SSブログ

2月のライブ色々~! [Bluegrass]

今日はもう3月4日ですが、blogでのライブレポートが全然追いついておりません~。
2005年にバンド活動の備忘録を書こうとスタートしたblogなんですけどね・・・(^▽^;)

とりあえず2月の活動記録をいくつか列挙。まず2月3日(金)、国立にある「はっぽん」。
月例企画「Go To Bluegrass」に参加しました。全部で5バンドが30分ずつ演奏でした。
01.jpg 02.jpg

ニューキャッスルはトリで演奏です!私の髪は帝国ホテル用に染めた赤色が残ってます~。
03.jpg

店内の風景。そんなに広くない店だし、店内は出演5バンドのメンバーで満員(^▽^;)
04.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

その翌日3月4日(土)は、大森の「風に吹かれて」の「ナターシャー祭り」という企画。
日本でブルーグラス音楽を広めた功労者「高石ともやとザ・ナターシャーセブン」の
ファンの人が集まって、ナターシャーのやってた曲のみを演奏する会ですよ。
14組のバンドやソロな方が集めって2曲ずつ順に歌っていき、それを2周する構成です。
この日のニューキャッスルは、マンドリンのMさんが都合でお休みで、3人編成でした。
05.jpg 06.jpg

左端の赤い服の方は、この日のスペシャルゲスト、京都からお招きした坂庭寛悟さん
実はナターシャーの中心メンバーだった、故・坂庭省悟さんの弟さん。クラリネットも
お得意なそうで、めっちゃキレイな音で間奏とってもらったりしましたよ~(⌒▽⌒)
07.jpg

その坂庭寛悟さんを中心に、この日の主催者バンド「ザ・トラッド」がバックを付けて。
08.jpg

なんせ実の兄弟なんで、ちょっと高めのハスキーボイスがそっくり!私も2ショットをば。
09.jpg 10.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

翌週2月12日(日)は、菊名の「wha bar」のオープンマイク企画に参加してきました。
11.jpg 12.jpg

カウンターと2人用のボックス席中心の細長いお店なんで、この日は参加者で満員!
13_2.jpg

ニューキャッスルは前後に重なるように4人で。このボーカルの方がお店のオーナーさん。
14.jpg 15.jpg

このお店、初めてでしたが参加者の皆さんのレベルが超高くてびっくりでした!(◎_◎;)
18.jpg 19.jpg

実はここのオーナーさん、昔アメリカで寿司店をやってたそうで、お店のメニューにも
こんな握り寿司や、カリフォルニアロールがありますよ~。リーズナブルで美味いです!
16.jpg 17.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2月19日(土)は、本厚木の「ニッカハウス かかし」。まるでジブリ映画のような玄関!
01.jpg 02.jpg

この日は、ニューキャッスルの単独ライブ企画。40分ステージを2回演奏しますよ~。
03.jpg 04.jpg

ウッディな店内。ステージ側から見るとこんな感じ。この日もお客さん、満員でした!
05.jpg

客席の奥から、ステージのある入口を見た風景。常連さんもかなりいらっしゃるみたい。
06.jpg

ステージ真後ろにはお雛様も。チャージは投げ銭方式。なんとこんなにお札が!(◎_◎;)
07.jpg 08.jpg

2月はこの4本以外に、あと3本やってるんですが、長くなってきたんでまた次回に(^▽^;)





nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 20

kinkin

精力的に活動されていますね・・・
自分はヤボ用有り、鉄ちゃんありの2月でした^^;
by kinkin (2023-03-04 17:03) 

溺愛猫的女人

投げ銭方式が何とも憎いですね~ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-03-04 20:07) 

Rchoose19

なんか、毎日、楽しそうだなぁ(#^^#)
見てると元気が出てきます♪
by Rchoose19 (2023-03-04 20:30) 

Boss365

こんにちは。
バンド活動の備忘録blog、なる程です。
ストックある状態なので、blogとしたら余裕ある状態です。
「はっぽん」帝国ホテル用ヘアー、大変目立っていい感じです。
店内は出演5バンドのメンバーで満員みたいですが、お店の営業が心配です。
「風に吹かれて」クラリネット入り、新鮮な感じですね。
「wha bar」の「参加者で満員!」も気になる状況ですが・・・
握り寿司あり、駅近で気になるお店です。
「ニッカハウス かかし」投げ銭のお札を見ると、大変盛り上がった感じ。
単独ライブの2ステージ、お疲れ様でした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 23:24) 

さる1号

菊名にそんなお店があったんだ
知らなかった
by さる1号 (2023-03-05 08:11) 

のぶたん

お疲れ様でした~
超多忙でしたね(笑)
本厚木のお店って、Mさんからウチのバンマスに話があった店かしら・・・普段はジャズを演ってるとか・・・?
バンマスいわく、狭いよって言ってたが感じが良いね。
実際はどうかしら・・・
by のぶたん (2023-03-05 11:00) 

ちぃ

投げ銭方式、はこういう形でお足が集まってくるのですね!
ちり紙(笑)に包んで出演者の袂に(笑)入れるのを想像してましたwww
あ、これはおひねりか(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-05 14:23) 

リュカ

髪の毛、いつも赤い色でいいんじゃないかしら!って思うくらい
似合ってるな〜っていつも思います^m^
by リュカ (2023-03-05 16:37) 

ブリザド

月に7回の音楽活動とはバイタリティ溢れてますね!(o^-')b
どのライブも皆さん楽しそう(^ω^)

速報性を重んじるならtwitter/FB/インスタを使うのも手ですが、
ブログの方が後で振り返った時に思い出深いものがありそう
...って言うほど私は大した記事を書いてませんが(笑)
by ブリザド (2023-03-05 18:53) 

ChatBleu

活動が活発過ぎて、レポが追いついてないのですね~。
良いことです!
by ChatBleu (2023-03-05 19:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は<旅>の備忘録としてブログを始めました。
コロナ禍で旅に出れずにネタ切れで、昔の旅の記事を書いてます。
by johncomeback (2023-03-05 20:05) 

くまら

楽しそうだなぁ~
おいらも今から楽器・・・指が動かないや(汗)
by くまら (2023-03-05 20:45) 

marimo

大人が集うライブハウスって感じですね♪
ピンクのヘアもキマってますよ!
by marimo (2023-03-06 08:26) 

こんちゃん

2月はライブやりまくりでしたね
こういう楽しい趣味が欲しかったです
by こんちゃん (2023-03-06 08:54) 

kontenten

ライブ・・・お疲れ様でした(^^)
満席とは・・・スゴいですね(゚ω゚)
来月、演奏会がありますが・・・お客様が
入ってくれるか些か心配です^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-03-07 08:35) 

ゆきち

充実した音楽ライフ満喫中のようですね(#^^#)
どのお店も雰囲気がよくて素敵♪

by ゆきち (2023-03-07 12:13) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~!2月もほぼ毎週末に
なんかやってた感じですわ~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
ちゃんとしたチャージ設定よりも
結果的に多くなることもあるんですよ~!

>Rchoose19さん
はい、しっかり楽しんでおりますよ。
こんなんで良ければ、どんどん見て下さい!

>Boss365さん
はっぽんは、元々出演者の飲み食い代で
ペイしてるという感じかな。wha barも同様かと思います。
何の企画もやってないと入場者も少ないだろうし。
かかしはオーナーさんにも気にいっていただけたんで
次回もここでやることが決定しました(≧▽≦)

by よーちゃん (2023-03-07 17:12) 

よーちゃん

>さる1号さん
はい、そうなんです!駅からも近いし、
東横線にお住まいの方はぜひ一度!

>のぶたんさん
そうです!Sさん、1曲バンジョー弾いてもらいました!
まあ、確かに狭いけど、いい雰囲気でしたよ!
またやりたいと思うお店ですわ~。

>ちぃさん
はい~、投げ銭ってこんな感じですね。
我々としては、おひねりも大歓迎です(≧▽≦)
割りばしにお札を挟んで渡すのもよくありますね~!

>リュカさん
ありがとうございます!赤いヘアマニュキュアも
かなり色あせてきてるので、大阪遠征へ向けて
また赤くするつもりです!

by よーちゃん (2023-03-07 17:12) 

よーちゃん

>ブリザドさん
私の場合、FBで当日のうちにアップするようにしてます。
ブログはちゃんと写真も整理してから後日、アップする
という感じで使い分けてますよ~。

>ChatBleuさん
そうなんです!完全に遅れまくって、結局
記事にしないライブもいっぱいなんですわ~(^▽^;)
まあ、嬉しい悲鳴ですけど~。

>johncomebackさん
やはり皆さん、スタート時はそういうテーマありますよね。
コロナもようやく収束でしょうし、これからは
新しい旅行ネタもいっぱい期待しております!

>くまらさん
いやいや、今からだって十分できますって!
今やっておけば、一生楽しめますよ!

by よーちゃん (2023-03-07 17:13) 

よーちゃん

>marimoさん
確かに、若い人がまったくいませんよね~(^▽^;)
高齢化社会の象徴のようです。。。。

>こんちゃんさん
ほんま、そんな感じですね~。
このペースは3月も継続中ですけど(^▽^;)
上にも書いたけど、今からでもぜひ楽器を!!

>kontentenさん
やっぱりお客様の入りって、やってる側の
モチベーションに大きく影響しますよね。
大盛会になることをお祈りします!

>ゆきちさん
最近はお店のジャンルを選ばずに、
あちこち出かけていくようにしてます。
そこからまたご縁が増えたりするのも楽しいですわ!

by よーちゃん (2023-03-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。