SSブログ

コードレス掃除機、買いました~! [日記]

我が家では以前からキャニスター型の掃除機を使ってますが、ちょっとしたゴミを掃除
したいときに電源コードを伸ばしてコンセントに差すという作業がめんどくさくって、
コードレスのスティック型の掃除機を物色してました。この市場ではダイソンが圧倒的
人気ですが、私はあのバイクのエンジンみたいなごつごつしたデザインが好きでなく、
色々悩んでましたが、ついにシャープのEC-VR3SX-Sという機種を購入しました!
001.jpg
このシンプルなデザインに一目惚れしました!重さも1.3kgで、1kg前後のマキタ製には
及びませんが、回転ブラシヘッドやし、2kg以上のダイソンより軽いんで、これに決定!

実はシャープ製掃除機は以前から、バッテリー2個を交換する充電方式など好きな機能が
あったけど、デザインが好みじゃなかったんです。以下は過去からのデザインの変遷。
左下が昨年5月発売のAR、中央が昨年7月のSR、右下が昨年12月発売のVRシリーズ。
002.jpg 003.jpg 004.jpg
パーツを減らして軽量化を進めることで、すっきりデザインにもつながったようですね。
ARシリーズは重さ1.5kg。より強力パワーのSRは1.9kg。VRはARと同パワーで1.3kg。

先のヘッド部分が、簡単にはずせる「スグトルブラシ」機能もかなり便利なのですが、
そのはずしたパイプが直立してて、すぐ元に戻せる「待っててパイプ」機能も秀逸!!
そしてバッテリーが2個あるのもナイス!充電切れの心配もなくグイグイ使えます~。
005.jpg 006.jpg

そして何より、コードレス掃除機本来の特徴、配線なしですぐに使える事に尽きます!
コードを伸ばしてコンセントに差す時間って、たかが1分もかからない作業のはずですが
それをしないで済むことの解放感が素晴らしいですわ~。毎日のお掃除が楽しいです!
以前、記事にした洗濯機の洗剤自動投入機能も、おんなじ感想。家電の進化って凄いわ!
.
.
.

nice!(46)  コメント(28) 

nice! 46

コメント 28

Boss365

こんにちは。
シャープの掃除機、デザインが洗練されてますね。
軽量及び「バッテリーが2個」は好感触です!!
マキタ製は軽量で性能良いと思いますが、デザインがイマイチ?
小生宅は「4ヘッドの古いダイソン」を使用してます。
問題は、ゴミの取り出しに不便さを感じています。
そろそろ買換えを考えていますが・・・
新型ダイソンが最有力候補ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 22:39) 

Baldhead1010

うちはバッテリーが草刈り機やチェーンソー、ブロワーにも共用できる、マキタの掃除機です^^
by Baldhead1010 (2020-05-01 04:26) 

kinkin

コードレス掃除機良いですね・・・・
自分もハンディータイプのが欲しいんですよね、車の中を掃除する
ハンディータイプの掃除機が壊れたんです^^;
普段はちょっとした掃除に、そして車の掃除に使えればな・・・なんて。
by kinkin (2020-05-01 04:32) 

さる1号

すぐに使える、これがいいですね
次買い換えるときはコードレスタイプだなぁ^^

by さる1号 (2020-05-01 05:24) 

くまら

うちもコードレスにしたいんですが
相方がなかなか首を縦に振りません><;
by くまら (2020-05-01 09:37) 

とし@黒猫

うちは、日立のコードレスです。
by とし@黒猫 (2020-05-01 09:52) 

ChatBleu

今、掃除機のヘッドが調子悪い(回転しない)のですが、悩み中です。
あ、ちなみに、コードレスではない昔のダイソンです。
確かに吸引力は落ちていない(笑)
by ChatBleu (2020-05-01 11:12) 

momo

コードレスいいですね〜^ ^高いところも楽に掃除できそう^ ^
by momo (2020-05-01 12:54) 

溺愛猫的女人

おおーカッコいい(*^ω^*) 今のが壊れたらこれにしよう!!!
by 溺愛猫的女人 (2020-05-01 13:05) 

ちょろっとぶぅ

掃除機、壊れかけ?で、かけても小さな塵が残る感じなんです(>∞<)
前回購入時に、コードレスタイプを検討してたんだけど
売り場のお兄ちゃんに、コード有を勧められて・・・
理由なんだっけ(’∞’?

コードレスなら掃除機かける回数増えるかな!
要検討です!!
by ちょろっとぶぅ (2020-05-01 13:41) 

こんちゃん

良いなぁ!私も思案中なんです。
どのメーカーがいいのか悩みますね。
でもそれより先に洗濯機がちょっと不調なのでそちらが先かなと考えてます。この時期に金が飛んでいく(涙)
by こんちゃん (2020-05-01 14:36) 

Inatimy

このタイプの掃除機、手軽でいいなと思うも、買うのためらってます。
というのも、ゴミが溜まるところが本当にクリアで透明なんですよね。
あからさまに丸見えなのがちょっと抵抗あって・・・透明でも、もう少しダークな色の透明が欲しいな。
虫を吸っちゃった時とか、怖いし・・。
by Inatimy (2020-05-01 18:52) 

フヂ

我が家のはこんなスタイリッシュでは
ありませんが、ハンディクリーナー部分を
はずして使えるので便利に使っています。
吸引力はキャニスターの方が良いのですが、
最近はコードレスしか使っていなくて、
全然出番がありません(;´Д`A ```
by フヂ (2020-05-01 19:00) 

raomelon

コンセントに繋ぐのもそうですが
抜いて片付けるのがまた、面倒なんですよねー^^;
わが家3階建てなので階段が多いんです
軽量で使いやすそうですね、欲しいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2020-05-01 23:42) 

marimo

電気屋さんでいくつかのコードレス掃除機を持ち上げてみましたが
ダイソンのはとっても重いんですよね。
性能は宜しいかもですがやはり軽量コンパクトが一番(^^
これは良さそうですねwうちのはマキタ製です。
by marimo (2020-05-02 09:03) 

きぃ

コードレス掃除機!便利ですよね(#^.^#)
普通の掃除機も持ってますが
我が家はマキタばかり使ってます(笑
by きぃ (2020-05-02 13:15) 

のらん

ずーっと昔、コードレスを使っていたのですが、
その頃のは、吸引力がイマイチで。。
最近のは、ぐんと向上しているのでしょうね〜(^.^)
by のらん (2020-05-02 14:08) 

トモミ

確かにかっこいい!!

by トモミ (2020-05-02 14:24) 

ゆきち

我が家もコードレスはシャープのサイクロンです^^
デザインが気に入って買いました。
もう5年ぐらい前なのでちょっと重いのが難点・・今はもっと使いやすくなっているでしょうね♪
キャットタワーとか掃除しやすいです(#^^#)
by ゆきち (2020-05-02 15:17) 

のんち

我が家はダイソンがありますが、ごみが貯まるところのお掃除が難しく、最近は全く使えておりません。
シャープのは良さそうですね。
ピンク色もかわいい!楽しいお掃除タイムになるといいですね。
by のんち (2020-05-02 16:10) 

johncomeback

ホントにデザインが良いですね。
家電はドンドン進化しますが儲からないんだよぇ(-_-)ウーム
by johncomeback (2020-05-02 16:17) 

ニッキー

掃除機、そろそろ買い換えようかと思ってるので
お手軽なコードレスも視野に入れてますが、
「ちょっと吸引に不安が(*_*)」と思ってましたが
吸引力にも不安がなく掃除が楽しく出来るのは良いですねぇ( ^ω^ )
コードレス掃除機、急浮上です♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-02 19:33) 

よーちゃん

>Boss365さん
おお、ダイソンをお持ちでしたか~。
吸引力パワーならだんぜんダイソン製のようですね。
私はあのメカっぽい?デザインがどうも好きじゃないんですわ~。

>Baldhead1010さん
マキタもこのジャンルでは人気高いですね~
バッテリーが他のマシンと共用できるとは知りませんでした!
流石の設計思想が素晴らしいです!

>kinkinさん
マイカー掃除にはハンディータイプが必須でしょうね。
最近のは室内から、狭い車内も含め
柔軟な対応ができるように工夫されてるようですね。

>さる1号さん
コードレスは初めての体験でしたが、
この楽ちんな感じは感動でした!
キャニスタータイプにはもう戻れない気がします。

>くまらさん
あらら?なんでなのかな~!
っていうか、今のをそのままにして
コードレス併用というのが理想かもですよ。

>とし@黒猫さん
おお、そうなんですか。今、各メーカーとも
こういうスティック系のに力入れてる感じがしますわ。

by よーちゃん (2020-05-02 22:56) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
あらら、ヘッド部分が故障っぽいのですね。
吸引力がちゃんとしてるだけに
買い換えてしまうのは確かに悩ましい~(^_^;)

>momoさん
そうなんです。階段とか照明器具の上の部分とか
ひょいっと持てるので、やりやすいですよ~!

>溺愛猫的女人さん
我が家では従来のがまだ壊れてないんですが
コードレスを買ってしまいました(^_^;)
従来の方の使用頻度はどんどん落ちるかと思ってます。

>ちょろっとぶぅさん
コード有りは、なんといっても使用時間を気にせず
使えるのがメリットでしょうね。そしてコードレスに比べて
吸引力の強いのも多いとは思います。
まあ、どんなメリットを重視するかで選択は変わりますわ。

>こんちゃんさん
パワーならダイソンだし、コスパならマキタもいいし
そんな中で検討してシャープ製にしました!
洗濯機は高価なだけに買い替えはちょっと痛いですよね(^_^;)

>Inatimyさん
なるほど。確かに各社ともクリアなゴミタンクですよね。
虫がゴミを一緒に生け捕りにされてるのは確かにキツいかも(^_^;)

by よーちゃん (2020-05-02 22:56) 

よーちゃん

>フヂさん
上にも書きましたが、我が家もキャニスター型が健在ですが
このコードレスを買ったので、こっちに偏重しそうですわ~。

>raomelonさん
そうですよね。繋ぐ作業がいることイコール、
抜いて戻す作業も必要ですもんね。
階段掃除なら、絶対コードレスお勧めですよ~!

>marimoさん
マキタ製は軽さとコスパの良さで結構人気ですね。
ダイソンはやっぱり外国製なんで
体格の大きい外国人なら苦にならないということかな?

>きぃさん
おお!ここにもマキタユーザーが!
やはり電動工具の老舗ですし安心感ありますよね。

>のらんさん
私は昔の頃のを知らないのではっきりは言えませんが
今の物はかなり吸引力も向上してるかと思いますわ。
ただ吸引力と本体重量は、ある程度正比例してくると思います。

by よーちゃん (2020-05-02 22:57) 

よーちゃん

>トモミさん
でしょ!でしょ!
以前からシャープ製特有の機能は気になってたんで、
今の世代のデザインになってゴーサイン出しました!

>ゆきちさん
おおそうなんですか~!
5年前と今ではやはり、重量、吸引力とも進化してるかと!
高い所を掃除するなら、やっぱりコードレスが有利ですよね~。

>のんちさん
Boss365さんも書かれてますが、ダイソン製はゴミ処理の手順に
ちょっと弱点があるようですね~。
シャープ製は普通にパカっとタンクが取れて快適ですよ!

>johncomebackさん
メーカー側の視点で見ると、家電はモデルチェンジも速いし
価格競争も厳しいから大儲けできないでしょうね~(^_^;)

>ニッキーさん
う~む、昔のコードレス機と比べたことないんで
なんとも言えないけど、これだけ競争が激しいと
そのあたりも改善されてきてると思いますよ~。

by よーちゃん (2020-05-02 22:57) 

横 濱男

コレ小型でいいですね。
車の中の掃除十何年してない。。(´д`)
この掃除機良いかも。。
by 横 濱男 (2020-05-03 18:20) 

よーちゃん

>横 濱男さん
今回コードレスのを初めて買ったのですが、
軽くて扱いやすいことにびっくりでした。
家電って進化してるのを実感しましたよ~!

by よーちゃん (2020-05-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。