SSブログ

サイレント・マニュピュレーションを受けてきました! [日記]

2月末に肩を骨折した話は、以前記事にしました。その後、約1か月半、三角巾で腕を
吊り安静にした結果、日常生活に支障ない程度まで回復しましたが、長期間、腕を固定
したせいで肩の可動域が狭くなっており、腕が垂直に上げられなかったり、背中の方へ
ぐいっと回せない状態になっています。無理に動かそうとすると鈍い痛みがあるし・・・。

s-b00.jpg

左の図の「関節包」という、関節の周囲に
ある袋状の部分が、固まってしまって
いるそうです。症状的には、五十肩や、
凍結肩と同じ状態。今でも週1ペースで
リハビリに通ってますが、回復の程度が
悪く、整形外科の先生から「サイレント
マニュピレーション」を受けてみては?
とのアドバイスがありました。この際、
しっかり治しておきたいし、その施術を
受けることにしました!

続きを読む


nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

「キネマの神様」を見てきました! [映画]

緊急事態宣言も真っ只中、総理大臣は相変わらず覇気のない記者会見でがっかり(-_-;)
他府県にも行けないので、近くの映画館で公開中の「キネマの神様」を見てきました!

松竹映画100周年記念作品とのことで、主演の菅田将暉はじめ、豪華俳優陣がてんこ盛り。
結論から言うと、泣けました(^▽^;) 原田マハさんの原作とは、かなり違うそうですが
私は原作読んでなくて、いきなり映画から。すんなりと映画の世界に入れましたよ~。
01.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

笑福亭仁鶴さん逝去・・・(T_T) [落語]

8月17日、笑福亭仁鶴さんが骨髄異形成症候群のため、亡くなっていたとのニュースが。
84歳。また1人、上方落語の重鎮が逝ってしまいました。う~ん・・・ショックです・・・。
s-a01.jpg

私が中学1年の頃から、落語をやり始めたきっかけが、テレビで見た仁鶴さんでした。
当時、爆笑王としてテレビ・ラジオで大活躍していた仁鶴さん、私もカセットテープに
録音したのを書き起こしていっぱい覚えましたわ。鉄砲勇助、初天神、無いもん買い、
道具屋、時うどん・・・。朝日放送ラジオの視聴者参加番組でご一緒させてもらった時に
もらったサインは今でも宝物です。心よりご冥福をお祈りしたいと思います・・・(-_-;)





nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:お笑い

佐藤輝明、田淵を抜く23号! DeNA vs 阪神 第18回戦! [阪神タイガース]

01.jpg

19日(木)のネタです。オリンピックも終わってプロ野球も再開、この日は東京ドームへ。
DeNA戦なんですが、浜スタが使えないので、東京ドームでのDeNA主催ゲームです!
09.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

8月の押絵~! [押絵]

もう8月も半分以上過ぎてますが、8月の押絵をご紹介しましょう!4匹のペンギンです。
みんな手にアイスを持ってますが、右端の子だけは、金魚柄のうちわとジュースの瓶?
01.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

とあるブルーグラスフェスのステージで(^▽^;) [Bluegrass]

西日本の大雨も、コロナ感染者の増加も、大変なことになってますね・・・。
この盆休み、帰省もせず神奈川県内にいるのに、一週間近く更新サボってました(^▽^;)

バンジョー弾きでもあり、ランニング仲間でもある、K君に教えてもらった動画です。
テキサス州で開催の、Doyle Lawson & Quicksilber Bluegrass Music Festivalという
フェス会場で、Josh Williamsというボーカリストのバンドが演奏中、とんでもない事が!
動画1分30秒のあたりをご覧ください。見てたお客さんも大喜び~( ̄▽ ̄)



郊外で開催される野外フェスって、こういうハプニングもあるから、楽しいですね~。

※左端のバンジョー弾きは、2010年、横須賀でサインをもらったTerry Baucomです!




nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

御茶ノ水でバンジョー買いました~! [Bluegrass]

私のバンジョーは、1997年に中古で買ったものですが、約24年間フルに使用してるんで
最近は、5弦のナット部分の樹脂が折れて釘で代用してたりと、あちこち経年劣化が・・・。
音もこもった感じで、なんか調子悪いんです。で、思い切って新しい楽器を買う事に!

街中に数十軒?の楽器店がある御茶ノ水でも、ブルーグラスのバンジョーを扱う店は、
ほんの2~3店だけ。その中で私が気になる機種を実際に弾いてみることにしました。

まず弾いてみたのが、STELLINGのSTAGHORNというモデル (左下) 1983年製の中古品。
元々STELLING社のバンジョーは音のパンチが半端ないのですが、この1台も凄いです。
もう1台は、GIBSONのRB-150 (右下) 私と同じ1958年生まれ。アーチトップという、
丸いヘッド部分が少し盛り上がった形状をしてて、ヘッド面積が小さい分、歯切れのいい
堅めの音がします。それよりも、やはり同い年という要素にぐっと心を惹かれましたわ。
09.jpg 10.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

漢字のお勉強! [日記]

Facebook友達のFさんがシェアしてたネタ。おもろかったんで画像、いただきました!
このネタは9年前のものだそう。円高とか、消えた年金問題とかあった頃かな?
「国会」は、自分の言葉で堂々とはっきり話せない某首相のことですか・・・( ̄◇ ̄;)

s-a01.jpg



nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで、700万PV達成~(≧∇≦) [日記]

本日のお昼頃に「よーちゃんのちょっと一服コーナー」のPV数が700万に到達しました!
記念の管理画面をキャプチャーしておきましょう。2005年11月24日にスタートしてから
約15年8か月。Excelで計算してみると5,731日。1日平均PVは 1,221になる計算ですね。
s-a01.jpg
記事数は 2,983やけど、投稿前にキャプチャーしてるんで、今回の記事が 2,984本目。
ひそかに3,000記事とのダブル達成を狙ってたけど、残念ながら無理でした~(^▽^;)

最近は皆さんの所への巡回や、コメント返しもちゃんとできてないので恐縮なのですが
いただくナイスやコメントが、ブログ継続意欲の源泉となってるのは間違いないです!
なんでもアリの変なブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!m(_ _ )m





nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

晩翠で焼肉ランチ~! [食いもん]

昨日の東京の感染者数が 4,058人!(◎_◎;)! どこまで増えるんでしょうか( ̄◇ ̄;)
・・・そんな中でも、先週は、月・水・金と品川へ出勤でした。唯一の楽しみはランチです!

この日は「個室焼肉・晩翠」という店に行ってみました!調べてみると、この「晩翠」
田町の慶應仲通り商店街で50年以上歴史のある焼肉店だそうで、期待が持てそうです。
エレベーターで3Fにあがります。胡蝶蘭があるし、最近開店したばっかりなんかな。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理