色紙を書きました。
Hatumiさんは現在、コンデジ片手に元気に近所を歩き回ってネタ探しの日々とのこと。
少しずつ体力つけて、完全復活される日も近いかと思います。頑張ってください~!

私もマラソン、バンド、落語など趣味を楽しめるのは健康あってのことですよね。
もう若くはないですし、あんまり無茶せず、健康には留意したいと思います!



nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成果展に行ってきました! [橘流 寄席文字]

2日(木)はお休みをとって、寄席文字教室の成果展を見にサンパール荒川へと。
ロビーの看板。寄席文字だけでなく、勘亭流もあるんで「江戸文字」なんですね。
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


前の10件 | - 橘流 寄席文字 ブログトップ