SSブログ

酒蔵寄席のメクリ作成! [橘流 寄席文字]

いよいよ、あさっての土曜日は、明石で開催の「ジンキャラ酒蔵寄席」の第一回目!
気になる台風25号は日本海側へ進みそうなんで、予定通り開催の方向でございます!

当日前座を務める「土居亭半葉」くんのメクリだけ無かったんで、用意することに。
サイズがかなりでかいんで、さすがにカレンダーの裏では無理。銀座の伊東屋さんで、
ちゃんと紙を買ってきて書きました。この中の1枚を持って行って当日使用いたします!
s-a01.jpg
.
.
.

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

nice! 35

コメント 16

kinkin

明石も頑張ってきて下さいね、いつもながら達筆ですね。
by kinkin (2018-10-05 04:57) 

こんちゃん

どれが良いのか全く分かりません。全部上手に見えます。
上と下の大きさの違いに決まりのようなものがあったりするのでしょうか?
by こんちゃん (2018-10-05 07:31) 

ポッポ

超難問な間違い探しクイズのようです。
どれも達筆ですごいと思います。
by ポッポ (2018-10-05 09:38) 

johncomeback

「仁丹」さんと「きゃらめる」さんが中心なので「ジンキャラ寄席」なんでしょうか?
関西は笑に厳しそう、東京で演るより緊張しませんか?
by johncomeback (2018-10-05 10:02) 

hatumi30331

明日、確かめます。
楽しみ~
by hatumi30331 (2018-10-05 15:04) 

ちぃ

最初はコピーした同じものが並んでいるようにしか見えませんでしたが・・・
よーく見ると一字の長さや幅が微妙に違っていますね。
私は右から3番目!!
台風、更に更〜に大陸の方に行ってくれるとなおありがたいですね!
楽しい寄席になりますように。
ぜひ大阪市内でもおねがいしますm(_ _)m
by ちぃ (2018-10-05 15:34) 

まこ

コピーしたのかと思う程
みんな,きちっと同じですねぇビックリw( ̄△ ̄;)w
明日は品川7時前の「のぞみ」に乗って
明石で明石焼き食べてから向います(^_^)v
頑張って下さいねO(≧▽≦)O
宜しくお願い致します!!

by まこ (2018-10-05 15:40) 

raomelon

どれも素晴らしいけれど
右から3番目でお願いします(笑)
明日はメクリにも注目しますよー!!
よろしくお願いします♪
by raomelon (2018-10-05 15:54) 

viviane

私は左から2番目!
酒蔵寄席、良いなぁ~近ければ絶対に行くのに・・・
お姉さま方と楽しんで!頑張って~わらわせてや!^^
by viviane (2018-10-05 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

どれも素晴らしい出来だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 19:19) 

ゆきち

右から3番目♪
「半」のバランスが美しいです(*^▽^*)
画数が少ない方が難しいかもしれませんね。
明日、楽しみにしています!
by ゆきち (2018-10-05 22:50) 

のぶたん

素晴らしいですね・・・
向かって左から2番めが、土居亭と半葉のバランスが良いと思います。
文字列もセンターで揃ってるし・・・きれいです。
頑張ってください。
by のぶたん (2018-10-06 00:08) 

hana2018

どれも皆、お上手ながら・・・筆の運び、余白と、違いがわかります。
台風の影響もなく、何よりです。近ければ行くのに。。
次回は、本番ですね^^
by hana2018 (2018-10-06 11:17) 

トモミ

よく見ると確かに一枚一枚違いますね!
どれを持って行ったんだろう?
by トモミ (2018-10-06 14:26) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい!しっかり頑張ってきましたよ~。
今回は紙もでかかったんで苦労しました(^_^;)

>こんちゃんさん
上下のバランス比は、明確なルールはないはずですが
過去の他の演者のメクリと揃えるようにしましたよ。

>ポッポさん
どの紙もどこかしら気に入らないとこがあって
なかなか選ぶのつらいんですわ~。

>johncomebackさん
そうなんです!まさしくそれが名前の由来!
確かに関西でやる方が緊張度は高いですね。
今回もどきどきでございました。

>hatumi30331さん
ご来場ありがとうございました~!
暑くてしんどかったかと思いますわ。
なんせ冷暖房のない蔵ですんで~(^_^;)

>ちぃさん
今回使用したのは、実は左から2枚目でした。
台風はそれてくれましたが、台風が連れてきた
熱波でめっちゃ蒸し暑い寄席になりましたよ(^_^;)

>まこさん
ご来場ありがとうございました~!
寄席後も神戸を満喫されたようですね!
予想以上の暑さが申し訳なかったです。

by よーちゃん (2018-10-07 22:32) 

よーちゃん

>raomelonさん
ご来場ありがとうございました~!
メクリ、いかがでしたでしょうか。
今回の寄席、蔵の雰囲気がステキすぎでした!

>vivianeさん
お見事、正解ですぅ~~!
酒蔵寄席、終演後の打ち上げもhatumiさんたち含め
50人以上の出席で大盛り上がりでしたよ~。

>ぼんぼちぼちぼちさん
大きな紙に書くのは、やっぱり緊張しますね。
もっとちゃんと練習すべき所なんですが
日もないので、ここらで妥協しました(^_^;)

>ゆきち
ご来場ありがとうございました~!
そうなんです!「半」はこれが一番まともですが
悲しいかな「葉」に比べてちっちゃいんですよね。
そんなんでこれは没になったのでした。。。

>のぶたんさん
はい!正解!上手い人はこれぐらいの字は
しゅっと一回で書いてしまうんでしょうけどね~。

>hana2018さん
一時は台風がどうなるか、ほんとヒヤヒヤもんでした。
関西在住の他のメンバーと違って、
私は新幹線もホテルも全部予約済みでしたし~(^_^;)

>トモミさん
書くたびに、横棒の間隔とか、傾きとかが
微妙に変わっていくんですわ~。
結局、左から2番目のを持っていきました!

by よーちゃん (2018-10-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。