SSブログ

落語会見物、6連発~! [落語]

実体験と記事アップのペースが一向に追いつかないので、今回はどど~んとまとめます。
2月23日(祝)から3月3日(日)までの落語家見物を、一気に6本まとまて書いてしまいます!

まず1本目は2月23日(祝)「辰年生まれの辰年落語会」という企画。場所はお江戸両国亭
文字通り、出演者全員が辰年生まれの7人。開場10分後に行ったらもう30人程で満席!
前から2列目に1席だけ空いてたんで、なんとか座れました。天気悪いのに凄い人気です。
s-a01.jpg s-a02_3.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2月17~18日は落語三昧~! [落語]

2月17日(土)のネタです。前回2月3日にも行った、横須賀浪々亭に再訪してきました~!
この日は「酒呑みの舌を持って生まれし者の會」という、お酒の出てくるネタ特集です。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

落語会をハシゴ~! [落語]

今年はプロ・アマを問わず、落語会をかなりの数、観にいってます。今回もそんなネタ。

2月3日(土) の午後、横須賀のYRP野比駅近くの「横須賀浪々亭」へ行ってきました~。
「超・舞呑女の會(SUPER MADONNAS' PARTY)」と題された、女性5人が出演する会。
駅から徒歩1分の住宅地の中にあります。この階段を10段ほどあがった所が会場です。
s-a01.jpg s-a02_2.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

全国若手落語家選手権・本戦に行ってきました! [落語]

大船でわん丈さんを見た翌日は、先日記事にした湘南藤沢市民マラソン、さらにその翌日
1月29日は新宿・紀伊國屋サザンシアターで「全国若手落語家選手権」を観てきました。

この企画、入門15年以内の噺家さんが対象。全国50の寄席・落語会の運営者推薦により、
選ばれた20人が5人ずつ参加の予選会を経て、この日の4人の本戦出場者が決まりました。
立川吉笑、笑福亭笑利、柳亭信楽、春風亭一花の4名が、優勝目指して戦いますよ~。
司会進行は、前年度優勝の三遊亭わん丈さん。なんと2日前と同じ着物と袴でした(^▽^;)
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:お笑い

第4回 大船はまかま寄席に行ってきました! [落語]

なかなか過去のネタのブログアップが遅れてますが、これも1月27日のネタです(^▽^;)

東京の落語界には、上方と違って真打昇進制度があって、毎年春と秋の2回、新・真打が
誕生します。この春の落語協会の真打昇進は、三遊亭わん丈さん、林家つる子さんの2人。
なんと、わん丈さんは15人抜き、つる子さんは11人抜きの大抜擢での真打昇進ですよ!
今一番勢いのある噺家さんとも言えますが、そんな三遊亭わん丈さんの会が、私の地元、
大船に来るなんて、これは行くしかないでしょ!という訳で「大船はまかま寄席」へ。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

志の輔らくごに行ってきました! [落語]

1月22日のネタです。渋谷で開催の「志の輔らくご in PARCO 2024」を観てきました。
1995年から続く有名なこの企画、今年は1月5日~31日の間、20公演が開催されました。
毎年、凄い人気でチケットもすぐ売り切れるこの会、私も生で観るのは初めてです~!
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

第87回 千駄木寄席を観てきました! [落語]

1月13日のネタ。アマチュア落語家、いわゆる天狗連の会に今年は積極的に出向いてます。
この日は 第87回 千駄木寄席 2024年初席 新春顔見世興行へ。場所は千駄木二丁目会館。

これが会場。パイプ椅子が左右に6脚、前後に4列なんで定員24名。約6割の入りでした。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

新春しぶや寄席に行ってきました! [落語]

1月4日のネタ。以前、こまむ亭で知り合った、アマチュア落語家の楽々亭上州さん
大和市で「新春しぶや寄席」という落語会に出演するので、観に行ってきました。
場所は、小田急線・高座渋谷駅すぐそばの「渋谷学習センター」2階の多目的ホールです。
w200.jpg w300.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

コクヨで落語会~! [落語]

もう1本落語ネタ。去る11月18日(金)の夜、コクヨ大阪本社で落語会が開催されました!
出演者は、笑福亭福笑師匠と林家染八さん。コクヨ主催のこの会、社員は当然無料です。

この会のメクリを私が作成しました。本来、紙に墨で書くものですが時間がなかったんで
イラレデータを送付し、コクヨKハートで出力。完成したメクリを持った笑顔の福笑師匠!
01.jpg 02.jpg
上のチラシは、Kハート社が作ったものですが、本来このお仕事も受注したかったなぁ。
よく見ると市販の寄席文字っぽいフォントと、右の橘流寄席文字は全然違うでしょ!!

続きを読む


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

第34回 伍人はなしの会を開催しました~! [落語]

11月25日(土) 神戸新開地・喜楽館で開催の「第34回 伍人はなしの会」のレポートです!
定刻の17時より少し早く入場させてもらって、準備を開始。客席から見た舞台風景。
01.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い