SSブログ

5月の押絵~! [押絵]

GWも終わって皆さんも通常モードに切り替えでしょうか。私もお仕事、再開ですよ~。
例年、カタログのお仕事は6月からですが、今年は別件も含めて4月にスタートしました!

さて5月の押絵をご紹介。端午の節句ということで、鯉のぼり、兜と桃太郎のキャラ達。
バックの水色の布は、光を反射する素材なんで、白く波打ってるのは、光のせいです。
s-a01.jpg

部分アップです。桃と桃太郎。桃太郎って5月のお話なん?調べてみると「桃の花」は
春の季語で「桃の実」は初秋の季語だそう。まぁ細かいことはほっときましょ(^▽^;)
s-b02_2.jpg s-b05.jpg

この作品もなんとな~く見覚えがあるんで、過去作品からの出典を調べてみましたよ。
2019年の5月掲出作品がこれ。おお!桃、犬、猿、雉のすべてが登場してましたね~。
中央下にいる犬は、丸顔だし猫にも見えると、当時のコメントが盛り上がってました。
201905.jpg

2018年5月はこれ。鯉のぼりと兜はここからですね。でも鯉は布地が変えられてます~!
兜の布は色調が違って見えるけど、模様は同じなんで、撮影時の光の違いと思います。
201805.jpg






nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 12

ちぃ

光を反射する素材の布、青空っぽくてとっても良い感じ!
犬はやっぱり猫に見えちゃいますよねw
by ちぃ (2024-05-07 14:17) 

くまら

桃太郎だから犬なんでしょうが
猫に見えてしまう・・・寛大な視野を持たねば!!
by くまら (2024-05-07 23:55) 

さる1号

桃を見た瞬間に中華が食べたくなってきました
◯ーミ◯◯にしか見えないw

by さる1号 (2024-05-08 07:09) 

リュカ

5月らしい清々しい押し絵ですよね^^
兜もみごとだわ!
ふふふ、当時のコメント懐かしく読みましたww
by リュカ (2024-05-08 11:21) 

Rchoose19

端午の節句は、金太郎でしたかしらねぇ・・♪
そうそう、GWだもんで、よ~ちゃんさんは
てっきり石垣島だと思ってました^^;
今度はショコラさん連れて行くのかなぁとか
要らない心配していましたぁ~~~♪
by Rchoose19 (2024-05-08 12:52) 

Boss365

こんにちは。
艶ある水色の布で色々な表情あり、良い感じです。
また、桃も独特の素材質感あり好感触です。
ワンズですが、可愛いニャンズに見えますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-08 13:11) 

ブリザド

桃太郎の口元が凜々しいです(o^-')b
布地を変えて波打たせる様に見せたのは
偶然か、作者さんの作戦か(^ω^)
by ブリザド (2024-05-08 22:33) 

まつき

お~可愛い~!(^^)!
ちりめん生地って、それだけでも可愛い感じがするから、
こういうの良いですね~!
by まつき (2024-05-09 10:54) 

溺愛猫的女人

毎年作られるってすごいですよね!桃太郎さんがめんこい♡
by 溺愛猫的女人 (2024-05-10 10:42) 

よーちゃん

>ちぃさん
確かに、青空っぽい感じですね~。
この犬、丸顔なんが猫っぽい原因なのかも。

>くまらさん
「寛大な視野を持たねば!!」
はい!それ私も必要です~(^▽^;)

>さる1号さん
あっ!確かにこの桃、◯ーミ◯◯そのまんま!
言われて気が付きました~!

by よーちゃん (2024-05-11 22:13) 

よーちゃん

>リュカさん
まさしく「清々しい」という表現が適切かも!
当時のコメント、読めば記憶がよみがえるでしょ~!

>Rchoose19さん
そうなんです。今年はお仕事も入ったし、
色々あって、石垣島は断念いたしました。
来年は絶対行きたい~!

>Boss365さん
この布、光の当たる角度で見え方も変化しますね。
ちりめんの布の素材感が、味わい深さを出しているようです。
犬か猫か論争、圧倒的に猫に見える人が多いはず~(^▽^;)

by よーちゃん (2024-05-11 22:14) 

よーちゃん

>ブリザドさん
おお!確かに!桃太郎について言及する方が少ないけど~。
布地を波打たせるのは、偶然かと思います(^▽^;)

>まつきさん
可愛いでしょ~!この作者さん、もう何年も前から
毎月1作品を掲出してて、私はそれをウォッチし続けてます!

>溺愛猫的女人さん
コンスタントに作品として発表し続ける根気というか
創作意欲は凄いと思います!過去パーツを流用しつつも
絶対、どこか変えて、新作にしてますし~!

by よーちゃん (2024-05-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。