SSブログ

帝国ホテルの結婚式で演奏しました! [Bluegrass]

CROSS STREETライブを途中で抜けて、向かったのは日比谷の帝国ホテル3階・舞の間。
ニューキャッスルのフィドル担当のマリちゃんの結婚披露宴で演奏するためでした!
17時頃から、開宴前の披露宴会場でリハーサル。まずはおっさん3人でマイクチェック。
100.jpg
そこにオートハープのYさんが合流。実は彼女、新婦・マリちゃんの叔母さんなんですよ。
黒留袖で楽器持つのも決まってますね。持ち込みコンデンサーマイクも入念にチェック。
102.jpg 101.jpg
写真撮影スタジオを抜け出したマリちゃんも、リハにちょこっと参加。立ち位置の確認、
楽器の受け渡しの流れとかを確認しました。ひな壇の横には、鏡開きの菰樽もあります。
103.jpg 104.jpg

リハを終えたおっさん3人はいったん控室に戻り、小さな音で段取りの練習を重ねたり。
いよいよ19時前、ピンクの法被の戦闘服?に着替えて会場の扉外にスタンバイしました。
新婦のNY在住の妹さんご夫妻に撮ってもらったという、NY風景の中での前撮り写真も。
105.jpg 106.jpg

我々が登場するのは、新郎新婦の入場と同じ扉からです。ホテルの係員が扉を開くと、
ピンク法被姿の怪しいおっさんが3人いたので、会場は拍手と異様などよめきが(^◇^;)
01.jpg 02.jpg
まあインパクトはあるんで、つかみは成功ですね!真ん中を進んで上手の立ち位置へと。
私はこの日に合わせて、また髪を赤くしました~。Jプロは帽子かぶるしわからんよね。
03.jpg

そして叔母のYさん、新婦のマリちゃんが司会者に促されて合流、演奏がスタートです!
途中に「結婚式なぞかけ」トークも挟みさながら、3曲15分のステージでございました。
04.jpg
宴席の皆さんも、お酒も入ってノリもいいし、笑顔と手拍子で楽しく演奏できましたよ。
我々部外者のおっさん3人は、マナーとして透明のフェイスシールドを装着してます。
05.jpg

以下は披露宴の最後に流された、エンディング映像からキャプチャーいたしました。
06.jpg 07.jpg
08.jpg 09.jpg
10.jpg
トオルさん、マリちゃん、お招きいただきありがとうございました!末永くお幸せに!


【おまけ】
演奏を終えた我々は当然、有楽町ガード下の焼き鳥屋でお疲れ様会となりました(^◇^;)
200.jpg 201.jpg





nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「マリちゃんの結婚披露宴で演奏」なる程で、おめでとうございます!!
「会場は拍手と異様などよめきが」(爆)あるあるですが、盛り上がりますね。3曲15分のステージ、新婦のマリちゃんも加わり、思い出深い素敵な演奏になったと思います。ところで、髪を赤く染めたよーちゃんさん、ニャイスですが、髪の毛痛まないか?大変心配です。また、有楽町ガード下の焼き鳥屋でお疲れ様会、いい流れですね。結婚披露宴で演奏、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-02 14:32) 

くまら

結婚式に生演奏とはメッサ盛り上がったでしょうね~
ふと、新郎さんは寂しくなかったのかな?
by くまら (2023-02-02 14:40) 

ちぃ

まるほどー!帝国ホテルでの大役が待っていたのですね!!
扉が開いた後の拍手と異様などよめきに
つかみは成功とおっしゃるのはさすが舞台慣れしていらっしゃる(≧∇≦)
黒留袖にオートハープがかっこよくて惚れました!!!
by ちぃ (2023-02-02 14:43) 

のぶたん

お疲れ様でした。
「ダイナおばさんのキルティングパーティー」を「マリチャンの結婚披露宴パーティー」なんて替え歌にしたのかしら・・・
大盛上がりが目に浮かびます・
by のぶたん (2023-02-02 17:48) 

溺愛猫的女人

素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°新郎新婦に最高の贈り物ですね!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-02-02 19:35) 

ChatBleu

赤い髪にピンクのハッピ、これはめでたい雰囲気満載で良いじゃないですか~。
by ChatBleu (2023-02-02 19:54) 

さる1号

結婚披露宴で演奏、お疲れ様でした
新婦も演奏参加で楽しそうだなぁ
「結婚式なぞかけ」トーク、どんなのだろう
by さる1号 (2023-02-03 05:07) 

リュカ

帝国ホテルだったからどなたかの結婚式かな?って思っていたけど
まさかの演奏でしたか!
これは盛り上がりましたよね^^)b
新郎新婦さま、お幸せに!!
by リュカ (2023-02-03 07:03) 

Rchoose19

神出鬼没ですねぇ~~(#^^#)
とにかく、おめでとうございます♪
お客さんも異色の方々の入場にどよめいたことでしょうね♪
by Rchoose19 (2023-02-03 07:18) 

こんちゃん

大役お疲れ様でした
披露宴もかなり盛り上がったのでしょう!
by こんちゃん (2023-02-03 08:31) 

ゆきち

帝国ホテルは結婚式の披露宴でしたか!
こういう場は得意中の得意なのではないでしょうか(#^^#)
素敵な門出になりましたね♪
帝国ホテルからのガード下がいい感じです^^
by ゆきち (2023-02-03 12:15) 

のんち

帝国ホテルでの演奏お疲れ様でした。華やかな披露宴にさらに華を添えましたね。
いっつも演奏されている姿が楽しそうで羨ましいです~。
by のんち (2023-02-03 17:14) 

Inatimy

賑やかで楽しげな15分ですね^^。
帝国ホテルの披露宴で生演奏、盛り上がった様子が伝わってきます。
髪の色も法被の色にピッタリ。どんな色にされても、ちゃんと似合ってるからすごい♪
by Inatimy (2023-02-03 18:25) 

johncomeback

帝国ホテルですか、行く事ないだろうなぁ。
孫の結婚式まで生きてるかなぁ?
by johncomeback (2023-02-03 19:56) 

よーちゃん

>Boss365さん
過去にも披露宴会場で演奏したことありますが、
基本的にお客さん全員が好意的に受けてめてくれてますし
そこに新婦まで合流してると完璧に盛り上がりますね!
髪の件ですが、赤くするのはヘアマニキュアなんで
そう影響ないですが、数ケ月に一度位やるブリーチは
けっこう髪のダメージは多い気がしますわ~。

>くまらさん
上にも書きましたが、ほんまに盛り上がりましたよ~。
お客さんが喜んでる表情も手に取るように見えましたし!
確かにこの間、新郎さん見守るしかないですもんね(^▽^;)

>ちぃさん
はい、そうなんです~。こんな大役が待っておりました。
扉が開いた時の瞬間は、やっぱり注目が集まって
「何が始まるのん?」という期待感がひしひし伝わってきますね。
黒留袖のYさん、昔のヤクザ映画に出てきそうな姐御感でしょ!

by よーちゃん (2023-02-08 14:10) 

よーちゃん

>のぶたんさん
あ、なるほど。そういう線もありでしょうが、
カンジェンのTomorrow's My Wedding Dayの日本語訳でした。
おかげ様で大成功裡に終わりました~!

>溺愛猫的女人さん
新郎新婦にとって、人生の一大イベントですし、
そんな場にこんなおっさん達が関われたことが幸運ですわ。
ちゃんと当日のビデオにも収録されてるはず~(^▽^;)

>ChatBleuさん
はい、ピンク法被と赤い髪色は、おめでたい感じと、
完全なウケ狙いで計画しましたが、まんまと大成功!
余興バンドとしては、ぴったりはまった感じでした!

>さる1号さん
今回は新婦のリクエストで、バンド出演になりました。
「結婚式なぞかけ」トークは、当日ネットで色々調べて
良さげなのを2本用意した次第です!

by よーちゃん (2023-02-08 14:11) 

よーちゃん

>リュカさん
そうですよね。普通、帝国ホテルなんて用事ないですし~(^▽^;)
私も大昔のバブルの頃、電通のパーティーに参加して以来!
盛り上がって、やってて超楽しい15分間でした!

>Rchoose19さん
たまたまJプロライブが横浜で昼から午後で終わり、
結婚式が日比谷で夜なんで、うまくハシゴできましたわ。
披露宴会場って、こういう異色系は意外感あってウケますね!

>こんちゃんさん
ご両家もお揃いですし、失礼のない範囲にせんとあかんし
でも、多少脱線気味にしないとオモロくないし、
色々気をつかいながらも、好き放題しゃべってました(^▽^;)

by よーちゃん (2023-02-08 14:11) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうなんです!披露宴の出席のための帝国ホテルでした。
こういうお目出度い席の演奏は大歓迎ですわ~!
帝国ホテルとガード下の落差もオモロいでしょ!(^▽^;)

>のんちさん
こんな事でもない限り、帝国ホテル内で演奏なんてできないし
我々サイドも大いに楽しめた15分間でしたよ~。
そんな訳でリラックスしまくった演奏になりました!

>Inatimyさん
はい~!賑やかに盛り上がった15分間でしたよ~。
この披露宴では、他の方が余興的なものやってなかったんで
余計目立ちましたわ~。髪の色はこの日を狙って、
前日に美容院に行ったのでした!(^▽^;)

>johncomebackさん
そうそう、私だって普通にまったく接点ない場所ですわ。
上にも書きましたが、バブルの頃に行ったきりかも。
お孫さんの結婚式まで、元気な長生きじいちゃんでぜひご出席を!

by よーちゃん (2023-02-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。