SSブログ

第3回江戸文字教室成果展 課題制作!! [橘流 寄席文字]

橘流寄席文字教室に通いはじめてもうずいぶんになるのですが、普段なかなかキチンと
練習できてません・・・。自分としては不本意なんですが、頑張って続けております。
今年も教室の成果展に出す作品を書く時期がきました。今年は「楽」の字にしましたよ。
普通の紙でたっぷり練習した後、本物の色紙へ。ダメもとで、とにかくいっぱい書きました。
s-a01.jpg

s-a02.jpg

上下の大きさのバランスが狂ってたり、
色紙の中での大きさが、でか過ぎたりと
なかなか思うようには書けないのですが
中で比較的ましそうな左のを選びました。
いつものように、消しゴムを彫って作った
「よ」の落款印を押して完成!
今年の成果展は・・・
  ・3月18日(水)~29日(日)
  ・9時~17時(最終日は15時まで)
  ・サンパール荒川2Fギャラリー
   (東京都荒川区荒川1-1-1) です。
お時間ある方は、ぜひどうぞ~!


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 19

nona

「楽」は、よーちゃんさんに
ぴったりの文字ですね (*‘∀‘*)
いつもたくさんの人たちを楽しませて
勇気づけていらっしゃいますもんね。

きれいな文字でじーっと見入ってしまいましたが、
見れば見るほど複雑で難しそうな文字です。

by nona (2015-03-20 03:39) 

kinkin

良い字ですね、お見事!!
by kinkin (2015-03-20 05:33) 

駅員3

どんなに辛くても飄々と「楽」を楽しむ・・・そんな思いがこの字には籠っていますね(^^)♫
by 駅員3 (2015-03-20 07:26) 

keroyon

ステキ~(^^)
力強くて…。
書道では、余白がけっこう大切なのですが、
この余白の狭さ、でも余白の形の美しさ、
すごいです~(^^)
色紙の縁との余白の広さも好きです(^^)
by keroyon (2015-03-20 08:06) 

viviane

素晴らしい!立派な「楽」よーちゃんの人生そのものですね!
うちの息子も自作の消しゴム印「開」をフル活用してます^^
昨日は落語界の悲しい訃報が入りましたね・・
お彼岸です!良い週末を~♪
by viviane (2015-03-20 08:54) 

デルフィー

素晴らしいですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-03-20 09:14) 

Falcon

いやぁー! 上手ですね。
素晴らしい。
とてもバランスを取るのが難しい字ですよね。
by Falcon (2015-03-20 09:16) 

hatumi30331

いつもながら素晴らしい!
近ければ行きたいな〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-20 09:20) 

コンブ

どの字も全部上手に見え、私などには区別がつきません。
寄席文字っていいですよね、大好きです。
by コンブ (2015-03-20 10:39) 

昆野誠吾

漢字のもつ不思議、象形というのもあるから?
楽って漢字は見るだけで楽しい気分になります。
消しゴムで造った「よ」もステキです^^
by 昆野誠吾 (2015-03-20 10:57) 

ポッポ

感性だけで書くものとはまったく違う深さがあるんですね。
どれもすごい力作に見えます。ボツ作品はどうするんですか?もったいないです。
by ポッポ (2015-03-20 13:08) 

isoshijimi

素敵な形ですね。
字もよいですし、バランスも♪
落款もマッチしています!
by isoshijimi (2015-03-20 13:34) 

cafelamama

寄席文字、こんなの書けたらいいなぁ。
by cafelamama (2015-03-20 16:47) 

よーちゃん

>nonaさん
寄席文字での「楽」は、両端の上の部分が
絶妙にからまってて、いかにも!という
風情で好きな文字なんですわ~!

>kinkinさん
気になる点はまだまだあるのですが、
締切直前にえいやっと仕上げてしまいました(;^_^A

>駅員3さん
そうですね~。
何事でも楽しみながらやっていきたいもんです!

>keroyonさん
余白に言及されるとはさすがですね~。
いざ色紙を前にすると、余分なチカラが
入りまくってなかなか難しいですわ。
まだまだ修行が足りません(;^_^A

>vivianeさん
一度きりの人生ですし、もう折り返し点を
はるかに過ぎてますんで、
残された時間を楽しまんと損ですよね!
米朝師匠・・・いつかはこの日が来るとは思ってましたが。
あの上品な佇まいはまさに人間国宝でした。

>デルフィーさん
いえいえ、見る人が見たら
あちこちボロでまくりなんですよ~(;^_^A

>Faloconさん
こういう画数の多い感じは、すき間の部分が
均等に平行になってるのが良いのですが
私のはまだまだでございます~(;^_^A

>hatumi30331さん
荒川区なんで、たったの5時間もあれば
見にこれますよ~(≧∇≦)

>コンブさん
約20枚ほど書いたんですけど、
消去法で消していくと、全部消去するハメになり
一番まあマシ、というのを残しました( ̄◇ ̄;)

>昆野誠吾さん
この画数の多い「楽」はなんともいえない
どっしりした感じが寄席文字っぽくて
好きな漢字なんですわ~。
「よ」のハンコは約3分で作った代物(;^_^A

>ポッポさん
一応、橘流の流派にのっとった文字ですので
計算された造形美があるんですわ~。
ボツ作品は、捨てるしかないんで
よろしかったら、もらってください(;^_^A

>isoshijimiさん
墨で書いただけの色紙の左下に
朱色が一つ加わるだけで
なんとなく、それっぽく見えるでしょ(;^_^A

>cafelamamaさん
教室もいくつかあるんで、ぜひいかがですか?!
なかなか奥の深い趣味なんで
一生楽しめるかと思いますよ~!

by よーちゃん (2015-03-20 19:06) 

ゆきち

素晴らしい~♪
「楽」の形、安定感があってなんともいい感じですね^^
よーちゃんさんは本当に多才な方で尊敬いたします!

by ゆきち (2015-03-20 19:58) 

獏

「楽」似合います~☆☆☆(^w^)

by 獏 (2015-03-20 21:23) 

よーちゃん

>ゆきちさん
この「楽」の字、寄席文字のそれらしい要素が
いっぱいつまってる漢字なんで、好きなんですわ~。

>獏さん
似合ってますでしょうか?
残りの人生、しっかり楽しんで行きたいもんです!

by よーちゃん (2015-03-20 23:08) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
背中を押してくれるような
元気と温かさが字からあふれてます✿
よーちゃんさんのお人柄でしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-21 08:23) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
わ~、そんなん言われたら照れますな~。
この字、いかにも寄席文字っぽいでしょ。
お互い楽しく人生を過ごしたいですよねっ!

by よーちゃん (2015-03-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0