SSブログ

ハ・ワン「あやうく一生懸命生きるところだった」 [本]

s-a01.jpg

本のレビュー記事もずいぶん久しぶり(^_^;)
韓国でベストセラーになったというエッセイ。

作者のイラストレーターさんは、40歳を期に
「今日からは必死に生きないようにしよう」と
心に決めて、自分の今までの生き方に疑問符を
突きつけ、新しい答えを見つけていきます。

自分は今、61歳。人生の折り返し点をはるかに
過ぎて、もう残りの方が少ないのが現実です。
これからどう生きるのか、と考えさせられる本。
韓国語の翻訳ものですが文章もスラスラ読めるし
あちこちに登場するイラストが実に味わい深い!
ちょっと下にあげてみますね。

s-b01.jpg s-b04.jpg
s-b02.jpg s-b03_2.jpg
毎日一生懸命、会社のために働き続けてる貴方にぜひ読んでみてほしい1冊です!
.
.
.


nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 35

横 濱男

自分は、もっと残りが少ないです。
なので、気楽に息(生き?)してます。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-19 10:13) 

くまら

考え方気持ちの持ちようだなぁ~
by くまら (2020-03-19 10:45) 

フヂ

あやうく金持ちに…の所、笑っちゃいました(* ̄m ̄)プッ
きっと私も今まであやうく金持ちに
なるところを、潜り抜けてきたのだわ~。
by フヂ (2020-03-19 10:47) 

Boss365

こんにちは。
スーパーポジティブみたいな思考?リラックス出来ますね。
弱ている時に開きたい書籍と推測です。
「思いっきり後悔」現実的には・・・
出来ない年齢になりました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-19 10:56) 

溺愛猫的女人

イラストがとてもステキ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-03-19 12:22) 

ちょろっとぶぅ

読んだら、少しポジティブになれるかなぁ~(^^?
by ちょろっとぶぅ (2020-03-19 12:57) 

kinkin

なるほど・・・・
by kinkin (2020-03-19 13:15) 

JUNKO

気分転換に読んでみたい本です。
by JUNKO (2020-03-19 13:24) 

こんちゃん

お金持ちに一度でいいからなってみたいなぁ。
by こんちゃん (2020-03-19 13:32) 

ちぃ

背中にニャンコ乗っているイラストだけで気持ち鷲掴みにされました!!
by ちぃ (2020-03-19 14:00) 

marimo

仕事もプライベートもゆるくを目標にしています。
頑張りすぎるとろくなことがないです。
by marimo (2020-03-19 15:31) 

ゆきち

ニャンコのイラストがいいですね(#^^#)
失敗したら後悔する。言い訳するじゃないのが素敵です^^
by ゆきち (2020-03-19 15:56) 

raomelon

20年前に読みたかった気もしますが
これからでも遅くないかな?^^
金持ちには、なれるものならなってみたいです~
by raomelon (2020-03-19 16:00) 

viviane

このイラストにも「うん、うん・・・」と、頷けますね^^
私達はもう良いけど、これからを生きる子ども達が心配(;_;
虫博士に読ませよう~!と思ったけど・・・
ん~彼は読む前からポジティブだったぁ~(;_;
やっと彼女が出来たそうで、親は合格発表より嬉しいです!
by viviane (2020-03-19 16:43) 

獏

ある時までは仕事を完遂するために熱中してましたが
ふと 生きるために最低限のことをしてると思いながらやろうと
気づいたのが最近ですなぁ(涙)
by (2020-03-19 17:49) 

johncomeback

僕は52才でソニーを早期退職してから適当に生きています(^^)
by johncomeback (2020-03-19 19:43) 

まこ

私は、もうリタイヤしたから、これからは
ぐーたら生きるのですが
働き盛りの方に読んでもらいたいですね(^◇^)
by まこ (2020-03-19 23:34) 

Baldhead1010

人様の迷惑にならないように。
成るようになるさ。
成るようにしか成らない。
Let it be.
que sera, sera.
by Baldhead1010 (2020-03-20 04:17) 

momo

おもしろそう^ ^今度本屋さんで探してみます(*'▽'*)
by momo (2020-03-20 09:02) 

青山実花

いいですねー、このタイトルも、
内容も^^

私のブログタイトルと
通じるものがある気がします^^
by 青山実花 (2020-03-20 17:00) 

いっぷく

私はポジティブシンキングなる、無理に肯定的な解釈で自分の心を納得させません。
不幸不運は額面通り受け止めて、クヨクヨしたければ気の済むまでクヨクヨして、ま、でも人生こんなもんだろう、と粛々と前に進むという展開です。
by いっぷく (2020-03-20 18:41) 

ニッキー

昔、うちの両親に「二人とも極楽とんぼだね」と言われたので
きっと一生懸命に生きてはいないんだろうなぁw
by ニッキー (2020-03-20 20:23) 

hana2020

残り少ない、‥とまでは言いませんが、この歳になったら明るく楽しんだもの勝ちだと思っています♪
by hana2020 (2020-03-20 23:54) 

よーちゃん

>横 濱男さん
まあ、残り時間の大小にかかわらず、
自分の人生、気楽に行きたいもんですね~。

>くまらさん
そうそう、そこなんですよね。
気持ちの持ちようでもっとラクに生きれるかと!

>フヂさん
その意味では、私も無事今日まで、
金持ちになるのを潜り抜け続けておりますわ(^_^;)

>Boss365さん
この作者のように40前後とかにこの本に出会ってたら、
私の生き方ももっと変わってたかもしれません~。

>溺愛猫的女人さん
でしょ!でしょ!なんで裸にネクタイかは謎ですが(^_^;)
こういう挿絵が随所にあるんで読みやすいです~。

>ちょろっとぶぅさん
なれます!なれます!ゆる~い気持ちで
一度読んでみてください~(^-^)

by よーちゃん (2020-03-20 23:58) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい!色んな意味で私の置かれてる状況を
再考させてもらった次第ですわ~。

>JUNKOさん
時間のあいた時に部分的に読むだけでも、
内容はす~っと入ってきますよ。

>こんちゃんさん
まあ、それは誰しも思う事。でも、なったらなったで
また別の刺激を求めるんだろうなぁ(^_^;)

>ちぃさん
あ!そこですか(^_^;)
確かにこの表紙イラストは全体をよく現わしてると思います!

>marimoさん
そうですね。私もそのあたりの線を狙っていきたいです。
もう20代とかの若者でもありませんし!(^_^;)

>ゆきちさん
あ、やっぱりにゃんこ派の方はそこが気になるのね(^_^;)
私は失敗と言い訳の繰り返しの人生だったかも~!

by よーちゃん (2020-03-20 23:58) 

よーちゃん

>raomelonさん
そうそう!そこ私も強く感じます。読者が何歳かによって、
この本の受け止め方が変わるかもですね。

>vivianeさん
虫博士はじめ、今の若者は高齢者社会の負担も大きいし
色々大変になってくるんでしょうね。
彼女さん、いいですね~!お会いしたいでしょ(≧∇≦)

>獏さん
自分もすこし前までは、しゃかりきに完遂目指して
もがいてましたが、もう最近真逆ですわ~(≧∇≦)

>johncomebackさん
やっぱり、転職って、その時点で考え方のスイッチが
切り替わるんでしょうね~。

>まこさん
そうそう、30~40代で残業しまくって疲弊してる人に
絶対読んで欲しいです!

by よーちゃん (2020-03-20 23:59) 

よーちゃん

>Baldhead1010さん
Let it beもケセラセラも凄い意味の深い言葉。
人の運命なんて最初から決まってるのかもしれませんし。

>momoさん
さくっと読めるしお勧めですよ~。
品川駅構内の本屋にもど~んとおいてありました。

>青山実花さん
実は今年に入ってから色々身辺に変化があって
余計にこういう本が染み入る感じですわ。

>いっぷくさん
そうなんですね。そこまで自然体で受け止めたうえで、
それをちゃんと消化して進みなおせるのは素晴らしいと思います。

>ニッキーさん
極楽とんぼ、という言葉もなんかゆるくてステキ!
お互い残りの人生、ゆる~くいきましょ!

by よーちゃん (2020-03-20 23:59) 

みうさぎ

良いね良いね(^^)d
by みうさぎ (2020-03-21 12:06) 

トモミ

面白そうですね!でも何故にイラストの皆さんは半裸(笑)?

by トモミ (2020-03-21 16:03) 

ふにゃいの

イラストがかわいい!
あやうく金持ちが面白い^m^
by ふにゃいの (2020-03-21 18:07) 

wildboar

「毎日一生懸命、会社のために働き続けてる貴方にぜひ読んでみてほしい1冊」、ここ、いいと思います。

by wildboar (2020-03-22 16:12) 

よーちゃん

>みうさぎさん
良いでしょ!良いでしょ!
今の日本、みんな働きすぎではないかと思います!

>トモミさん
そう!そこツッコむとこですよね。
なぜかネクタイしてるやつも笑えます!

>ふにゃいのさん
考えてみると、世の中のお金持ちの人は
うっかり金持ちになってる人も多いのかも(^_^;)

>wildboarさん
ほんま、毎日毎日、ココロをすり減らしてる人にこそ
読んでもらって自分の立ち位置を再認識してほしいです!

by よーちゃん (2020-03-22 23:12) 

kuwachan

ホントイラストが味わいがあっていいですね。
言葉にもうんうん、って思わず頷いちゃいました。
by kuwachan (2020-03-23 00:34) 

Rchoose19

いいかも(#^^#)
私も残り少ない日々を一生懸命生きようとしていたけども
別にこれから先、何になるわけでもなれるわけでもないし・・・
でもなぁ・・持って生まれた『せっかち』っていう
性格が邪魔しそうだなぁ・・・^^;
by Rchoose19 (2020-03-24 08:37) 

よーちゃん

>kuwachanさん
でしょ~!このゆる~い感じの絵が本文の内容ともぴったり。
心がしんどくなったときには読み返したい本ですわ。

>Rchoose19さん
我々の世代、ほんと今さら新しい物になれそうにないけど
自分なりの肩の力の抜き具合が重要なのかな、と思います。
そういう私もせっかちが邪魔しそうなんやけどね~(^_^;)

by よーちゃん (2020-03-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。