SSブログ

2023年のまとめ! [日記]

今年もあとわずか、年末恒例の振り返り記事です。今年の色々な出来事を列挙します!

まずは演奏活動。昨年 新メンバーを加えて再出発のJプロジェクトバンド、ライブ本数は、
計14本。昨年が15本なんでほぼ同じ感じやね。新曲も増えていい感じになってきました。
a01.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

「三井のオフィス」会社対抗横断クイズ2023! [日記]

先日お知らせの会社対抗横断クイズの件、全国から111チームが参加したWEB予選の結果、
コクヨのクイズ精鋭1チームが決勝進出をゲット!12月18日(月) 応援に行ってきました!
場所はプロレスの聖地・後楽園ホール!17時半頃行くと、参加チームがリハ中でした。
このクイズ大会、コロナ禍があったんで、リアルでの開催は2019年以来、4年ぶり!
01.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

なすびが走る!湘南国際マラソン2023! [マラソン]

12月3日(日)、湘南国際マラソンを走ってきました!この日はご覧のような快晴でした!
今年の大会出場は、1月の湘南藤沢市民マラソン以来2回目。今回は無理をせず10km。
この写真は10km出走直前、コースの最後尾で撮った写真なんで、後ろに誰もいません。
s-01.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

大谷、ドジャース入団会見! [日記]

スポーツ史上最高額となる総額7億ドル(約1015億円)でドジャースと契約した大谷選手、
ついに背番号17を背負って入団記者会見に登場!ネットで断片的にしか見てないけど
慎重に言葉を選んで答える姿は、謙虚で紳士的で、めっちゃ好感度高かったです~。
手術の影響で来年は二刀流は封印ですが、どんな活躍を見せてくれるんでしょうかね!
s-a02.jpg s-a01.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

阪神、来季スローガンは「A.R.E. GOES ON」に決定! [阪神タイガース]

38年ぶりの日本一に輝いた阪神タイガースが、来期のチームスローガンを発表しました!
今年、流行語大賞にもなった「A.R.E.」を引き継ぎ、「A.R.E. GOES ON」です!
s-a01.jpg

気になるのは「ON」が、岡田監督の口癖「お~ん」にかかってるのか?という点ですが、
阪本事業本部営業部次長によると「ちょっと狙いとしてはあるんですけど。そういう風に
お客さんというか、口々に言ってもらえば面白いかなというのは個人的にあります」。
サトテルが言って監督がそのセンスを褒めた「アレンパ」は却下されたみたい(^▽^;)






nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

12月の押絵~! [押絵]

今年もあと3週間。いたち川の押絵、12月の作品は、例年通りサンタさんがモチーフ。
ど~んとセンターに配置。バックの布地は、真っ黒でなく、小さい白い点があります。
夜空の星、銀河のイメージなんかな?サンタ帽の布は、松の枝のある和風の布ですね。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

コクヨのLOVOT、お名前決定~! [LOVOT]

コクヨ大阪本社にいる2体のLOVOTが、お名前募集中との記事を過去、アップしましたが、
12月6日の大阪本社のイベント内で、決定した名前の発表と命名式が行われたそうです。

で、その名前は「こーくん」と「よーちゃん」。二人合わせて「こくよ」になる仕組み。
おお、そう来たか~。この候補は先のブログには例としてあげてなかったやつですね。
s-LOVOT_NAME.jpg

続きを読む


タグ:LOVOT コクヨ
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コクヨで落語会~! [落語]

もう1本落語ネタ。去る11月18日(金)の夜、コクヨ大阪本社で落語会が開催されました!
出演者は、笑福亭福笑師匠と林家染八さん。コクヨ主催のこの会、社員は当然無料です。

この会のメクリを私が作成しました。本来、紙に墨で書くものですが時間がなかったんで
イラレデータを送付し、コクヨKハートで出力。完成したメクリを持った笑顔の福笑師匠!
01.jpg 02.jpg
上のチラシは、Kハート社が作ったものですが、本来このお仕事も受注したかったなぁ。
よく見ると市販の寄席文字っぽいフォントと、右の橘流寄席文字は全然違うでしょ!!

続きを読む


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

第34回 伍人はなしの会を開催しました~! [落語]

11月25日(土) 神戸新開地・喜楽館で開催の「第34回 伍人はなしの会」のレポートです!
定刻の17時より少し早く入場させてもらって、準備を開始。客席から見た舞台風景。
01.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

「ARE」が新語・流行語大賞に!そして 平田コーチも~!(^▽^;) [阪神タイガース]

いまだ日本一の余韻にひたっておる私ですが、もう1本、阪神ネタをアップさせて下さい。

2023 ユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に「アレ(A.R.E)」が選出されました(^▽^;)
まさかここまで有名になるとは、岡田監督も想像できてなかったはず!いや~めでたい!
s-a003.jpg s-a002.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ