SSブログ

落語会をハシゴ~! [落語]

今年はプロ・アマを問わず、落語会をかなりの数、観にいってます。今回もそんなネタ。

2月3日(土) の午後、横須賀のYRP野比駅近くの「横須賀浪々亭」へ行ってきました~。
「超・舞呑女の會(SUPER MADONNAS' PARTY)」と題された、女性5人が出演する会。
駅から徒歩1分の住宅地の中にあります。この階段を10段ほどあがった所が会場です。
s-a01.jpg s-a02_2.jpg

入口では、出演者さんがお出迎え中。入場料は500円。サイホンでいれた旨いコーヒーと
お菓子が一品もれなくついてきます。定員30人の会場ですが、予約客で満席でした~。
s-a04.jpg s-a03.jpg

最前列の上手から見た高座。近い~!演者さんの写真はお店のFBからお借りしました。
s-a05_3.jpg s-c01.jpg
s-c02.jpg s-c03.jpg
右下写真の、ぽんぽん亭遊月さんは、昨年の社会人落語日本一決定戦の優勝者さんです!
s-c04.jpg s-c05.jpg

演者さんの個性がそれぞれ素晴らしくて、圧倒されっぱなし。大いに刺激を受けました!


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

その日の夜は、茅ヶ崎のライブハウス・ステージコーチへ。いつもはバンドで演奏してる
この店で、笑福亭べ瓶さんが落語をするとのこと。これはもう行くしかないですよね~!
青森出身のシンガー・瀬知ヨーコさんとの「落語とトークと音楽と」という企画です。
s-a01.jpg s-a02_2.jpg

ステージには、この日のためにレンタルしたという高座がきちんとセットされてました!
s-a04.jpg

SSブロガーさんもお誘いして、計4人で参戦。最初に瀬知さんのパワフルな歌が2曲あって
その後のトークは、30分程度の予定が、めっちゃ盛り上がって1時間ほどになりました。
そして、べ瓶さんの落語は「鼠」。その噺から瀬知さんが感じた想いで、選曲した歌を
ご披露いただきお開き。終演後あちこちで記念撮影とかしてたんで、私もお2人と一緒に!
s-a05.jpg s-a08.jpg
s-b02_2.jpg

というわけで1日に2種の落語界をハシゴした、充実の1日でございました~!

※「落語とトークと音楽と」のkinkinさんのレポートはこちら
  まこさんのレポートはこちら






nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 15

kinkin

当日はお疲れ様でした。
そう言えばダブルで落語って言ってましたよね・・・
自分が今週末、はな家寄席を楽しんで来ます^^;
by kinkin (2024-03-06 04:41) 

さる1号

横須賀と茅ヶ崎のハシゴだったのですね
飲みながら聴く落語、良かったなぁ^^
by さる1号 (2024-03-06 05:56) 

くまら

今日から侍ジャパンの試合だけど
ツバメの村上、去年の様な事にはなってほしくないっす
by くまら (2024-03-06 08:50) 

溺愛猫的女人

ステキな落語会、よーちゃんさんのブログを拝見し、今年は私も寄席に行きたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-06 10:25) 

リュカ

これは刺激を受けますね^^
ハシゴしてさらにパワーをもらったって感じかしら♪
by リュカ (2024-03-06 11:15) 

まつき

落語のハシゴとはパワフルですね~!
音楽と落語の組み合わせは新鮮な気がします。
by まつき (2024-03-06 11:22) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんの落語が利きたいわぁ~~♪
土曜日だと昼間だもんね。きっと・・・^^;
by Rchoose19 (2024-03-06 12:41) 

Boss365

こんにちは。
「超・舞呑女の會」ですが「入場料は500円」で素晴らしい待遇です。
社会人落語日本一決定戦・優勝者の落語は聞き応えありそうですね。
また、落語のハシゴ、刺激&楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-06 13:47) 

お名前(必須)

一日で二つの落語会のハシゴ!
それぞれ全然違うタイプの会(っぽい)のでそれぞれから全く別の良い刺激があったのではー(≧∇≦) 
by お名前(必須) (2024-03-06 14:43) 

ちぃ

あらら〜><送信したらログアウトしてましたw
↑のコメントは私です〜。
by ちぃ (2024-03-06 14:44) 

johncomeback

横須賀には3回行きました。
司馬遼太郎の<坂の上の雲>が大好きで、
世界三大記念艦「三笠」は大感激でした。

by johncomeback (2024-03-06 19:32) 

ブリザド

落語会をハシゴとは研究ご熱心(o^-')b
一軒目、コーヒー付で500円とはお得です(^ω^)
by ブリザド (2024-03-06 20:51) 

よーちゃん

>kinkinさん
お疲れ様でした~。
思いのほか、時間が伸びて最後はバタバタでしたね。
はな家寄席、楽しんでください~。

>さる1号さん
お疲れ様でした~。
そうなんですわ。ダブルヘッダーでした。
飲みながら落語を聴くのもオツでしょ!

>くまらさん
昨夜の侍ジャパン、村上含め、いい感じでしたよね~。
大学生の西川くんも輝いてたし~!
シーズン開幕が待ち遠しいです!

>溺愛猫的女人さん
今年はすでに、17回も落語会にでかけてまして
もうどっぷりという感じですね~。
寄席で生で観る落語、ぜひ体験してみてください!

by よーちゃん (2024-03-07 11:03) 

よーちゃん

>リュカさん
素人落語の猛者の方々の熱演を観るだけで、
もうバンバン刺激を受けてしまいます!
自分ももっと真剣にやらねばっ!と痛感します。

>まつきさん
こういうイベント、どうしても土日に集中するし、
昼の会、夜の会とハシゴできてしまいます。
音楽との組み合わせは、確かに新鮮でしたっ!

>Rchoose19さん
私の高座は、今の所、6月までありませんが、
ご指摘のように土曜の午後のパターンですね。
秋からはもっと本格的に活動する予定です!

>Boss365さん
実際500円の入場料ですが、出演者の交通費も各自の自腹、
毎回のカラーチラシも作っておられるのがわかってるので
いつもカンパを1000円ほどお支払いしてます。
優勝者・遊月さんの高座、素晴らしかったですよ~!

by よーちゃん (2024-03-07 11:04) 

よーちゃん

>ちぃさん
自分では、ほとんどが古典落語ですが、天狗連の皆さん、
自作の新作落語をバンバンやられてるので、びっくりです。
私もちゃんと自作のを作るべき!と痛感しました!
観れば観るほど、新たな刺激でテンションあがります!

>johncomebackさん
横須賀には3回訪問とは素晴らしい!もう通ですよね。
海を眺めると、普通に戦艦や潜水艦が見えるのが
かなり衝撃的な風景でしたわ。

>ブリザドさん
研究というか、観たいのを選んでたらこうなった次第。
横須賀浪々亭、このコーヒーがまた旨いんですよ~。
上にも書きましたが、いつもカンパをするようにしてます。

by よーちゃん (2024-03-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。