SSブログ

1月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

2023年もカワセミちゃんを撮るべく、ジョギングに行くときは必ずデジカメを持参です。
まずは1月1日朝、ジョグに行くと、いきなり遭遇~!新年早々これは気分いいですね~。
でもすぐに飛んでって、まともに撮れたのはこれだけ。羽がもっこりなのは、冬仕様?
01.jpg

次はちょっと空いて、1月25日。元旦の写真とあんまり代わり映えしませんなぁ(^▽^;)
02.jpg 03.jpg
04.jpg

そして1月31日。水に飛び込んだあとの瞬間ですけど、シャッタースピードが遅すぎ~。
手ブレもしてるし・・・。でもカワセミちゃんは無事、エサをゲット。これは海老かな?
05.jpg 06.jpg
07.jpg

1月は結局、3回遭遇しましたが、狙ってる水面に飛び込む瞬間とかは、撮れずじまい。
枝に停まってるのを待ち続ければいいのですが、寒いんで早々に諦めちゃうし・・・(^▽^;)






nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 15

johncomeback

カワセミ撮れなくて超望遠レンズを手放しましたが、
今日リサイクルショップで超望遠レンズを買いました。
by johncomeback (2023-02-05 20:05) 

まこ

ふふ♬カワセミちゃん
なんとなく寒そうな風情ですね(*´▽`*)
ブログの容量がいっぱいになってしまったので
お引越ししました♪これからも宜しくお願いいたします!!
by まこ (2023-02-05 22:03) 

kinkin

先日、家の近くの川にカワセミが居ました。自宅近辺で見たの
初めてかな・・・^^;
もう少し温かくなったら、そちらの場所も出没率が上がるかな。
by kinkin (2023-02-06 06:20) 

Rchoose19

お正月早々にカワセミさんに遭遇なんて♪
ってか、元日にも走っていたのですかぁ~~~
さすが、よ~ちゃさんですねぇ♪
カワセミさん、誰がこんな色を付けたんでしょうねぇ。
頭のてっぺんが、ちょっと平なところも可愛いです。
誰が作ったんでしょうねぇ。。
by Rchoose19 (2023-02-06 08:06) 

こんちゃん

ジョギングのウェアでじっとしているのは寒いから風邪引かないようにお気をつけください
動いているものを撮影するのは難しいですね
by こんちゃん (2023-02-06 10:39) 

リュカ

今年初のカワセミちゃんだー^^
もっふりしてる体がかわいいなあ♪
by リュカ (2023-02-06 12:38) 

溺愛猫的女人

今年初のカワセミさん、とてもキレイで可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 12:48) 

ちぃ

本当だー!
冬のカワセミちゃんはモコっと膨らんだ感じですね^^
スズメと一緒だ〜。
ふふふ・・・おっとも望遠レンズが欲しいと呟いてましたw
by ちぃ (2023-02-06 14:55) 

ChatBleu

カワセミちゃん、カワイイ~。色もきれいだし、良いな。
私はオナガちゃんを狙ってるけど、なかなか撮れない(:_;)
by ChatBleu (2023-02-06 20:55) 

ゆきち

カワセミちゃん、キレイですね♪
ふんわり丸くて可愛らしい(#^^#)
飛び込む瞬間はやっぱり三脚立てて待って待って連写で・・になるのでしょうか^^;
寒い時期は辛そうです。
by ゆきち (2023-02-07 12:18) 

Boss365

こんにちは。
1月に3回も遭遇・撮影、良い環境ですね。
1月最終日の撮影分、ブレありますが・・・
エサをゲットのドヤ顔風姿のカワセミ、良い感じです。
今年の冬は大変厳しい寒さなので・・・
無理しない程度に楽しみながらジョグ・撮影して下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.チョコ情報感謝です。カルヴァのHPを見ると・・・
羊羹やクーヘンあり、他の商品も大変魅力的でした。
by Boss365 (2023-02-07 12:37) 

トモミ

確かに冬仕様っぽいです(笑)!

by トモミ (2023-02-07 13:23) 

よーちゃん

>johncomebackさん
おお、そうなんですね!では4月以降は毎日でも
出かけて行ってナイスショットを狙ってください!

>まこさん
そうなんです。実際、薄着で走ってますし、
立ち止まっての長時間は、寒さがこたえますわ。
新ブログ、後ほど訪問しますね~。

>kinkinさん
そうなんですね。カワセミって発見できると嬉しいですよね~。
寒い時期はやっぱりカメラもって粘れなんで
早くあったかくなってほしいですわ~(^▽^;)

>Rchoose19さん
はい~、元旦からジョグしてましたよ~。
カワセミちゃん、確かに天然の生き物としては
かなり派手な配色ですよね。美しすぎますわ~。

by よーちゃん (2023-02-08 14:12) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうなんですよ~。走ってて丁度ぐらいの薄着なんで
立ち止まってると、汗が急激に冷えてきますわ。
まあ、春になればもうちょっと落ち着いて撮れるかもです。

>リュカさん
はい~、今年初のカワセミちゃんも無事撮影できました。
ふっくらもっこりの冬仕様も可愛いですよね~!

>溺愛猫的女人さん
相変わらずの美しさ、可愛いさでしたわ!
ほんとはもっと躍動感ある写真も撮りたいんですけどね(^▽^;)

>ちぃさん
でしょ!特に1枚目の写真はもっこり感全開です。
やっぱり冬仕様ですよね~。
おっとさん、ぜひ望遠レンズ買って狙ってください!

by よーちゃん (2023-02-08 14:13) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
キレイでしょ~。狙ってるカメラマン多いのも納得できますわ。
鳥とかは、ほんと思い通りに現れてくれないし、
動くのも速いし、ほんと難しい被写体ですよね~。

>ゆきちさん
もっと色々カメラの設定を変えてトライすべきでしょうね。
並んで撮ってる三脚バズーカ隊の皆さんは、
飛び立った瞬間とかの連写音が一斉に鳴って凄いです(^▽^;)

>Boss365さん
そうですね~。1月は元旦から発見できたし、
ジョグ回数の割にはよく遭遇できたと思います。
寒い季節はやっぱり粘れないんでほどほどに頑張ります!
カルヴァ、羊羹ショコラという商品も人気ですよ~!

>トモミさん
冬期らしい、もっこり冬仕様ですよね~。
春になればもうちょっと時間かけて撮影も
がんばれると思うのですけどね~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-02-08 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。