SSブログ

なすびが走る!湘南藤沢市民マラソン2024! [マラソン]

昨夜からの雪、こちら横浜でもしっかり積もってますわ~。皆さんの所はいかがですか?

さて、1月28日のネタです。昨年も出場した湘南藤沢市民マラソンを走ってきました!
これは朝の7時半頃、スタート地点の江の島へ向かう途中の江の島大橋からの朝焼けです。
天使の梯子も見えますね。天気は午前中曇りの予報。多くの選手が会場へと向かいます。
02.jpg 01.jpg

私はいつものなすびスーツに着替えて準備してると、SPY×FAMILYのアーニャに扮した
団体さんが記念撮影中でした。なので、一緒に撮りましょ~!というショット(^▽^;)
03.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

そうこうしてるうちに8時30分になり、レースがスタートしました。私はほぼ最後尾の
ブロックからのんびりスタート。スタート地点ゲートをくぐるまで約7分かかりました。
スタート地点では、ゲストランナーのワイナイナさんがハイタッチしてくれましたよ~。
04.jpg 05.jpg

約8000人のランナーが、10マイル(約16.09km)の距離を走るレースがスタートです~!
06.jpg

なすびスーツで走ると、いつも沿道からいっぱい声援を貰えます。そんな沿道の皆さん。
07.jpg 08.jpg
09.jpg 10.jpg
このセーラー服のお姐さん、去年の大会にもこの格好で応援してくれてたようですね。
11.jpg
フランクフルトさん、めっちゃ目立ってます。撮影時のポーズ決めも慣れた感じ(^▽^;)
12.jpg 13.jpg
毎回「よ~ちゃ~ん!」と声をかけてくれるメガネの女性。今回も来てくれてました!
去年も書きましたが、過去、湘南や山中湖でも応援とエイドのお世話になりました~。
14.jpg 15.jpg
なすびは子供たちにも、わかりやすいシルエットなんで、いっぱい応援してくれますよ。
16.jpg
17.jpg 18.jpg
ボランティアの学生さんたちも、元気いっぱいランナーのテンションをあげてくれます。
19.jpg
去年もいた恐竜軍団の皆さん。これはかなり遠くからでも、めっちゃ目立ってました。
20.jpg 21.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

昨年と違い、今年は曇りなんで、私のようなへなちょこランナーには、少し寒い感じ~。
22.jpg
22_2.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

それでは、私が遭遇した仮装ランナーの皆さんをご紹介しましょう! まずは恐竜さん!
とにかくでかいし、空気抵抗も凄そう。尻尾は引きずらないように束ねてるようです。
23.jpg 24.jpg
骨付きの肉を持って走る原始人の女性!でかい耳のカチューシャを付けてるダンボさん。
25.jpg 26.jpg
パンダ衣装の3人さん。前からのショットをお願いしたら、白い尻尾もつけてるんで
可愛いから、後ろからもちゃんと撮ってくださいね!と言われて撮ったカット(^▽^;)
27.jpg 28.jpg
青学・原監督のお面を付けてるランナーさん。実は正面と背面の両方にお面付けてます。
正面は目の穴開けてたけど、かなり走りにくいはず。正義のヒーロー・モモレンジャー!
29.jpg 30.jpg
これもよく見かけるウォーリーさん。チェーンソーマンはかなりスプラッターは感じ~。
31.jpg 32.jpg
そして何といっても、このアーニャ軍団の目立ちっぷりは半端なかったですよ~!
33.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

いよいよ終盤。また江の島大橋を渡って最初のスタート地点が、10マイルのゴールです。
34.jpg
35.jpg
36.jpg 37.jpg

無事ゴール。よれよれでしたが、なんとか完走です。タイムはネットで1時間50分33秒。
1kmに換算すると7分05秒。去年より3分半ぐらい遅くなってますね~(^▽^;)
38.jpg 39.jpg

実はこの次のレースとして、2月4日の神奈川マラソン・10kmを走る予定してましたが、
その日は朝から小雨が降り続いてたんで、無理せず棄権することにしました・・・。
昔の私なら、多少の小雨でも強行出場してたけど、もう歳なんで、自重します(^▽^;)






nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 22

トモミ

わぉ、一番乗り(笑)!相変らずのお元気さ、見習いたいです!!

by トモミ (2024-02-06 13:32) 

ちぃ

アーニャちゃん軍団!!
おっさんもアーニャちゃんなのがめっちゃウケますww
ダンボさんの大きなお耳も結構風の抵抗を受けそうですよね(≧∇≦)
タイムは昨年より落ちているとのことですが約16.09km走り切るだけでもすごいと尊敬です。
私は100メートル走り切れるだろうか・・・(笑)

by ちぃ (2024-02-06 14:44) 

Boss365

こんにちは。
湘南藤沢市民マラソンに参加ですが・・・
アーニャに囲まれニャイスです!!アーニャ軍団、恐るべしです!!
また、子供たちに大人気のなすびの着ぐるみですが・・・
親子揃って笑顔で応援!!これまた、恐るべし着ぐるみ効果です!!
ところで、去年より3分半ぐらい遅くなっているみたいですが・・・
無事にゴール完走!!お疲れ様でした。
無理なく健康第一で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-06 19:46) 

kinkin

ピンク色の髪の人達はアーニャ軍団でしたか^^;
あれ、モモレンジャーの方は湘南国際でも見かけたかな・・・
Ps:
先日の夜はお疲れ様でした。
by kinkin (2024-02-06 20:11) 

くまら

お疲れ様でした~
アーニャの集団に・・・
おっさん・・・いやいやお兄さんがいる??
やっぱり恐竜は走りにくそうですな

by くまら (2024-02-06 23:25) 

さる1号

恐竜、かなり走り辛そう
恐竜応援団もいい味だなぁ
by さる1号 (2024-02-07 08:01) 

こんちゃん

走りたい!
もう膝関節症で走れなくなったので見て楽しむだけです
よーちゃんさんはいつまでも頑張ってくださいね!
by こんちゃん (2024-02-07 08:31) 

溺愛猫的女人

よーちゃんさんのなすびの扮装、可愛くてとても目立ちますね~カッコいいなぁ(^^)v
ジムで鍛えて走れるようになったら、ティラノサウルス レースに参加したいなと思ってます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-07 11:06) 

Inatimy

走ったのっていつだったかな・・・ってほど遠い記憶の彼方です。
約16.09kmなんて絶対に無理^^;。
いろんなコスチュームで走る方々がたくさんいて楽しく。
ホットドッグの着ぐるみも、かなり目立ちますね。
by Inatimy (2024-02-07 17:58) 

のぶたん

お疲れさまです。
ナスビは沿道の人気もんですね。
無理せず今年もがっばってください。
by のぶたん (2024-02-07 18:37) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
いつもの<なすび>ですね(^^)
江ノ島には3度行って、1度は一周しました。
by johncomeback (2024-02-07 19:56) 

まこ

沿道の皆さんの笑顔は
よーちゃんの、なすびキャラが引き寄せているのかも(*´▽`*)
あらら二回目のマラソンは棄権したんですね。。
「もう歳なんで」ってセリフ、よーちゃんには似合わないけれど
無理はしない方が良いですよね♬
by まこ (2024-02-07 23:06) 

ゆきち

でかいアーニャが怖い・・・(≧◇≦)
スパイファミリー大人気ですね。
恐竜はあちこちのイベントでよく見かけます♪
無敵のナスビさんも自重されるようになりましたか^^;
by ゆきち (2024-02-07 23:57) 

向日葵

す、凄い!!お元気ですねぇぇ!!
なすびも結構走りにくいのでは?
アーニャ軍団、目立ちますねぇぇ!!
楽しいマラソンで良かったですね。
by 向日葵 (2024-02-08 09:17) 

まつき

楽しそうなマラソン大会ですね~!!
アーニャ軍団、面白過ぎます。やっぱり団体になると強い?ですね!
団体になったなすびさんも見てみたいですねぇ♪
by まつき (2024-02-08 10:36) 

Rchoose19

お疲れさまでしたぁ~~~(#^^#)
そうそう、寒い時期に無理しちゃうとねぇ・・
『アレンパ』が見られなくなっちゃうかもしれないもんね!
恐竜、目立つけど走り辛そうですねぇ~~^^;
なすびはお子たちにも人気なんですね~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-08 12:36) 

ぷち

みんなからの声援すごいですね。
楽しく走れるって体にもいいし最高です。
by ぷち (2024-02-08 19:19) 

ブリザド

お寒い時期、お疲れ様です(^ω^)
コスプレ・ランナーの皆さんも頑張ってますね...(゚Д゚)
それにしてもアーニャ軍団さん...(>ω<)/。・゜゜・ゲフンゲフン
思わず二度見してしまうインパクト(爆)
by ブリザド (2024-02-08 22:08) 

よーちゃん

>コメントいただいた皆さんへ
亀レスですみません~!!今になってしまいました(^▽^;)

>トモミさん
いえいえ、もうタイムも昔に比べて悲惨な状態。
単なるヘタレランナーになっておりますわ~。

>ちぃさん
そうなんです!おっさんも何人かアーニャしてますね!
ダンボさんや恐竜さんなど、皆さん本当に仮装を楽しんでますわ。
私もタイムなど気にせず、今後もマイペースでいきます!

>Boss365さん
アーニャ軍団、この日は群を抜いての一番人気でした!
着ぐるみで走るのって、本当に年齢・性別を問わずに
皆さん、笑顔になれるのっが素敵だと思います!
タイムなど二の次にして今後もゆる~く楽しみますよ~。

>kinkinさん
そうなんですよ~、アーニャ軍団は遠くからでもすぐわかります!
モモレンジャーさんは仮装では比較的多いタイプですね。
茅ヶ崎、お疲れ様でした。いつ記事にできるんだろうか(^▽^;)

by よーちゃん (2024-02-27 00:07) 

よーちゃん

>くまらさん
いやいや、まさしくおっさんでしょ~(^▽^;)
恐竜は今回の仮装ランナーの中で一番走りにくいはずです!

>さる1号さん
沿道で応援されてる恐竜さんが、ランナー恐竜と
仲間同士なのか不明ですが。どちらもかなり目立ってました!

>こんちゃんさん
膝がダメだとランは厳しいですよね。
了解です!こんちゃんさんの分まで頑張ります~!!

>溺愛猫的女人さん
仮装ランって、目立ったもん勝ちですので(^▽^;)
ぜひぜひジムで鍛えあげて、Tレックスで走ってくださいっ!!

>Inatimyさん
まあマラソンやってない人にとって、長距離走なんて
学生時代まで遡るんじゃないでしょうかね~?
今回、ランナーさんも沿道の方も仮装いっぱいで楽しかったです!

by よーちゃん (2024-02-27 00:07) 

よーちゃん

>のぶたんさん
もうナスビで走って14年ですので、
すっかり人気も定着した?のかもですわ~(^▽^;)

>johncomebackさん
はい、いつものナスビでございます~。
江の島は最近では、この大会でしか行ってないかも(^▽^;)

>まこさん
神奈川マラソンは友人も出てたんで、行きたかったけど
やっぱり無理はやめることにしましたわ。
ほんま、歳に相応した楽しみ方を模索したいと思ってます!

>ゆきちさん
そうそう、おっさんのアーニャはかなりの違和感でした(^▽^;)
65歳のナスビさん、ようやく自重という言葉を覚えました!

>向日葵さん
昔のように元気でないのがちょっと悲しいですけど、
はっきり言って歳ですので~。
アーニャ軍団とも交流できて楽しい1日になりました!

by よーちゃん (2024-02-27 00:08) 

よーちゃん

>まつきさん
アーニャ軍団、よくぞここまでの人数で!と思いますね~。
過去の別の大会で、なすび三兄弟で走ったことありますよ(^▽^;)

>Rchoose19さん
はい、今年はアレンパをしっかり見ないとですよね!
恐竜さん、今回は敢闘賞を差し上げたいですっ!

>ぷちさん
仮装して走ると、本当に声援が凄くって、
もうやめられなくなりましたわ~。
もう14年になりました(^▽^;)

>ブリザドさん
大会によって仮装ランナーさんの多い少ないがあります。
この大会は、比較的多い方ですが、なんといっても
圧倒的に多いのは東京マラソンです!!

by よーちゃん (2024-02-27 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。