SSブログ

大阪でうろうろ~! [日記]

新宿で全国若手落語家選手権を観た翌日、1月30日からは二泊三日で大阪へ帰ってました。
午後に別件を済まし、夜はなんばの串カツ屋「金の招き猫」にて、中学時代の同窓会へ。
玄関にある巨大まねき猫のオブジェ。インスタ映えを狙ってるんでしょうかね~(^▽^;)
01.jpg s-a07.jpg

串カツその他で約2時間、たっぷり飲み食いして、まねき猫の前でお約束の記念撮影です。
04.jpg

この後、カラオケにも。アリス世代なんで故・谷村新司さんを偲んでの曲も色々と~。
s-a12.jpg s-a11.jpg

お開き後、ミナミの繁華街を歩いてみました。包丁一本さらしに巻いて~の法善寺横丁。
05.jpg 06.jpg
昔は、かに道楽ぐらいしか無かった立体看板も、やたら増えてます。テーマパークみたい。
07.jpg 08.jpg
09.jpg 10.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて大阪2日目。午前中は持参したノートPCで諸々の用事をすませ、午後はなんばへと。
あいにくの小雨でしたが、なんばグランド花月!自転車がいっぱいなのは大阪っぽいね。
s-a01.jpg

2階のロビーに、吉本興業創業110周年記念のジオラマがありました。めちゃ精巧な作り。
センターにいるのは、エンタツ・アチャコですよ。何時間でも見ていられるぐらい素敵!
s-a07.jpg

「1日支配人」の企画。この日はスーパーマラドーナでした。一緒に写真が撮れますよ~。
s-a10.jpg s-a13.jpg

この日の出演者。トミーズは昔好きやったけど、今はあの頃の勢いがなかったなぁ(-_-;)
同じベテランでもザ・ぼんちは元気でした。一番ウケてたのは、ジャルジャルでしたよ。
新喜劇は安定の面白さ。私、松浦真也さんのファンなんでギターフレーズをガン見です。
s-a05_2.jpg

NGKで大爆笑した後は、裏なんばへ移動して「魚屋ひでぞう」でコクヨの同期会です。
s-b02.jpg s-b04.jpg

このメンバー、1981年コクヨ入社時の大阪支店の同期なんで、もう43年のつきあいです。
晴れて全員がコクヨを卒業してます。あ、私はまだコクヨさんの仕事やってるけど(^▽^;)
前回、彼らと集まったのは昨年の6月。凄い豪雨があり、新幹線止まって苦労しました。
s-b05.jpg s-b03.jpg

Y君はコクヨを辞めたあと、なんと!東大寺の御朱印を書くアルバイトやってました。
書道をやったこともないのに採用され「大丈夫、書いてたらだんだん上手くなるから」と
半年ほど続け、そこそこの腕前に。最初のヘタな頃に、彼に書いてもらった人は不幸やね。
ですが、インバウンドの影響か、あまりの激務に耐えきれず、辞めたそうです~(^▽^;)
s-b08.jpg s-b06.jpg

5人のうち2人は別の用があったんで、残った3人で二次会は、今夜もカラオケでした~。
s-c02.jpg s-c05.jpg
s-c06.jpg s-c07.jpg

またホテルに泊まり、翌朝の新幹線で横浜に戻りました。我々はみんな65歳以上。
話題は、やはり年金、健康、介護など(^▽^;) そんな故郷・大阪への二泊三日でした!





nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 18

溺愛猫的女人

金の招き猫!!!ご利益がありそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-01 19:18) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
<よーちゃん>さん <漠>さんと国分町で飲んで、
もう8年経ったんですね、<漠>さん元気にしてるかなぁ?
by johncomeback (2024-03-01 19:32) 

くまら

ミナミの繁華街、確かに立体看板ばかりで
楽しいんですよね~
花月、何度も前には行くけど
入ったこと無いです
by くまら (2024-03-01 20:18) 

さる1号

立体看板、凄いですね
初めて大阪に行った時、看板の派手さにびっくりでした
金の招き猫、何だかご利益ありそうな^^
by さる1号 (2024-03-02 06:13) 

kinkin

大阪で中学の同窓会、いいですね・・・
そう言えば今年同窓会あるのかな???自分の中学の^^;
by kinkin (2024-03-02 07:37) 

こんちゃん

大阪といったらミナミ、難波という印象!
同窓会も自然消滅したみたいで昔の友達とは10年以上会ってないかも?
by こんちゃん (2024-03-02 08:43) 

まつき

同窓会に同期会、2日続けて超絶楽しそうです~!!
巨大まねき猫に立体看板、思わず写真を撮りたくなるスポットが
盛りだくさんですね。
by まつき (2024-03-02 11:16) 

Boss365

こんにちは。
中学時代の同窓会にコクヨの同期会、お忙しい日々をお過ごしですが「我々はみんな65歳以上」とは思えないエネルギッシュな写真ばかりです。ところで「年金、健康、介護」ですが、小生仲間内でも似た話題がシワジワ来ています(爆)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-02 11:55) 

桃太郎

いままでのご縁を大切にされてるよーちゃん、ホントに羨ましく、素晴らしい人生ですね!
ボクは気楽な浮浪雲生活を送るため、公私すべてを断捨離することを選んで、恥ずかしながら日々生きながらえております。
by 桃太郎 (2024-03-02 19:51) 

ぷち

大阪満喫してますね。
2つの同窓会、なんばグランド花月行って、もう笑いっぱなしじゃないですか。

by ぷち (2024-03-02 21:52) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
はい~、なんせこのでかさなんで、
ご利益も超巨大なものかと~(≧▽≦)

>johncomebackさん
そうなんですよ~。もう8年です!
獏さん、元気で活躍されてますよ。

>くまらさん
道頓堀界隈はほんまこんな看板だらけですわ~。
なんばグランド花月、ぜひ生で観てください!!

>さる1号さん
立体看板といい、派手なネオン装飾といい、
もうここは香港?というイメージでしたわ(^▽^;)

by よーちゃん (2024-03-02 23:07) 

よーちゃん

>kinkinさん
今でも唯一存続してるのが、この仲間たちかと~。
さすがに中学時代の集まりってなかなか厳しいかもですね。

>こんちゃんさん
卒業して数十年たってると、私も全く会ってない
友人がほとんどですわ~。それが普通かもですね。

>まつきさん
はい~、超楽しい帰省になりましたっ!
この大阪の夜景、めちゃ派手で、観てても飽きないですわ。

by よーちゃん (2024-03-02 23:07) 

よーちゃん

>Boss365さん
さすがに65歳を超えると、夜更かしも翌日にこたえるし
お酒の量も、めっちゃ弱くなってますわ。
「年金、健康、介護」を気にせざるを得ない昨今ですね(^▽^;)

>桃太郎さん
公私全てを断捨離?!そうなんですか~。
気楽な浮浪雲生活もそれはそれで素晴らしいですよ!
お互いどんな生き方でも、悔いの残らないようにしたいですね。

>ぷちさん
はい~、どっぷり大阪を満喫した日々でした!
なんばグランド花月は、やっぱり鉄板の面白さでした!

by よーちゃん (2024-03-02 23:08) 

ブリザド

なんばグランド花月の出演者見てびっくり(゚Д゚)
ベテランの方々、頑張ってますね!
子どもの頃、深夜にTV放映される吉本新喜劇を観てました
一度、生で観たいです(^ω^)
("かに道楽"本店には親に連れてもらったのですが...)
by ブリザド (2024-03-03 00:43) 

よーちゃん

>ブリザドさん
西川きよしは77歳、ザ・ぼんちは72歳。
とんでもないベテランが出演してますよね~!
吉本新喜劇は、一度でいいから生で観てください!!

by よーちゃん (2024-03-03 22:47) 

marimo

めっちゃ御利益がありそうな大きな金の招き猫♪
串カツ屋さんの看板なのですね(≧艸≦)
たっぷり大阪を堪能されましたね。
by marimo (2024-03-05 15:09) 

よーちゃん

>marimoさん
このでかい招き猫、一連の立体看板のノリで
インスタ映えを狙った感じなんでしょうね~。
おっしゃるように、大阪を堪能し倒しましたっ!!


by よーちゃん (2024-03-05 23:47) 

Rchoose19

もう一回、大阪に遊びに行きたいなぁ~~♪
と思ってしまいました(#^^#)
吉本新喜劇も見たことないしなぁ~~。
同窓会って、同い年なんですよねぇ??
女子、若いですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2024-03-06 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。