SSブログ

第4回 大船はまかま寄席に行ってきました! [落語]

なかなか過去のネタのブログアップが遅れてますが、これも1月27日のネタです(^▽^;)

東京の落語界には、上方と違って真打昇進制度があって、毎年春と秋の2回、新・真打が
誕生します。この春の落語協会の真打昇進は、三遊亭わん丈さん、林家つる子さんの2人。
なんと、わん丈さんは15人抜き、つる子さんは11人抜きの大抜擢での真打昇進ですよ!
今一番勢いのある噺家さんとも言えますが、そんな三遊亭わん丈さんの会が、私の地元、
大船に来るなんて、これは行くしかないでしょ!という訳で「大船はまかま寄席」へ。
01.jpg 02.jpg

会場はエキマエ大船ビジネスポートという、ビルの3階にある貸会議室という感じの部屋。
事前予約もちゃんといれて、開場時間ちょうど位に行ってびっくり。開場時間前から列が
できてたそうです。予約制なんで、席にあぶれることはないんで安心ではありますが~。
03.jpg

落語の方は、新作・古典あわせて3題をたっぷりと。仲入り挟んでの2時間でたっぷりと。
やっぱ15人抜きの実力は凄い!出身の地元・滋賀をディスった新作ネタは最高でした~!
真打昇進披露興行のチケットも売り出されてたので、末廣亭のをゲットしました!
04.jpg 05.jpg

ちなみに3月21日、上野・鈴本演芸場でのつる子さんの披露興行初日に参戦する予定~!





nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

nice! 23

コメント 13

ブリザド

真打昇進の披露興行で大勢集まっていただくって、
落語家冥利だろうなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
滋賀をディスるネタ、一度、聴いてみたいです(爆)
by ブリザド (2024-02-26 21:31) 

kinkin

トップの左側のポスター、落語協会のビルに掲示されてましたよ
サイン入りで。
by kinkin (2024-02-27 04:31) 

こんちゃん

私の周りにも落語好きがいますよ
落語ブームは少し定着した感がある気がします
by こんちゃん (2024-02-27 08:04) 

くまら

今季のNPB秘かに竜の根尾君が気になってる今日この頃~
by くまら (2024-02-27 09:07) 

まつき

会場、大盛況ですね~。
真打昇進のシステムが分からないのですが、15人抜きとか聞くと、
きっとスゴイんだろうな~って思っちゃいます!
by まつき (2024-02-27 10:30) 

Boss365

こんにちは。
真打昇進ですが「15人抜き」と「11人抜き」は、大型真打?ですね。
会場は予約制ですが、熱気あり、三遊亭わん丈さんへの期待値を感じます。
また「・・・つる子さんの披露興行初日に参戦」の文字あり・・・
こちらも実力あり、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-27 11:25) 

リュカ

15人抜き、11人抜き!
その人数を聞くだけですごいな〜って思います。
実力も相当なものだとみた!!^^
by リュカ (2024-02-27 13:20) 

トモミ

いいですねぇ、生の落語、本当に贅沢なひとときでしょうね!!

by トモミ (2024-02-27 13:21) 

johncomeback

<三遊亭わん丈>さんですか、寡聞にして存じませんでした。
近年の落語家の多くは大学の ”落研” 出身ですね。
by johncomeback (2024-02-27 19:34) 

よーちゃん

>ブリザドさん
やはり落語家にとって真打披露の会って
一世一代のメインイベントですよね。
どんな晴れ姿を見せてくれるか楽しみです!

>kinkinさん
そうでしたか。落語協会にとっても、
真打昇進の発表は一大行事ですもんね。
この大船のポスターも、わん丈さんのサイン入り!

>こんちゃんさん
そうですか~。最近はイケメンの噺家さんも増え、
若い女性ファンもそれなりにいる感じです。
日本の伝統文化、うまく発展して欲しいです。

by よーちゃん (2024-02-28 10:03) 

よーちゃん

>くまらさん
根尾君、かなり遠回りした感は否めないけど
もともとの潜在能力はかなりのものだし、
今年こそは、一軍定着が見たいですね。

>まつきさん
はい、もう開演前の熱気が凄かったですわ。
真打昇進、大師匠連の話合いで決まるのでしょうが、
やはり大抜擢というのはめったにない事ですよ!

>Boss365さん
ちょっと前の小朝さんは36人抜きだそうですが
やはり大抜擢される人は、かなりの実力者といえますよね。
今年の、わん丈さん、つる子さん、どちらも古典も新作も
そつなくこなす、スーパー落語家だと思います!

by よーちゃん (2024-02-28 10:03) 

よーちゃん

>リュカさん
そうなんですよね。協会側が「この人なら!」と
太鼓判を押してるので、落語の実力はもちろん、
「客を呼べる」華があるということだと思います。

>トモミさん
はい~!こういう比較的小さな会場で観ると
噺家さんの息づかいまでリアルに感じられます。
まさしく贅沢なひとときになりました!

>johncomebackさん
そうでしたか。今後、大ブレイクすると思いますんで
ぜひご記憶ください。大学の落研出身者はやはり多いですね。
まあ当然といえば当然なんでしょうが~。

by よーちゃん (2024-02-28 10:04) 

凸椪

ハッキリ言って、何故わん丈さん、つる子さんが抜擢されたのか私には理解できてないのですが、まぁお二人ともそれなりに人気と実力が備わっているのかと想います(落語協会内で他にも抜擢対象となる噺家もいるだろうと…?)。
真打披露興行のチケットは手売りで数百万円のノルマを負うと聞いたことがありますが、その他にも持ち出しが多くて大変なのかと思いました。
by 凸椪 (2024-03-01 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。