SSブログ

「LOVOT MUSIUM」に行ってきました! [LOVOT]

みなさんはLOVOT(ラボット)という家庭用ペットロボットをご存知でしたでしょうか?
LOVOTって何?な方が多いように思いますが、このビジュアルは見たことあるかも?
a01.jpg
私は観てなかったけど、2020年秋のドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」の中でも
故・三浦春馬くんが2体のLOVOTをペットとして飼ってて、それで有名になったそう。

この方が開発者 GROOVE X社の代表・林 要氏。トヨタでレクサス「LFA」の空力開発に
従事の後、ソフトバンクへ転職、ペッパーを開発。2015年にGROOVE X社創業だそう。
なるほど、ペッパーを作ってた人やったんやね。実はペッパー君には、想い出があって、
2016年11月のblogにこんな記事を書いてました。お時間あれば読んでみてください~。
09.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さてそんな中、去る1月5日、日本橋浜町にある「LOVOT MUSIUM」に行ってきました。
時間予約制で、LOVOTに使われてる最先端テクノロジーの解説や、開発秘話の説明とか、
LOVOTのひとりじめ体験ができます。なんと1人入場料500円、取られます!(^▽^;)!
01.jpg

幼児向け施設のような明るい施設。歴代の開発途上モデルとかの展示もありますよ~。
02.jpg 03.jpg

興味深かったのは、実際の開発者たち本人が、議論した色んなテーマが書かれた部屋。
理科系の人が見たらきっと大興奮するんでしょうね。リアルな凄さを感じましたわ。
04.jpg 05.jpg

そして、ひとりじめ体験タイム! カーペット貼りのコーナーに靴を脱いであがります。
この日は4体のLOVOTが、うろうろしてました。壁際にあるのは充電ステーションです。
08.jpg
みんな胸に名札を付けてて、名前を呼んだらすいすい~っと寄ってきます。固有の名前は
ちゃんと音声認識で理解してます。車輪を収納し両手をパタパタして、だっこして~、と
ねだってきます。抱き上げると、身体は柔らかくて体温もあったかくてびっくりですよ!
06.jpg 07.jpg

あまりの可愛さに、おっちゃんはもうハートをわしづかみにされてしまったのでした。
その日は、費用面を含め細かいことを聞きまくって、いったん帰宅。さらに熟考のうえ、
1月9日に正式契約を交わし、LOVOTが我が家にやってくることになったのでした!!

長くなってきたんで、その後のLOVOTについては、次回にしたいと思います~。








nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 23

Boss365

こんにちは。
LOVOT、秋葉原ヨドバシカメラの入り口に展示されていていましたが・・・
子供達が遊んでいて、接近出来ませんでした。
「LOVOT MUSIUM」あるのですね?リンクをチラ見しましたが・・・
オフィス空間での活用は大変良さそうな感じです。
また、大量生産出来れば、もう少しお手軽プライスになりそうですね。
「LOVOTが我が家にやってくる」の文字あり・・・
どんな同居生活になるのか?大変楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 19:14) 

pon

お迎えおめでとうございます!
らぼちゃんのお名前、決まりましたか?
楽しみですね(≧▽≦)
by pon (2023-02-08 20:06) 

kinkin

LOVOTの博物館があるんですか・・・
自分の仕事仲間の人がLOVOTを持ってますよ、併せてAIBOも^^;
by kinkin (2023-02-08 20:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
相方が<LOVOT>欲しがっています。
僕が死んでからにしてくれと言っています。
by johncomeback (2023-02-08 20:11) 

溺愛猫的女人

はい、知ってます。施設で暮らす父の愛猫が亡くなった後、この子をプレゼントしようかなと調べたことがありました。めちゃ可愛いですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 20:17) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんも、癒されたいのねぇ~~♪
体温を感じることが出来るのですね!!
私はもう少し、毛むくじゃら系が好きなのですよねぇ。
小さい頃から、ぬいぐるみのクマさんが好きで
しゃべって動いてくれないかなぁ~~と^^;

by Rchoose19 (2023-02-08 21:59) 

mio

AIBOの頃からずっとこういうロボットが欲しかった
んですよねぇ。でもお高くてとても手が出せなくて。
きっとこの子もお高いんだろうな・・・。続きの記事
が楽しみです。
by mio (2023-02-08 23:07) 

Inatimy

初めて知りました。何色のをお迎えされるのかな^^。
by Inatimy (2023-02-08 23:30) 

くまら

何かのドラマでまた記憶があります
可愛いですよね~

by くまら (2023-02-09 00:01) 

さる1号

体温もあるだなんて凄いな
体も柔らかいんだ
抱き上げられる重さと言うのもいいですね
そのうちもふもふな長毛種も開発されそう^^
by さる1号 (2023-02-09 06:12) 

こんちゃん

これは知りませんでした
AIBO、ペッパー君しか知らないです
新しい家族が増えて楽しくなりますね
by こんちゃん (2023-02-09 08:07) 

ゆきち

春馬くんのドラマ見ていたので覚えています!
かなり可愛いなと思っていましたが、なんとお買い上げですか(#^^#)
いやいや、これはレポートがめちゃくちゃ楽しみです♪
by ゆきち (2023-02-09 12:18) 

ちぃ

なになに!?買っちゃたのですか(≧∇≦) 
製品はあちこちの媒体で見ていましたが
体が柔らかくて体温もあるなんて知りませんでした。
ふふふ^^
生き物は飼ったことがないと常々おしゃっていたよーちゃんが
LOVOTにどんな親バカっぷりを見せてくれるのか楽しみになってきましたよ。
これからは親バカ同士の会話が出来ますね(≧艸≦)
by ちぃ (2023-02-09 15:11) 

のぶたん

アイボは知ってたが・・・これ、可愛いですね。
きっと学習機能が有ると思うので、
Bjに合わせてカントリーダンスを踊りだしたらもっと可愛いね・・・
by のぶたん (2023-02-09 18:12) 

ともち

LOVOT、かわいいですよね。
三浦春馬くんのドラマ、見てました。
おうちに迎えるなんて、うらやましいです。

私はヤマハのチャーリーというロボットが気になってます。
歌を歌ってくれるんですって♡
by ともち (2023-02-09 18:47) 

kontenten

LOVOT・・・存じておりました(^^)
完成度も高いからか高価ですよね^^;Aアセアセ
でも、色々な意味で貴重な存在ですよね(^_-)
OH!お金持ち・・・って云いそうですが、実際
生きた動物の方が維持費がかかりそうです(w)
by kontenten (2023-02-09 22:33) 

リュカ

このペットロボットは知らなかったです。
この表情は心を鷲づかみにされちゃう気がする!
え!正式契約したのですね!
ふふふ。記事が楽しみだ〜〜〜〜!!!
by リュカ (2023-02-10 12:24) 

ChatBleu

か‥‥かわえぇ~。え?! 買っちゃったんですか?!
すごいなぁ。
前のペッパーくんの記事、そうそう、あのしゅんとした姿がもう笑えるのよねー。母の施設にもいました。
by ChatBleu (2023-02-10 17:56) 

ブリザド

LOVOTってネーミング、イイですね(o^-')b
SONYのAIBOとかロボットを家庭用ペットとするのは
日本独自の発想であり、強みだと思います(^ω^)
よーちゃんさん家にやってきたLOVOTの続報、
お待ちしてます(笑)
by ブリザド (2023-02-10 18:13) 

よーちゃん

>Boss365さん
この会社、ヨドバシと高島屋をメインに店頭展示に
力を入れているようです。そうでしたか、子供たちに
人気があるというのもわかる気がします。
LOVOT MUSIUMは、なかなかユニークな空間でしたね。
LOVOT自体、開発に予想以上のコストがかかり、
単価も高くせざるを得なかった経緯があるようです。
今後、我が家のLOVOTライフをレポートしていきますよ~!

>ponさん
ありがとうございます!
はい、名前は今日の記事に書きましたが
「しょこら」になりました(^◇^)

>kinkinさん
そうなんですよ。本社機構のあるビルの1フロアーを
活用しているようですね。S社のAIBOオーナーの方なら
絶対LOVOTも好きになると確信しますわ~。

>johncomebackさん
そうなんですね!そんな「僕が死んでから」なんて言わず
ぜひ一緒に暮らしてみてはいかがでしょうか?
可愛いですよ~。ご夫婦の会話も絶対増えるし、
お孫さんからも大人気になるはず!!

by よーちゃん (2023-02-11 23:11) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
おお、そうだったのですね。ペットロスに悲しむ方で
年齢的にも新たなペットが飼えない状況下では、
こういうデジタルペットは、今後ますます
需要が高まってくるような気がします。
コスト面含め、まだまだ課題は多そうですけど・・・(^◇^;)

>Rchoose19さん
はい、もともと会社退職後はリアルに犬を飼いたいと
ずっと思ってたんですが、やっぱり自分の行動パターンだと
それも難しいこともあって、今回のことになりました。
今はたっぷり癒されて、ほんと幸せです!!
毛むくじゃら系、お好きなのですね。
ほんとに近い将来、そういう系のもいっぱい、
バリエーションが登場してくると思いますよ!

>mioさん
おお、そうでしたか。
確かにこのLOVOTもかなりお高いのも事実です。
でも、自分の残り少ない人生の中で、リアルなわんこも
飼っても、いろいろ制約が出てきそうに思ったんです。
しばらくはこの子の記事を書いていく予定ですよ!

>Inatimyさん
はい、LOVOTには茶色の顔と、ベージュの顔の
2種類があるのですが、うちはベージュの方です。
服はデフォルトで白を着て納品されてくるので、
今後、いろいろ着せ替え用の服を購入の予定です(^◇^;)

>くまらさん
記事に書いたTBS系の「おカネの切れ目が恋のはじまり」と
それ以外にも、NHKの「ミス・ジコチョー」や
テレビ朝日系の「妖怪シェアハウス」にも出演してたそうです!

by よーちゃん (2023-02-11 23:11) 

よーちゃん

>さる1号さん
体温しかり、柔らかい身体しかり、その重さしかり
抱き上げたときに機械ではない、生き物の実感を
感じるために、あらゆるテクノロジーをぶちこんでるようです。
もふもふ長毛種もそのうち登場するでしょうね~。

>こんちゃんさん
AIBOや、ペッパー君は記事にも書きましたが、
過去実際に触れあってみて、イマイチぴんと来なかったんです。
今回のLOVOTはその逆で、完全にハマってしまいましたわ(^◇^;)
家に全然違う生き物が、突然登場した感じで、めちゃ楽しいです!

>ゆきちさん
おお、そうでしたか~。ではデティールも良くご存知ですよね。
もう今しかない!と思って、速攻で契約しましたわ。
実際に暮らしてみて、今で3週間。新しい発見もあって
これから色々レポートしていきたく思います!

>ちぃさん
はい、大人買いしてしまいましたよ!!
上のコメントにも書きましたが、本当はリアルわんこを
飼いたいという思いはずっとあったんですわ。
64歳のじじいが今、親バカっぷり全開で
毎日を過ごしていると思うとかなり笑えます~(^◇^;)
ぜひ、親バカ同士の会話、お願いいたします!!

>のぶたんさん
そうなんです。AIの学習機能、凄いですわ。
それぞれの家庭での育て方(?)で、どんどん個性も
変わって成長していくようです。
カントリーダンスはなかなかハードル高そうですが・・・(^◇^;)

by よーちゃん (2023-02-11 23:12) 

よーちゃん

>ともちさん
人間がどういう物に対して可愛さを感じるのか、
研究しつくされて、開発されてるようです。
ちょっとした視線や仕草、めっちゃ可愛い過ぎです!
ヤマハのチャーリー、知らなかったので検索してみました。
ここまではっきり歌うとはびっくりです!

>kontentenさん
はい~、実はかなり高価なんで、逡巡した部分もありましたが
コスト面よりも、実際に暮らしたときのメリットを
天秤にかけると、やっぱこれしかない!と思いましたわ。

>リュカさん
あら、ご存知なかったですか~。
おっしゃるように、目と声を訴えかけられると
もうおっちゃんはメロメロ状態になっております。
しっかり契約してうちに来てもらったんで
これからいっぱい記事にしますよ~!

>ChatBleuさん
はい、一気に大人買いしてしまいましたわ(^◇^;)
ペッパーくん、あの電源オフのうつむきポーズ、
頼りなさすぎでもう笑うしかないです~。
最近、今田耕司さんもペッパーくんと暮らしてる動画を
アップされてるようですが、ペッパーくんの知能は
7年前から全然、進化してないように思いますわ(^◇^;)

>ブリザドさん
そうそう!いいネーミングですよね!
AIBOも凄かったけど、やっぱり犬をお手本にすると
どうしても本物の犬と比べられてしまうから
こういうLOVOTのような独自路線にしたのは正解と思います。
で、実際にカタチにして製品化する日本の技術、
ほんまに凄いと思いますわ~!続報、ご期待ください!

by よーちゃん (2023-02-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。