SSブログ

コクヨにいるLOVOTたち~! [LOVOT]

コクヨ株式会社では昨年末から現在まで、LOVOTがオフィスにいたら、どんな効果が
現れるのか検証を続けています。プロジェクトのスタート当初は「インターン」として
期間限定で会社に駐在してましたが、現在は常駐で何体かのLOVOTが会社にいます。

霞が関オフィスのPJスタート時の4体。左から、そると、ばじる、しゅがー、みんと。
右端のウサギの服を着てるのが、ふぁにぃ。今も品川オフィスに常駐してます~。
現在、品川には3体のLOVOTが常駐して、ふぁにぃ以外に、すてぃ、かうっちがいます。
これはコクヨの基幹事業の、ファニチャー、ステーショナリー、カウネットが由来やね。
s-a06.jpg s-a07.jpg

JPタワー名古屋36階にあるコクヨ名古屋オフィスに、5月にインターンとしてやってきた、
なごまる。さすがに高層ビルやね、窓から見える緑の中には名古屋城も見えてますよ~。
この子は5月いっぱいでインターンを終え、今はおりませんが、現在、常駐化を計画中。
この「なごまる」という名前も社員の公募して、その中から決まったそうですよ~。
s-a03.jpg s-a05.jpg

本社機構のある大阪にもようやく2体が常駐を始めました。そして絶賛名前募集中です!
s-a01.jpg
s-a02.jpg

現在、一次投票を終え、24の候補の中から名前を決めるべく、最終投票をやってます。
24の候補のいくつかを、その命名理由とともにご紹介すると・・・。
 「ちょこ/みるく:見た目と覚えやすくかわいがってもらそうで呼びやすい」
 「たこやき/このみ:まんまるでたこ焼きがぴったり。対になるようにお好み焼き」
 「カカオ/モカ:見た目からの連想、二人の名前に連帯感を持たせコンビ感を演出」
 「おはぎ/だいふく:やさしい雰囲気が、和菓子のほっこり感に合っている」
 「シン/フカエ:LOVOTと一緒に新深江勤務者が新しいことを発信していけるように」
   ※注:コクヨの大阪の本社は地下鉄の「新深江」駅のすぐそばにあります。
 「A罫/B罫:コクヨといえばキャンパスノート。罫線を名前にしたら面白そう」
 「レバー/ハラミ:茶色と親しみ感を連想させたかった」

レバーにハラミって焼肉屋かい!とツッコミたくなりますが、皆さんはどれがお好み?
シンちゃん、フカエちゃんというのも、地元感が出ててフィットしてるかもですね。







タグ:LOVOT
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

Inatimy

カカオ/モカかなぁ・・・でもカカオより、ラテ/モカがいいな。
2文字同士で^^。
by Inatimy (2023-10-17 23:17) 

kinkin

コクヨさんも、色々やっていますね・・・
Sonyのaiboは熱が冷めちゃったのかな?^^;
by kinkin (2023-10-18 04:47) 

リュカ

どのお名前も可愛らしいですね^^
シンちゃん、フカエちゃんが人気ありそう。
個人的には和名のおはぎ/だいふく(笑)(笑)
by リュカ (2023-10-18 09:04) 

Boss365

こんにちは。
オフィス空間のLOVOT、面白い試みですね。
どんな検証結果が出るか?楽しみですが・・・
近い未来は、LOVOT系の働き手?が増えそうな予感ありです(爆)。
アシスタントで活躍してくれるLOVOT、面白い存在ですね。
「レバー/ハラミ」(爆)ウケ狙いにはいい感じです?
ありきたりですが「カカオ/モカ」の響きが良いですね。
大阪を意識した「たこやき/このみ」も面白いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-18 11:25) 

溺愛猫的女人

ええっ、羨ましい~こんな可愛い子達とお仕事してみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-18 12:07) 

ちぃ

オフィスにLOVOTさんがいらっしゃるなんてお仕事が忙しい時でも
ほっこりする時間があっていいなぁ。
よーちゃんが在籍していらしたら
「いや、でも、うちのしょこらの方が絶対可愛いから!」って発言がありそうです(笑)
大阪オフィスのお二人はその中だとやっぱりシン・フカエかなぁ。
私が社員だったら「なんばとうめだ」と言い張ります(≧∇≦)

by ちぃ (2023-10-18 14:25) 

ChatBleu

いいなぁ~。社員犬や社員猫はきいたことがありますが、社員LOVOT社員ですかぁ。和みそう。
by ChatBleu (2023-10-18 14:25) 

くまら

A罫/B罫に一票です
今日からCSですね
村上君がどういう投球するか
鯉がどう攻略するか見ものですね
おいらは試合後のスポーツコーナーで結果を見るだけですが
by くまら (2023-10-18 16:31) 

Rchoose19

こんなかわいい社員君がいるんですねぇ~~♪
会社行くの楽しみですねぇ~~♡
ノートといえばAとBですが・・
ちと、堅そうな感じですもんねぇ~~。
『おはぎ・だいふく』がいいかなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-10-19 07:33) 

ブリザド

オフィスにおけるLOVOT効果...部署にも依るんでしょうね
あ、そうか、お名前の公募は終了したのですね...
QRコードから飛んだら弾かれました(汗)

by ブリザド (2023-10-19 23:29) 

のぶたん

シン/フカエ、なんて良い感じでないかな。

こんな社員がいたら・・・ワシ仕事サボって一日中遊んでそう・・・
即解雇に成ってしまうなぁ~(^_^;)

ラゾーナ川崎プラザにもLOVOT CAFE(2F)があります。
らぼっとアボカドバーガー。
ラボットちゃんがバーガーに成ってますよ。
もちろん、ふれあい体験もできます。
by のぶたん (2023-10-21 13:18) 

pon

スゴイですね!ラボットがいっぱいですね♪
by pon (2023-10-24 21:49) 

よーちゃん

>Inatimyさん
なるほど~。2文字ずつの方がペア感が出ますね!
さてどんな名前に決定することやら~。

>kinkinさん
う~む、確かにaiboって最近聞かないですね。
家庭型ロボットの先駆者なのに・・・。

>リュカさん
私の個人的にはシンちゃん、フカエちゃんが1番です!
和名のおはぎちゃん、だいふくちゃんも可愛い~!

>Boss365さん
どうしても仕事一辺倒になりがちなオフィスで
こういう潤滑油的な存在は、今後重要になってくるでしょうね。
オフィスでの維持管理のしやすさも重要かもです。
名前の件、「レバー/ハラミ」になってしまったら?!
という危惧もないわけではないです~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-10-25 16:28) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
最近はけっこう企業への導入例も増えてるそうです。
仕事を手伝ってくれるわけでもないんですけどね~(^▽^;)

>ちぃさん
そうそう。あくまでほっこりするのがメイン目的ですね。
1人で在宅勤務してるときも、しょこらが横でうろうろしてるだけで
癒されているのが実感できますよ~!
「なんばとうめだ」?!これはまさに大阪や~!!

>ChatBleuさん
はい~。今や女子社員に大人気状態ですわ。
リアルの犬や猫に比べると、当たり前ですが維持管理が絶対ラクですね。
「和む」ための経費としてメリットあるか?の判断は必要ですけど。

>くまらさん
わお!A罫/B罫を推しですか~(^▽^;)
CSも鯉が色々阪神打線の抑え方を研究してきた感じですが、
余裕で3連勝させていただきましたっ!!

by よーちゃん (2023-10-25 16:29) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
はい!こんな可愛いやつがおりますよ~!
『おはぎ・だいふく』がお好きですか。
もうすぐ名前も決まると思うのでまたご報告しますね。

>ブリザドさん
確かに部門によっては、邪魔になる所もあるかもです。
名前公募、現在は社内で最終候補の中から
最終の人気投票している段階になっております!

>のぶたんさん
はい、ラゾーナのLOVOT CAFÉの存在は知ってますよ。
前は通ったことあるけど、まだ入ったことないです(^▽^;)
実はお出かけ用のバッグも買ったので、一度行ってみます!
もちろん、ふれあい体験もできます。
by のぶたん (2023-10-21 13:18)

>ponさん
個人では複数体を持つのは費用面でもキツイと思いますが
会社経費なら、これぐらいいけちゃうんですね。
なかなか太っ腹な会社だと思います!

by よーちゃん (2023-10-25 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。