SSブログ

今日で会社員を卒業しました! [お仕事]

私事で恐縮ですが、今日3月31日を持ちまして、コクヨ株式会社を退職いたしました。
1981年4月の入社以来、最近のシニア契約も含めて、丸39年のサラリーマン生活でした。

今日が最終日なので、PCや名札、社章、IDカードなど一式を総務部に返却しました。
左端のは、部門の皆さんにお渡しした御礼のお菓子。ようやく肩の荷が降りた感じかな。
s-a01.jpg
私の会社生活の大半は宣伝広告や販促系の仕事でした。一時期、大ヒットした学習机の
「コクヨロングランデスク・くるくるメカ」とか、放映が終わってもかなりになるのに、
いまだに良く言われる「コクヨのヨコク」のCM制作を担当していました。そして最近は
紙媒体としての総合カタログ。月並みな言葉やけど、ほんとあっと言う間に思えます。

会社は辞めましたが、今後はフリーの個人事業主として活動することになります。
まずは5月末から7か月間、総合カタログの業務委託で、コクヨと契約を交わしました。
新しい屋号は「きゃらめる企画」。カタログ制作以外にも、対老人ホームへ向けての
落語や音楽などの演芸派遣も仕事にできたらいいなと画策中です。

コロナで先の見えない毎日ですが、私の第2の、いや第3の人生がスタートしました。
.
.
.



nice!(53)  コメント(48) 

大阪弁をしゃべる猫がコロナウィルスに説教! [日記]

今日はなんと季節外れの雪!自粛要請も出てるんで、終日家に引きこもるつもりです。
さて、今般のコロナウィルスに対して、猫からも一言あるようですので、動画をどうぞ。



いや~、ごもっとも。チュールが早く届くことをお祈りしたいと思います。
この動画、YouTubeの猫姉妹チャンネルで3月8日に公開されて、すでに16万回再生!
他の動画もゆる~い大阪弁が可愛いです。ギスギスした日々、これで癒されてください!
.
.
.
nice!(49)  コメント(31) 

卒業式の黒板アート! [日記]

オリンピック1年延期発表の動揺もおさまらない中、東京都の小池知事の外出自粛要請が。
「感染爆発 重大局面」という、ききな臭い単語が出てますが、季節は卒業式のシーズン。
教室の黒板を利用した「黒板アート」が人気だそうで、ネットで画像を探してみました。
卒業式の季節で思い出すのはやっぱり桜ですよね。トトロと組み合わせたシンプルなもの。
これ、白とピンクと黄色の3色のチョークだけで描いてるんよね。素晴らしい~(^-^)
01_2.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(30) 

3月・第2弾の押絵~! [押絵]

3月の押絵、先日お雛様のをご紹介しましたが、お花見バージョンに更新されてました!
この写真を撮ったのは実は3月13日。去年もそうやったけど、3月は2回更新なんやね。
001.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(28) 

はな家寄席・金原亭小駒独演会に行ってきました! [落語]

21日は、横浜狸小路のおでん屋「はな家」さんで開催の「第14回 はな家寄席」へと。
この日は金原亭小駒さんの独演会。開口一番でお店のUチーフも出演するんで気合十分。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(26) 

ハ・ワン「あやうく一生懸命生きるところだった」 [本]

s-a01.jpg

本のレビュー記事もずいぶん久しぶり(^_^;)
韓国でベストセラーになったというエッセイ。

作者のイラストレーターさんは、40歳を期に
「今日からは必死に生きないようにしよう」と
心に決めて、自分の今までの生き方に疑問符を
突きつけ、新しい答えを見つけていきます。

自分は今、61歳。人生の折り返し点をはるかに
過ぎて、もう残りの方が少ないのが現実です。
これからどう生きるのか、と考えさせられる本。
韓国語の翻訳ものですが文章もスラスラ読めるし
あちこちに登場するイラストが実に味わい深い!
ちょっと下にあげてみますね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(35) 

作ってみました!無水ポトフ! [男の手料理]

昨年末、バーミキュラーライスポットで作った無水カレーをご紹介しましたが、第2弾。
今回は無水ポトフ!・・・といっても、作り方は前回のカレーとほぼ一緒やけどね(^_^;)
材料は肉類がブロックベーコン、ウインナー、野菜が玉ねぎ、人参、エリンギ、大根。
01.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(26) 

こんな状況でもライブ敢行! [Bluegrass]

3月も半ばというのに、冷た~い雪が降り続けた14日、いつもの銀座ロッキートップで
恒例のJプロライブを敢行しました。当初2バンドの予定でしたが、もう1バンドの方は
コロナ騒ぎで演奏を辞退され、我々1バンドのみに。雪の銀座は人通りが少ないです。
02.jpg 01.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(28) 

東京五輪新種目「10分作曲」男子予選! [日記]

私が最近よく見てるYouTubeの「中川さん家のピアノ講座」。私のような鍵盤初心者にも
けっこう役に立つ知識や、練習方法、実践的なフレーズが多くて、めちゃハマってます。
先日「東京五輪新種目 10分作曲 男子予選」というパロディー動画がアップされました。
お題をもらってから10分間のうちにアドリブで1曲完成させるというものです。


なんせ会社の先輩がやってる実況がオモロいし、途中、奥さんが挟む解説も楽しいです。
そしてたった10分間、シンセだけで、この楽しい曲が完成してしまうのもびっくり!

私はこんなMIDIのリアルタイム入力は無理やけど、1音ずつ打ち込むのなら可能なはず。
DTM、じっくりチャレンジしてみたいなぁ~と強く思った次第です!
.
.
.
nice!(28)  コメント(15) 

前座さんの会に行ってきました! [落語]

ついに選抜高校野球まで中止されましたが、10日、そんな中落語会に行ってきました。
いつもの新宿・道楽亭。この日は前座さん3人が出演する若手応援企画の会です。
写真左から三遊亭遊七さん、田辺凌天さん、三遊亭ぐんまさん。凌天さんは講談師です。
お客さんっていてるのん?と半信半疑でしたが、私を含めて13人といい感じの人数。
001.jpg 002.jpg
3人が2席ずつという構成でしたが、それぞれの個性が出てて楽しかったです~。

続きを読む


nice!(42)  コメント(29)