SSブログ

志の輔らくごに行ってきました! [落語]

1月22日のネタです。渋谷で開催の「志の輔らくご in PARCO 2024」を観てきました。
1995年から続く有名なこの企画、今年は1月5日~31日の間、20公演が開催されました。
毎年、凄い人気でチケットもすぐ売り切れるこの会、私も生で観るのは初めてです~!
01.jpg 02.jpg

会場は渋谷PARCO 8階にあるPARCO劇場。この会場に入るのも初めてですわ~(^▽^;)
ほぼ1か月も続く公演だけに、入口ゲートの提灯やのれんなど、しっかり作られてます。
03.jpg

ロビーには色んな芸能人からの胡蝶蘭や、酒樽など、お祝いの品でいっぱいです~!
04.jpg 05.jpg
右下の写真の額の字は、サントリー「響」のロゴを書いた、荻野丹雪さんの作品だそう。
06.jpg 07.jpg

グッズ販売のコーナー。手拭いが2種類。私は右側の紺色のを1000円でゲットです~!
08.jpg 09.jpg

これが客席の様子。ここの席数は636ですが、それが20公演満席になるんやから凄いです。
私は後ろの方の席でしたが、席前後の高度差がしっかりあってストレスなく観れますね!
10.jpg

そして本番、当然撮影NGなので、ネットから画像拾ってきました。雰囲気想像ください!
仲入り休憩を挟んで3題。時間にして3時間強。それを1人でやるというパワーも凄いです。
演目は新作の「送別会」「モモリン」人情噺の「しじみ売り」。このモモリンという噺、
ある地方のゆるキャラをめぐるドタバタという内容。そんなわけもあって、ゲストとして
くまモンもステージに登場して、駆け回ったりして客席を大いに盛り上げてくれました。
13.jpg 14.jpg

終演後には、くまもんの記念カード、大入り袋に入った千社札などが配られてました~。
11.jpg 11_3.jpg

等身大パネルもあって皆さん記念撮影してましたよ! この日の演目3題を書いた立て札。
12.jpg 12_2.jpg

志の輔らくご、初めてでしたが、本当に凄い会でしたわ。なんせ1人でやってるんで、
落語を終え着替えてる間も、スライドの上映があったりして、客席を飽きさせません。
3時間みっちり構成されつくしたショー。チケットは7500円で、それなりに高額ですが
数万円以上の価値のあるものを見せてもらった印象。来年もまた行きたいと思います!





nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

nice! 23

コメント 13

kinkin

3時間タップリととは凄いですね・・・
by kinkin (2024-02-09 17:38) 

Inatimy

面白そうですね。購入された手拭い、いいな。千社札がもらえるのも^^。
3時間も楽しめるのならお値打ちかも。
by Inatimy (2024-02-09 19:06) 

johncomeback

<立川志の輔>は現在落語の第一人者、人間国宝になるかな?
by johncomeback (2024-02-09 20:02) 

Boss365

こんにちは。
ポスター「志の輔らくご」もいい感じです。それにしても69歳の志の輔さんですが「時間にして3時間強」の舞台はパワフルですね。また、立川志の輔さんは「立川流の最高傑作」なので見る価値・聞く価値はありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 22:35) 

さる1号

3時間強たっぷりと、凄いパワーだなぁ@@)
by さる1号 (2024-02-10 06:09) 

溺愛猫的女人

わぁーいいですね。ステキな手拭い、イキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 14:38) 

こんちゃん

昔から大人気の公演、よくチケット取れましたね
入口やロビーもちゃんと演出されてるとこもいいですね
by こんちゃん (2024-02-11 08:46) 

ブリザド

志の輔は...って、この15日に70歳!
お歳を感じさせないお元気さです(゚Д゚)
定席寄席とはまた違う大劇場での落語イベント、
志の輔師匠だからこそできるんでしょうね(^ω^)
by ブリザド (2024-02-11 23:22) 

トモミ

いやぁ、羨ましいです!私は甲子園のチケットが精一杯です(笑)!!

by トモミ (2024-02-13 14:23) 

凸椪

志の輔師の落語会は数年前まで足を運んでいた頃は木戸銭も2,000程度で、(少数でしたが…)当日券も用意されていたと思います。アタシも朝方、勤務先から志の輔事務所へ電話してゲットしたことがありました(最後列でパイプ椅子の席でしたが)。現在では7,000~8,000円も払うのでしょう…!?とても年金生活者としては手が出ませんなぁ…。
by 凸椪 (2024-02-17 19:40) 

よーちゃん

>kinkinさん
私はこの会、初めてでしたが、
ほんまに3時間みっちりあって凄かったです!

>Inatimyさん
手拭いって買ってもそうそう使う所ないんですが
こういうイベントでは買ってしまいがちです(^▽^;)

>johncomebackさん
人間国宝って選定の基準がイマイチわからんですが
どうでしょうかね~。もし選ばれても辞退される予感が!

by よーちゃん (2024-02-26 23:37) 

よーちゃん

>Boss365さん
このお歳にして、このステージ構成は、凄いですわ。
談志一門って、志の輔さんはじめ、個性も様々でほんまユニーク。
やはり皆さん、談志の考えを受け継いでるのかと!

>さる1号さん
前座さんをいれるわけでもなく、いきなりスタートして
ずっと一人でやるって、ほんま凄いパワーです!

>溺愛猫的女人さん
この会、毎回手拭いを販売してるみたいで、
常連さんは、それも毎年のお楽しみにしてるようです~。

>こんちゃんさん
はい!一度見たいと思い、申し込んで当たりました!
会場の造作も含めて、かなりの構成になってますね。

by よーちゃん (2024-02-26 23:37) 

よーちゃん

>ブリザドさん
そうなんです!体力もしかりだし、これだけしゃべり続けて
喉の方が持つって凄いことだと思いますわ~。
パルコ劇場って、もうこの会の代名詞になってますね!

>トモミさん
いやいや~、去年からずっと甲子園チケットも
プラチナ化の傾向、強いですし~!

>凸椪さん
おお、ご無沙汰しております!コメントありがとうございます!
昔は木戸銭2,000円程度でしたか~。今年7500円ですから隔世の感。
決して安い金額ではないけど、それでも私はまた観たいと思いました。
そういう意味では、凄い落語界だと思います!

by よーちゃん (2024-02-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。