SSブログ

全国若手落語家選手権・本戦に行ってきました! [落語]

大船でわん丈さんを見た翌日は、先日記事にした湘南藤沢市民マラソン、さらにその翌日
1月29日は新宿・紀伊國屋サザンシアターで「全国若手落語家選手権」を観てきました。

この企画、入門15年以内の噺家さんが対象。全国50の寄席・落語会の運営者推薦により、
選ばれた20人が5人ずつ参加の予選会を経て、この日の4人の本戦出場者が決まりました。
立川吉笑、笑福亭笑利、柳亭信楽、春風亭一花の4名が、優勝目指して戦いますよ~。
司会進行は、前年度優勝の三遊亭わん丈さん。なんと2日前と同じ着物と袴でした(^▽^;)
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:お笑い

第4回 大船はまかま寄席に行ってきました! [落語]

なかなか過去のネタのブログアップが遅れてますが、これも1月27日のネタです(^▽^;)

東京の落語界には、上方と違って真打昇進制度があって、毎年春と秋の2回、新・真打が
誕生します。この春の落語協会の真打昇進は、三遊亭わん丈さん、林家つる子さんの2人。
なんと、わん丈さんは15人抜き、つる子さんは11人抜きの大抜擢での真打昇進ですよ!
今一番勢いのある噺家さんとも言えますが、そんな三遊亭わん丈さんの会が、私の地元、
大船に来るなんて、これは行くしかないでしょ!という訳で「大船はまかま寄席」へ。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

3月のライブ告知いろいろ~! [Bluegrass]

昨年も実施した、ニューキャッスルの関西遠征の告知です。まずは、3月19日(火)の夜、
本町のBeggars Banquet。昨年もご一緒した、さこ大介さんとのジョイントです!
翌 3月20日(祝)の夜は、京都の結び家 結い。こちらはニューキャッスル単独公演ですよ。
生・ニューキャッスルを未体験の関西地区のブロガーの皆様、どうぞよろしくです~!
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

中目黒でライブ応援! [日記]

バタバタしてたら、あっという間に一週間以上、ブログを放置してましたわ~(^▽^;)

もう1か月以上前の話ですが、1月8日のネタ。友人のバンドが中目黒・TRYでライブを
やるというので、応援に行ってきました。3バンド出演で、トップに登場しました~!
バンド名は「酒盛り二畳ズ」。2番目に登場するサザンオールスターズのコピーバンド、
「波乗りジョニーズ」をリスペクト?した、パロディーになってるんですよね~。
01.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の押絵~! [押絵]

いつものいたち川の押絵、2月分をご紹介しましょう。今月は節分がテーマのようです~。
もう今日は14日のバレンタインデー、本来は今月初めにご紹介しとくべきよね(^▽^;)
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

志の輔らくごに行ってきました! [落語]

1月22日のネタです。渋谷で開催の「志の輔らくご in PARCO 2024」を観てきました。
1995年から続く有名なこの企画、今年は1月5日~31日の間、20公演が開催されました。
毎年、凄い人気でチケットもすぐ売り切れるこの会、私も生で観るのは初めてです~!
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

なすびが走る!湘南藤沢市民マラソン2024! [マラソン]

昨夜からの雪、こちら横浜でもしっかり積もってますわ~。皆さんの所はいかがですか?

さて、1月28日のネタです。昨年も出場した湘南藤沢市民マラソンを走ってきました!
これは朝の7時半頃、スタート地点の江の島へ向かう途中の江の島大橋からの朝焼けです。
天使の梯子も見えますね。天気は午前中曇りの予報。多くの選手が会場へと向かいます。
02.jpg 01.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球キャンプイン!! [阪神タイガース]

2月1日 ついに12球団がキャンプイン!我らの阪神タイガースも沖縄・宜野座でスタート!
球場入口辺りで、プチ優勝パレードをやって、ファンの大歓声に応えていたそうな~。
01.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ