SSブログ

赤坂ひとり寄席~LIVE配信( ̄▽ ̄) [落語]

コンサートやイベントが中止になって久しいですが、落語会も同様。そんな中、WEBで
生配信をやるケースも最近は多くなってるみたいですね。今日の午後は14時30分から、
はな家寄席で過去何回か観た、雷門音助さんの「赤坂ひとり寄席」の配信がありました。
元々リアルの落語会があったものが中止になって、急遽配信が決まったのでした。
001.jpg
いわば完全無観客の落語、やりにくさはあったと思いますが「権助芝居」の一席でした!

続きを読む


nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:お笑い

親知らず、抜いてきました~( ̄◇ ̄;) [日記]

実は私、何十年も歯はほったらかし。なので意を決して1月頃から歯医者に通ってました。
歯石とったり、詰め物が取れてるのを治したりしてるうちに、コロナ騒動で一時中断。
最近ようやく再開、要治療部分はすべて完了、最後に残ったのが左下顎の親知らずです。
30代に3本抜いてて、1本だけ残ってたんです。虫歯になってるんで、今痛みがなくても
抜くべきでは?と勧められ、歯科用CTスキャンで撮影。医療機器って進歩してるんやね。
顔の周りをぐる~っと回って即、撮影完了ですわ。(この画像はネットからの拾いもの)
s-d03.jpg

続きを読む


nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

黄桜のかっぱ~!(^▽^;) [日記]

前回の押絵のかっぱ記事で、黄桜のCMを連想される方が多かったので、調べてみました。
黄桜CMのかっぱって、2世代あったんやね。初代のかっぱは、清水崑さんの作品でした。
s-a01.jpg s-a02.jpg
s-a03.jpg s-a04.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

5月・第2弾の押絵~! [押絵]

東京都の感染者数が、一昨日3人、昨日が2人といよいよ出口が見えてきてる感じですが、
そんな中、マスク代わりのバフで顔を覆ってジョギングしてる私の、唯一のお楽しみ、
いたち川沿いの押絵が更新されていましたよ。毎月20日頃に更新される感じですね。
今回のモチーフは、釣りをする河童さん!空にはツバメが2匹、飛んでますよ~(^◇^)
01.jpg
このバックの布地は、3月のお花見ウサギに使われてたのと同じもののようですね。

続きを読む


nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

三味線のお稽古・・・忍び駒ってご存知ですか? [落語]

昨年11月、神戸新開地の喜楽館で「伍人はなしの会」という素人落語会を開催しました。
今年も11月14日の開催へ向け、会場の予約が確定しました! あとは新型コロナ騒動が
このまま収束してくれることを祈るだけですわ。で、その会の当日、三味線で演奏する
出囃子の曲を目下練習中。でも三味線って実はかなり音が大きくて結構うるさいんです。
なので、今大活躍してるのがこれ「忍び駒」です。いわゆる消音グッズですね(^_^;)
001.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

海鮮旨いもの屋~海福本店! [食いもん]

まだ自粛要請が出てなかった頃のネタ。大船でいつも満員の居酒屋があって開店直後に
行ってきました。海鮮旨いもの屋というのは店名ではなく、海福本店というのが正式名。
001.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

アマビエパワーで疫病退散! [日記]

先日、所用で横浜に出た際、地下食料品売場のみ営業中の横浜そごうで見かけたネタ。
01.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクをしよう!(^▽^;) [日記]

ドローンの達人・K君が、Facebookに書いてたネタにいたく共感したんでご紹介します。

 「最近ちょいちょい気になること。おまえら耳そこじゃないだろ!」

01.jpg

続きを読む


nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

電動アシスト自転車 買いました~(≧▽≦) [日記]

自粛で家にこもる日々が続き、通販市場が活況だそう。先日、コードレス掃除機を買った
私ですが、電動アシスト自転車までポチしてしまいました~(^▽^;) 今回購入したのは、
Panasonicの普及タイプ・ビビ SX という機種。色は4色のうち、チョコブラウンですよ。
s-a02.jpg
実は電動アシスト自転車って初めてなんですが、乗ってみてその楽さに、びっくりです!
家の前の急な坂もスイスイ~!こんなに楽ならもっと前に買っとけば良かったわ(^_^;)

続きを読む


nice!(49)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

オンライン飲み会、やってみました~! [日記]

巷で流行ってるオンライン飲み会、昨日の夜やってみました。動画はバッテリーの減りが
速いというので、電源ケーブルを接続、iPhoneがうまく立つように分厚い本をセット。
ちなみにこの本は、息子の部屋を片付けた時に出てきた、ハリー・ポッターのシリーズ。
001.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感