SSブログ

三遊亭わん丈 真打昇進披露興行へ行ってきました! [落語]

もう2週間前ですが、4月2日のネタ。三遊亭わん丈 真打昇進披露興行へ行ってきました!
01.jpg 02.jpg

今回の真打披露興行、林家つる子さん、三遊亭わん丈が交互に主任(トリ)を務める形式。
上野の鈴本演芸場を終え、2か所目は新宿の末廣亭。入口には等身大看板もありましたよ。
03.jpg 04.jpg

16時半頃に行ったのですが、館内はすでに満員!なんとか1席空いて所に着席できました。
05.jpg

この日の出演者。やっぱり顔ぶれは豪華ですね~。大好きな柳家喬太郎師匠も出ます~!
調べてみたら、横浜の和香寄席で師匠とJプロで競演したのは、11年前の2013年でした。
05_2.jpg

末廣亭は鈴本演芸場と違って館内が狭いんで、お祝いの花を飾るのも大変です(^▽^;)
06.jpg 07.jpg

ここからはわん丈さんのXに載ってた画像。仲入り後、口上の幕があがる直前ですね~。
08_1.jpg

口上といっても、そこは噺家さん。オモロイ話にすぐ脱線して、客席も大爆笑ですよ~。
08_2.jpg 08_3.jpg

最後は「お手を拝借~」と三本締め。こういうのを見ると落語の世界の伝統を感じます。
08_4.jpg

楽屋裏の落語協会会長・柳亭市馬師匠。俗曲の立花家橘之助さん。林家つる子さんも~。
09_1.jpg 09_2.jpg

トリはわん丈さん、いや、わん丈師匠。ネタは「幾代餅」。びしっと決めてくれました!
10_3.jpg

つる子・わん丈の昇進披露興行は、現在、浅草演芸ホールで実施中。連日大入りだそう!







nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:お笑い

nice! 35

コメント 12

くまら

ようやく村上に第1号・・・2番の方が安定するのかなぁ
兎にも角にも、頑張ってほしい!!
by くまら (2024-04-15 16:23) 

Boss365

こんにちは。
三遊亭わん丈さんの真打昇進披露興行にお出掛けですね。
林家つる子さんのポスターも良かったですが・・・
三遊亭わん丈さんの奥行き感あるポスターも好感触です。
ところで「なんとか1席空いて所に着席」の文字あり・・・
ギリセーフ何よりでした。
浅草演芸ホールの「つる子・わん丈の昇進披露興行」・・・
前売りは完売みたいですが、見てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 18:11) 

まつき

口上まで爆笑とは、とても楽しそうですね~。
最後の1席?空いていて良かったです!!
by まつき (2024-04-16 10:59) 

トモミ

今、落語界は元気アリますよねぇ~!タイガースも、今日からの甲子園6連戦で何とか巻き返して貰いたいです!!

by トモミ (2024-04-16 11:10) 

marimo

本格的なステージですね♪
口上で盛り上がり!楽しそうです。
by marimo (2024-04-16 11:15) 

溺愛猫的女人

真打昇進披露興行、大盛況でしたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-16 11:41) 

ちぃ

お手を拝借、拝借する方もされる方も背筋がピシッと伸びるような気がします。
こういう時伝統って素晴らしいなーって思います^^
口上さえも脱線。聞いてみたいかも(≧∇≦)
by ちぃ (2024-04-16 14:29) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
寄席に久しく行ってないなぁ、仙台に定席があるんだけどなぁ。
by johncomeback (2024-04-16 20:59) 

ブリザド

真打昇進披露興行、華やかですね
末廣亭、懐かしー(^ω^)
外も館内も、ウン十年前と変わってない感じ
当時、十代目「柳家小三治」の噺に感動した覚えが...
by ブリザド (2024-04-16 22:51) 

よーちゃん

>くまらさん
村上くん、ようやく調子も上向きになってきましたね。
でもやっぱり4番でいてほしいイメージの選手!
それよりもオスナの絶好調さが凄いですわ~。

>Boss365さん
このポスター、モノトーンで凄くかっこいいです~。
つる子・わん丈人気はやはり勢いがあって
午前11時からの整理券配布にも長い列があったそう。
この調子で落語の世界ももっと盛り上がってほしいですね。

>まつきさん
そうなんです。本来厳粛な空気に包まれる口上ですが
寄席の場合は、絶対どこかで脱線してオモロいですよ~!

by よーちゃん (2024-04-19 13:28) 

よーちゃん

>トモミさん
阪神、ようやく宿敵読売を叩いて5割復帰ですね!
今夜からは首位の中日戦。ここで貯金作りたいです~!

>marimoさん
末廣亭は由緒正しい、落語の定席小屋だし
こういう披露興行の時は雰囲気もぴったりですわ~。

>溺愛猫的女人さん
毎回はここまでの大人気にまではならないけど、
今回のつる子・わん丈人気は他を圧倒してますね。

by よーちゃん (2024-04-19 13:29) 

よーちゃん

>ちぃさん
大阪では「打~ちましょ~」で始まる関西式の手締めですが
リズム変だし、なんか緩くてピンときませんわ。
お客さんとの一体感、スピード感では圧倒的に
関東三本締めの方が、かっこよく決まりますね!

>johncomebackさん
ぜひぜひ仙台の花座に行ってみてください!
生の高座はテレビやネットの何倍も楽しいですよ~!!

>ブリザドさん
末廣亭、建物は数十年前から全く進歩ないです(^▽^;)
おお!小三治師匠!いいものを見てましたね~。
やっぱり生の高座は最高ですわ~。

by よーちゃん (2024-04-19 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。