SSブログ

3月の押絵~! [押絵]

明日は桃の節句。皆さんの家では、雛人形とかを飾ったりしてるんでしょうかね~?
我が家は、娘も嫁いで久しいし、雛人形はとんとご無沙汰。明日も通常と同じ(^▽^;)

さて、いたち川の押絵も3月は雛祭りがテーマです。中央にど~んとお雛様とお内裏様。
s-a01.jpg

部分アップを。こうして拡大すると、表情もちゃんと描かれてるのが、わかりますよね。
s-b02.jpg s-b01.jpg


昨年の3月記事にも書いたけど、毎年3月は同じフォーマットでリメイクしておられるよう。
これが昨年、2022年の分。         2021年がこれ。
s-2022.jpg s-2021.jpg

2020年。今年はこれをリメイクしたみたい。 2019年はぐっと違ってました。
s-2020.jpg s-2019.jpg






nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 14

ブリザド

毎月更新される押絵、きっと、そのお宅にとっても
周囲に住む方々にとっても、季節を感じさせてくれる
欠かせない楽しみでしょうね(^ω^)

ひな祭りに関連した我が家の出来事は...
家内がひな団子を買ってきたことぐらいです(笑)
by ブリザド (2023-03-02 19:11) 

ChatBleu

雛人形は出していますが、まぁ、年に1回は風を通そうっくらいですね(^^;)
お人形で一番難しいのは顔なのです。私の母も人形類を作っていたことがありますが、顔だけは美術系の方に描いてもらってました。
ま、でもこの押絵の方のお雛様の表情も味がありますね。
by ChatBleu (2023-03-02 19:33) 

johncomeback

いつもながらのハイクオリティですね。
過去の作品と比較しているウォッチャーが
いるとは知らないでしょうねぇ。
by johncomeback (2023-03-02 20:17) 

Boss365

こんにちは。
2020年モノをリメイク、法則を発見かな?
2023年の桃の節句の雛人形、見つめ合っている感じですね。
また、背景に暖色系のピンク色を使い、まとまっている印象です。
右上の雛人形が、多少気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-02 20:44) 

くまら

松坂大輔が佐々木朗希にインタビューしてる番組を観てて
フォークもストレートも同じフォームで
って映像合わせたのみたら、どの球種もほぼ一緒
やっぱ、佐々木君凄いっすね
by くまら (2023-03-02 23:53) 

リュカ

表情もちゃんと描いていて
ほんっと手が込んでますよね。かわいいなあ^^
by リュカ (2023-03-03 09:02) 

ゆきち

毎年リメイクされて、同じものを飾らないのが素晴らしいです!
年度末が近い時期、何かと慌ただしくて忘れがちなひな祭り^^;
実家の押し入れの中でひな人形がどうなっているか・・・ちょっと出すのが怖いです。

by ゆきち (2023-03-03 12:16) 

Rchoose19

作ってるご自身も季節感を大事に楽しんでみえますし
この押し絵が見られる場所に暮らしている人にとっても
季節感大事に過ごせそうで、本当にいいなぁと思います♪
by Rchoose19 (2023-03-03 12:38) 

溺愛猫的女人

お内裏さまの衣装が凝ってますね。生地を集めるのも大変そうです。
ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-03 13:28) 

kontenten

素敵なお内裏様とお雛様ですね(^o^)
我が家の娘は猫だけなので飾りませんね(^^ゞ
孫くらいは女の子が欲しいとは思っていますが
by kontenten (2023-03-03 20:06) 

Inatimy

2020年のリメイクにプラスして、2019年のお雛様とお内裏様タイプのが、2023年では右上に来てるんですね^^。
by Inatimy (2023-03-03 23:25) 

よーちゃん

>ブリザドさん
ほんと、そう思いますわ~。
まさしく季節の風物詩、ご近所さんも
前を通る人も、たくさん癒されております!

>ChatBleuさん
なるほど、やっぱりしまいっぱなしはダメでしょうね。
お人形の顔、特に細~い目とかをキレイに描くのって
かなり難しい部分だと思いますね~!

>johncomebackさん
今月も素晴らしい作品でしたね~!
過去比較を掲載するのも、なんだか粗探しみたいに
思われるかもなんで、難しいとこですわ~。

>Boss365さん
そうですね。作品のパーツ保存と再活用には
一定の法則があるようにも感じられます。
右上の雛人形、おそらく2019年のリメイクでしょうが
表情ない分、不思議な印象を放ってますわ~。

by よーちゃん (2023-03-07 15:16) 

よーちゃん

>くまらさん
まったく同じフォームで160km台のストレートと
140km台のフォークを投げているのなら、
そりゃ完全試合もやってしまいますよね。凄すぎ!!

>リュカさん
そうなんですよ~。きっちり表情も描いてて、
アップにしないと伝わらないので、
今回も表情アップ写真を加えました!

>ゆきちさん
少しずつでも手を加えて、同じものを出してないんですよね。
実家の雛人形、カビたりしてない事を祈るのみです(^▽^;)

>Rchoose19さん
そうですね~。四季のある日本のいい所を、
毎月、作品にしていってるって素敵すぎです!

by よーちゃん (2023-03-07 15:17) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
過去の一連の作品を俯瞰しても、かなりの種類の
布をストックされてるようにお見受けされますわ。
もう、単純に凄いですとしか言えません。

>kontentenさん
確かに女の子のいる家庭での風物詩ですよね。
猫ちゃんがいると、お人形壊されそう(^▽^;)
お孫さん、期待したいですね~!

>Inatimyさん
そうなんですよ!こうして4年分を並べてみると。
流用パーツの組み合わせ方がわかったりします!

by よーちゃん (2023-03-07 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。