SSブログ

湘南春フェス&鎌倉チャリティコンサート [Bluegrass]

バンド活動報告を2本まとめて。まずは4月20日(土)の湘南ブルーグラス春フェスから。
会場はJR平塚駅そばの、ひらしん文化芸術ホール。今年が第3回目の開催になります。
01.jpg 02.jpg

12時に開演、16バンドが出演し20分ずつ演奏するので、終わるのはなんと18時(^▽^;)
プログラムの3番目、12時40分から横浜ブルーグラスランナーズのステージでした!
ステージは割と広いですね。客席はこんな風にテーブルがスクール形式に置かれてます。
08.jpg

これは出番前の自撮り。4人中3人がマラソンランナーで構成されてるバンドですんで、
昨年冬の湘南国際マラソン参加賞の濃いグリーン色のTシャツがユニホームですよ。
09.jpg 10.jpg

私はここではエレキベース。何回かの「朝錬」の甲斐あってそつなく演奏できました~!
11.jpg

客席の様子。全部で7~80人ぐらいでしょうか?かなりな割合、出演者ですけど(^▽^;)
12.jpg

Jプロジェクトバンドは17時15分から。ラストから2番目なんで待ちくたびれましたわ~。
気温も高くなってきたんで、白の半袖シャツに赤ネクタイのフォーマル路線・夏服です。
06.jpg

パイナップルプリンセスという昭和歌謡も演奏。私はウクレレ、じゅんじゅんがパイン!
04.jpg 05.jpg

最後はもちろん、ハレルヤ~♪ 写真は観に来てくれたkinkinさんにいただきました!
07.jpg

他のバンドなど、順不同にて。こちらはトップで演奏した、小田原BG研究会の皆さん。
14.jpg 13.jpg

会場内は飲食持ち込みOKなんで、近くのコンビニで氷を買って、ウイスキー水割り~!
16.jpg 15.jpg

ステージを撮影する私を撮られてました(^▽^;) これはデイジーチェインさんですね。
23.jpg 21.jpg

いつもミキサーをやってくれるA君とEさん。これはフィナーレの合同企画バンドです。
19.jpg 20.jpg

会場内では、いい感じに酔っ払ってる皆さんが!自分の出番終えたら気楽に酔えます!
17.jpg 22.jpg


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


4月29日(祝)は古都鎌倉でブルーグラスミュージックを楽しむチャリティーコンサート。
タイトル長っ(^▽^;) こちらは全部で9バンドが出演。場所は鎌倉婦人子供会館です。
総合司会は元・大和市長の土屋さん。青学出身のマンドリンプレイヤーでもあります!
01.jpg 02.jpg

12時30分演奏スタート。Jプロは5番目の13時50分から。演奏の持ち時間は20分です。
衣装は前回の湘南春フェスと同じ。時間も同じなんで、演奏セットリストも同じです!
03.jpg

客席風景。プログラムのはけた枚数からして150人ぐらいかな?年齢層はかなり高いです。
04.jpg

自分の演奏が終わったら、そのまま別室に移動してバンド単位の記念撮影を撮ったり。
05.jpg

他のバンドの写真も貼っておきましょう。カントリーマームさん。Honey Night'sさん。
06.jpg 07.jpg

衣装ばっちりのKYB43さん。「KY」の由来は「慶応大学附属幼稚舎」の同級生だから!
バンジョー弾いてるのは、ユーミンのご主人・松任谷正隆さんの弟の愛助さんですよ。
08.jpg

やはり衣装ばっちりのRiver of Timeさん。最後のバンド・寿限無さん。白いテンガロンの
ギターの人は特別ゲストの尾崎恭さん。確か93歳!兄弟デュオ・尾崎ブラザーズとして、
大活躍、アメリカでも表彰された凄い方。でも弟さんが2018年、亡くなられました・・・。
09.jpg 10.jpg

このコンサート、実は今回の第10回が最終回。2015年2月にスタートし、途中コロナで
開催できなかった年もありますが約9年間で10回の節目となりました。全9バンドが終了、
チャリティー会計報告、実行委員長のFさん挨拶の後、会館側から感謝状が贈られました。
11.jpg 12.jpg
13.jpg


以上、4月前半はニューキャッスルのリードボーカル欠場で大慌てだった2本が終了、
4月後半は、今回のレポートの2本で無事終了いたしました~!!





nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 12

のぶたん

湘南春フェス&鎌倉チャリお疲れさまでした。
鎌倉では日本BG界のレジェンド尾崎恭氏の歌声が聞けラッキーでした。まだまだ元気で頑張っていただきたいものです・・・

by のぶたん (2024-05-09 18:17) 

kinkin

改めて お疲れ様でした、久々のJプロさんでした。

by kinkin (2024-05-09 19:32) 

くまら

毎度ライブ記事を見て思いますが
音楽って、奏でる人も拝聴する人も笑顔にしますよね~
by くまら (2024-05-10 00:01) 

溺愛猫的女人

走られているだけあって、よーちゃんさん、スタイルがいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2024-05-10 10:43) 

リュカ

12時に開演で終わるのが18時、出演が遅い時間だと
その前にガンガン飲めないですもんね。でも楽しく演奏されてるのが伝わってきます^^
チャリティーコンサートも多くの人が来られたのですね!
うん、確かに年齢層は高いけど皆さん元気そうだわ!(笑)
by リュカ (2024-05-10 12:19) 

Boss365

こんにちは。
湘南ブルーグラス春フェスに参加、お疲れ様でした。16バンドが出演で長丁場ですが、色々楽しめますね。また、古都鎌倉のチャリティーコンサートに出演ですが、野外だと赤ネクタイのフォーマル夏服とハットが映える感じで統一感あり、大変お洒落ですね。2会場ですが、よーちゃんさんは3回の出演?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-10 12:45) 

ちぃ

観客席にテーブルがついているスタイルのライブ風景は初めて見たかもしれないw
飲み物や荷物を置いたりなかなか観客の立場なら快適そうだなって思いました(≧∇≦)
93歳!のライブ!!すごい!!!
by ちぃ (2024-05-10 14:50) 

まつき

20日の方は2バンドでの参加ですか? 
すごーい! パワフルですね~。
パイナップルプリンセスってスタレビの曲だと思っていました(^^;
by まつき (2024-05-10 14:55) 

ブリザド

一本目はkinkinさんも記事にされたイベント(o^-')b
演奏される側/聴く側の視点の異なる両記事、
面白く読ませていただいてます(^ω^)
by ブリザド (2024-05-10 22:29) 

よーちゃん

>のぶたんさん
こちらこそ、お疲れ様でした~。
尾崎さん、もうここまできたら国宝級ですわ~!

>kinkinさん
改めてご来場、ありがとうございました!
ニューキャッスルの演奏が多くなりがちですが
Jプロもしっかり頑張ります!

>くまらさん
そうそう!特に我々は「自分が楽しくなければ、
お客さんを楽しませることなんてできない!」と思って
日夜がんばっておりますんで~!!

by よーちゃん (2024-05-11 22:27) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
いえいえ、最近は走行距離もがた落ちなんで、
消費カロリーより摂取カロリーの過多状態ですわ~(^▽^;)

>リュカさん
そこなんですよね!自分の出番が早めの時間に終わると、
あとは演奏見ながら、気楽に酔っ払えるんですが~(^▽^;)

>Boss365さん
今回はたまたま同じ衣装に2週続けてになりました。
フォーマルスタイルは本当は、長袖白シャツ、赤ネクタイに
黒のカマーベスト着用なんですが、暑いんで省略型でした!

by よーちゃん (2024-05-11 22:28) 

よーちゃん

>ちぃさん
元々、この会場は多目的ホールで、会議やセミナーで使う
テーブルが用意されてるんで、それを活用してます!
けっこう重宝しましたよ!93歳の尾崎さん、凄い方です~!

>まつきさん
そうなんです。普段、エレキベースなんて触ってないんで
このバンドではそれなりに緊張しますよ(^▽^;)
ん?スタレビがカバーしてるバージョンがあるんですね?!

>ブリザドさん
あ、なるほど。出演者目線と観客目線では、
同じイベントでも、書き方変わってきますよね~!

by よーちゃん (2024-05-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。