SSブログ

3月の押絵~! [押絵]

今日3月3日は桃の節句。皆さんのご家庭でも、雛人形を飾ったりしてたのでしょうか?
そんな今月の押絵がこちら。例年、お内裏様・お雛様のツーショットが中央にどーんと
配置するのが定番デザインになってましたが、今年は画面左側に女の子が追加ですね。
s-a01.jpg

部分アップも。頬紅もうっすら確認できます。布地の風合いと、優しい表情もいい感じ!
s-a02.jpg s-a03_3.jpg




nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 14

ちぃ

女の子もお雛様も柔らかい表情で良いですねー^^
作った方もこういう柔らかい雰囲気の方なのかなって思ってます!
ひな祭り・・・・うちはそれらしいことはまーーーーったくしませんでした(笑)
ってか忘れてたぐらいですw
by ちぃ (2024-03-04 07:04) 

くまら

通年とデザインが違うって事は
お孫さんでも生まれたのかしら?
by くまら (2024-03-04 09:22) 

Boss365

こんにちは。
3月の押絵ですが「定番デザイン」から女の子が追加され、良い感じです。
女の子ですが、結構手が入った作りになってますね。
桃の節句ですが・・・
何もせず?桜餅・長命寺を頂きました(爆)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-04 10:30) 

ゆきち

女の子が主役な感じがいいですね!
とても嬉しそうだし♪
ウチはこてつ♂ですし、スーパーの総菜売り場にやたらちらし寿司が並んでいるのを見て、ひな祭りだと気付く感じでした^^;
by ゆきち (2024-03-05 12:46) 

トモミ

桃!って感じですね(笑)!!可愛いです。

by トモミ (2024-03-05 13:14) 

marimo

この押し絵で季節感を味わえますね。
作者さんにお孫さんができたのかしら?

by marimo (2024-03-05 15:11) 

溺愛猫的女人

女の子のほっぺがふっくらして可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-05 18:25) 

johncomeback

相変わらずのハイクオリティですね(^^)
by johncomeback (2024-03-05 19:37) 

Inatimy

毎年同じじゃなく、少し変化をつけておられるのが素敵ですよね^^。
お節句を祝う女の子の表情、いいなぁ。
by Inatimy (2024-03-05 21:15) 

ブリザド

やはり3月の押絵は「雛人形」、ステキです(o^-')b
我が家(≒家内の趣味)は雛人形の代わりに
"ひな団子"と"ひな祭りケーキ"で祝う3月した(^ω^)
by ブリザド (2024-03-05 22:17) 

よーちゃん

>ちぃさん
作品の雰囲気から作者さんの人となりと想像しますよね~。
昨今は、ひな祭りだからって何もやらない家庭も
多いんじゃないでしょうかね~。

>くまらさん
そうそう、何か違う傾向が現れたら、どうしても
そういう事象を想像しますよね~。全く知らんけど~。

>Boss365さん
今回の作品も、かなりの時間を作り込みに充ててると
想像できますよね。桃の節句イベント、
特に小さい女の子のいない家庭ではそういうのも多いのかと~。

>ゆきちさん
女の子の表情、ほんまに嬉しそうですよね~~!
そうか~。家にいるのが男の子だけだと、
そんな風に、季節の行事を感じとるもんなんですね。

by よーちゃん (2024-03-05 23:44) 

よーちゃん

>トモミさん
はい!ザ・桃の節句!という感じの作品です。
例年に比べ、女の子が追加されて、可愛さが増しました!

>marimoさん
上のくまらさんのコメントにも書きましたが
お孫さんの存在を感じとってしまいますよね~!

>溺愛猫的女人さん
女の子のほっぺ、拡大写真で見ると
風合いの優しさがわかるでしょ~~!

by よーちゃん (2024-03-05 23:45) 

よーちゃん

>johncomebackさん
はい、今月も安定の素晴らしさでした!
毎月毎月、かかさずにアップされるのも素晴らしいです!

>Inatimyさん
そうなんですよ~。もう何年もウォッチを続けてると
過去パーツの流用と、創作の追加の過程が見えるので
作者さんの真剣さが伝わってきますわ~。

>ブリザドさん
やはり3月は定番のテーマ選定でしたね。
ひな団子と、ひな祭りケーキ?!
いやいや、それだけあれば十分なセレモニーですって!

by よーちゃん (2024-03-05 23:45) 

Rchoose19

女の子の足袋が桜の花びらっぽくて可愛いです♪
by Rchoose19 (2024-03-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。