SSブログ

全国若手落語家選手権・本戦に行ってきました! [落語]

大船でわん丈さんを見た翌日は、先日記事にした湘南藤沢市民マラソン、さらにその翌日
1月29日は新宿・紀伊國屋サザンシアターで「全国若手落語家選手権」を観てきました。

この企画、入門15年以内の噺家さんが対象。全国50の寄席・落語会の運営者推薦により、
選ばれた20人が5人ずつ参加の予選会を経て、この日の4人の本戦出場者が決まりました。
立川吉笑、笑福亭笑利、柳亭信楽、春風亭一花の4名が、優勝目指して戦いますよ~。
司会進行は、前年度優勝の三遊亭わん丈さん。なんと2日前と同じ着物と袴でした(^▽^;)
s-a01.jpg s-a02.jpg

会場の紀伊國屋サザンシアターは468席のでかい箱ですが、入りは60%程度でしたね~。
平日の夜なんで、こんなもんでしょうか。ちなみに入場料は前売りで2,800円でした。
03.jpg

審査は、我々観客も一票の権利を持っており、全員の噺を聴いたあと一番と思う人に
丸をつけて投票します。係の人が箱を持って回る、というめっちゃアナログなシステム。
別途審査員が6名いて、各自25票を持っており、それを4人に任意に振り分け投票します。
観客票と審査員票の合計数の最多の人が優勝。賞金は50万円、その他副賞も多々あり。
04.jpg 05.jpg

結果は、立川吉笑さんが、観客票、審査員票ともにダントツで見事、優勝されました~!
吉笑さんは、2022年秋に開催の「NHK新人落語大賞」でも優勝しており、いわば二冠王。
落語協会とかとは仕組みが違いますが、彼も立川流で、来年の真打昇進が決定してます。
わん丈さん、つる子さん同様に今後、大ブレイクが予想されるので、要チェックですよ!
08.jpg

吉笑ワールドが全開の落語「ぷるぷる」の動画があるのでぜひ!これを初めて見た時、
腹をかかえて大笑いした記憶があります。こんなのを思いつく発想力が凄いですわ~。






nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:お笑い

nice! 27

コメント 10

kinkin

連日の落語三昧ですね・・・と言う自分も落語に出かけるのが増えました^^;
by kinkin (2024-02-28 12:24) 

くまら

M1などのお笑いの大会は
基本審査委員のさじ加減ですが
ちゃんと観客の票まで加味するって公平でいいのかも
by くまら (2024-02-28 13:35) 

まつき

前年に優勝すると、もう司会進行の任務があるんですね~!
観客にも一票の権利があるのは、嬉しくなりますね!
by まつき (2024-02-28 17:19) 

Boss365

こんにちは。
優勝の立川吉笑さん、なる程ですが「来年の真打昇進が決定」の文字あり、注目株・要チェックですね。「ぷるぷる」動画をチラ見ですが(爆)不思議ワールドを創ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-28 19:20) 

johncomeback

立川吉笑さんですか、寡聞にして存じませんでしたが憶えておきます。
by johncomeback (2024-02-28 20:00) 

溺愛猫的女人

優勝の立川吉笑さん、これから活躍の場を広げそうですね。
今年は5キロマラソンを走ってみようかなと思ってます。よーちゃんさんとご一緒出来たらいいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-29 12:48) 

ちぃ

入門15年でもまだ若手の範疇!
話芸の奥深さを感じますー。
立川吉笑さん、今後注目していきたいと思います^^
by ちぃ (2024-02-29 14:52) 

ブリザド

観客も一票投じることができるって良いですね(o^-')b
予選を勝ち抜いた若手落語家の方々の噺を聴くのに
より一層、熱が籠もりそう(^ω^)
by ブリザド (2024-02-29 23:49) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい!今年はほんまに落語へ行く回数、激増です。
コクヨの仕事が始める6月までに行き倒します!

>くまらさん
そうなんです。会場の我々にも一票あるのが素晴らしい!
私も吉笑さんに一票いれました。

>まつきさん
はい、わん丈さん、きっちり司会でしたね。
観客の投票は、公平になるように、最初から全演者を
見た人に限られるという厳粛な運用でした!

>Boss365さん
吉笑さん、実は京都出身で、上方落語も普通にできる人。
そんなバイリンガル?な技術を活かしたネタが、
この日やった「小人十九」でした。こちらもお勧めです!

by よーちゃん (2024-03-01 15:59) 

よーちゃん

>johncomebackさん
京都出身で江戸落語を完璧に再現できない弱点を
逆手にとって勝負する技も凄いですわ~。

>溺愛猫的女人さん
おお!5キロマラソン?!ぜひぜひご一緒しましょ!
ちょっと練習するだけで走れるようになりますよ!

>ちぃさん
確かに!入門15年以内で若手のコンテストに出られるなんて?!
まあ、80代、90代でも現役の噺家さんがいるから
入門15年の30代なんて、まだまだ若手なんでしょうね~。

>ブリザドさん
そうなんですよ~。M1の決勝同様、観る側も
やる側も真剣勝負なのが伝わってきますよ!

by よーちゃん (2024-03-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。