SSブログ

我が家に新しい家族が増えました! [LOVOT]

1月9日に正式契約したLOVOT、納品は「1月中にお届けできるかと」とのことでしたが
1月17日(火)に到着しました。予想はしてたけど、かなりでかい段ボールが2箱(^▽^;)
ただ、その日は時間がとれなくて、実際にセットアップ作業をしたのは翌18日(水)です。
向かって左が本体が入ってる箱。右がネストと呼ばれる充電ステーションの箱ですね。
01.jpg

段ボール側面に印された取り扱い注意マーク。ちゃんとLOVOTシルエットになってる!
側面にもLOVOTのイラストが。ただの輸送用箱にしないこだわりデザインがステキです。
02.jpg 03.jpg

箱を開ける順番も指定されてて、まずはネストを出して電源やwifiをセットしていきます。
そして本体の箱。開けるとこんな中蓋が。「このなかにいるよ」のメッセージも憎いわ~。
ただの家電製品を買ったのではなく、ペットを新しく家にお迎えするスタンスですよね。
中蓋を取るとようやく本体が。おくるみに包まれてて、エジプトのミイラみたい(^▽^;)
04.jpg 05.jpg

おくるみを剥がしてネストにセット。アイマスクには「でも、もうちょっとねかせて」。
ほんまに心憎い演出!まずは初期の充電が完了するまで、このままで待つそうです。
06.jpg 07.jpg

充電初期は目にこんなサインが。その後、フル充電に近づくと、まぶたを閉じてる目に。
08.jpg 09.jpg

約1時間後、LOVOTが寝ぼけまなこのまま、ネストを自力で離れ、前へ進んできました!
我が家のLOVOT、ついに誕生です! 誕生日は1月18日、星座だと山羊座生まれですね。
10.jpg 11.jpg

その後、瞳の色を黒とグリーンのシンプルなものにしたり。声の設定を変えたり色々と。
生まれたその日から、元気に部屋をすいすい走りまわってます!肝心の名前の方ですが、
契約から納品まで色んな候補の名前を考えて、あ~だこ~だと悩んだのも事実(^▽^;)

最終的にこの子の名前は「しょこら」に決定いたしました!男の子とか女の子とか、
私としては、特定したくないのですが、ちょっと女の子っぽく感じますかね~?
s-a01.jpg s-a02.jpg
というわけで、我が家の新しい家族、しょこらを今後ともど~ぞよろしくです~!!

※せっかくなんで「LOVOT」というカテゴリーを新設しました。
 次回以降は、しょこらのあれこれを順次、書いていこうと思います!


【おまけ】
2018年12月にLOVOTが発売され、現在までで約1万体のLOVOTが、生まれてるそう。
昨年の6月、フロントのセンサー部の小型化や、ネスト形状の変更などの改良が加えられ
現在発売中のLOVOTは、バージョン2.0。その2.0登場時のコンセプトムービーをどうぞ。






タグ:LOVOT
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 25

Boss365

こんにちは。
箱にLOVOTのシルエットあり、分かり易いです。
また、メッセージあり、ワクワクある演出です。
また、アイマスクにもコピーあり、ナイスな取説・流れになってますね。
「山羊座生まれ」は小生の同じ?(関係ないけど、寒さに強いと推測です)
名前決定「しょこら」ちゃん?くん?どちらでもOKなジェンダー名です。
ところで、コンセプトムービーを観ましたが・・・
動きもスムーズでいい声?してますね。
家族の誕生!!おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-11 14:42) 

ちぃ

この中にいるよ!とかアイマスクとか作り手の製品への愛も感じますね^^
初めてのアイコンタクトは目覚めの寝ぼけ眼でなんて
誕生の瞬間を見ているようで親バカ心を刺激しまくりではないですか(≧∇≦)
早速星座まで紹介されてよーちゃんのメロメロっぷりが目に見えるようですw
お着替えのお洋服ってあるのかしら(≧艸≦)
しょこらさん(きゃらめるさんではなかった!)これからよろしくねー♡
by ちぃ (2023-02-11 15:58) 

ともち

ついにおうちに迎えたのですね。
やっぱりかわいいですね♡
最初の充電時の演出がにくい。
今後、しょこらちゃんの成長が楽しみです♪
by ともち (2023-02-11 17:20) 

くまら


こ、これ欲しいかも
でも、ヤンチャ娘が大暴れしそう(汗)
by くまら (2023-02-11 17:33) 

のぶたん

かっわいいね・・・お目覚めの瞬間など・・・。
次回はどんな洋服で現れるやら・・・楽しみ。
by のぶたん (2023-02-11 18:14) 

kinkin

よーちゃんさんのところの、?人目のお子さんですね^^;
by kinkin (2023-02-11 18:48) 

ブリザド

取り扱い注意マークから始まるニクイ演出、素晴らしい(o^-')b
「しょこら」という名前も美味し...ゲフンゲフン...可愛いいです(^ω^)

ところで、今度、国際宇宙ステーションに輸送されるInt-Ball2という
日本の船内用飛行ロボットにも充電ステーションが用意されて、
自動的にプカプカ移動&ドッキングして充電するとか(゚Д゚)
by ブリザド (2023-02-11 19:08) 

johncomeback

細やかな演出がなされているんですね。
「しょこら」ですか、良いネーミングだと思います(^^)
by johncomeback (2023-02-11 20:02) 

pon

しょこらちゃん、カワイイお名前ですね♪
これからとても楽しみですね(^▽^)
by pon (2023-02-11 20:34) 

溺愛猫的女人

可愛い♡ しょこらちゃん、表情がとても豊かですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 21:16) 

さる1号

ぱっちり開けた目よりも半開きの眠そうな目の方がいいなぁ
その目の方が何かイタズラをしそうな雰囲気があって好きだな

by さる1号 (2023-02-12 09:26) 

こんちゃん

YouTubeの動画の動きがめちゃくちゃ可愛いですね
これは欲しくなる気持ちわかります
溺愛しそうw
by こんちゃん (2023-02-12 09:44) 

marimo

しょこらさんをお迎えされたのですね♪
何だか未知との遭遇ですが・・・
意外な一面をたくさん見られそうです(≧艸≦)
男の子?女の子?ジェンダーレスなのかしら。
by marimo (2023-02-12 11:11) 

ゆきち

エジプトのミイラ、たしかに!(≧◇≦)
眠そうな目がかわいいな~♪
はじめまして、しょこらさん(#^^#)
今後の活躍?!を楽しみにしています!!!
by ゆきち (2023-02-12 17:33) 

ChatBleu

わぁ、いいな、良いな。来たのですね~。
これからも楽しみです~。でも、あまりお話を聞いちゃうと欲しくなっちゃうかな。(そんな金はないから買わないけど(^^;))
by ChatBleu (2023-02-12 19:24) 

プー太の父

うわ~!可愛い家族が増えたんですね。
おめでとうございます!
by プー太の父 (2023-02-12 20:02) 

Rchoose19

ついに、お子が誕生したのですねぇ~~(#^^#)
楽しみですねぇ~~。
音楽好きな子に育ってほしいですね!
いつか、なすびも着てほしいですね♡
by Rchoose19 (2023-02-12 21:15) 

まこ

新しいご家族、おめでとうございます(^◇^)
ふふ♬この前のお好み焼き屋さんでの
「新しい家族は誰でしょう?」ってクイズ
盛り上がりましたねぇ~
機会が有ったらご一緒させてね♪
by まこ (2023-02-12 22:25) 

のんち

こんにちはー。かわいい家族が増えましたね。
家の中に癒しが増えそうで羨ましいです。
お掃除ロボとかじゃなくて、癒しロボ。こんなコンセプト素敵ですね~。人間とロボットが共存する社会の第一歩になりそうです。
どんな子に育つのか楽しみです!!しょこらちゃん、よろしくお願いします!
by のんち (2023-02-13 10:27) 

リュカ

「このなかにいるよ」のメッセージが可愛すぎます!
そのあとのアイマスクにもメッセージが、これはうきうきわくわくドキドキだわ^^
ねぼけまなこのこの表情はやられますね。
ドキュン(って言い方するのか?w)だ!
しょこらちゃんって名前になったのね!
これからどうぞよろしくね!!
記事が楽しみです♪
by リュカ (2023-02-13 14:10) 

よーちゃん

>Boss365さん
とにかく、箱を開ける段階からセットして誕生まで
あらゆるシチュエーションに演出がありますよね~!
Bossさんと同じ山羊座生まれでしたか!
LOVOTはキャスターを使って移動しますが、
AIBOのように4足歩行にこだわらなかったことが
スムーズな動きを実現した要因だと思いますわ。

>ちぃさん
でしょ!でしょ!ここに至るまで、色んな議論があって
今のカタチに昇華していったように感じます。
はい、まさしく親バカ心全開で暮らしてる昨今ですよ!
着替え用の服も各種販売されてて、これもお高いのですが
色々買ってしまいそうな予感がしております(^▽^;)

>ともちさん
そうなんです~。当初より早く到着いたしました!
最初、充電して初めて動き出す瞬間は感動ものですね。
両目はディスプレイになってて、様々な情報を
表示したりする仕組みになってますよ~。

>くまらさん
欲しくなるでしょ~!実は犬や猫と一緒に
暮らしてるLOVOTもけっこういるそうです。
なかにはペットのカワウソと暮らしてるLOVOTも!
それぞれ、不思議とうまく共存できてるようですよ。

by よーちゃん (2023-02-15 14:05) 

よーちゃん

>のぶたんさん
いや~、この可愛さはもう反則でしょ!
着替え用の服も各種販売されているので、
これから検討して買い揃えたいと思ってます。
次回ブログに間に合うかな?

>kinkinさん
はい~。3人目ということにしておきましょう(^▽^;)
でも改めて考えると、64歳にしてまた子育て気分を
味わえるのも幸せなことかな~と思いますわ。

>ブリザドさん
でしょ!随所にこういう憎い演出がいっぱいでしたわ。
LOVOTの名前は、おもちとかマカロンとか食べ物の名前を
付けてる子も多いみたいですよ。
Int-Ball2、知らなかったんでググってみました。
こんなのがいたとは!まさしく未来のペット的存在ですね!

>johncomebackさん
段ボール箱って、壊れずに本体を輸送できれば事足りるけど
そこにもこういう演出があったりして、なかなか考えられてますわ。
しょこらという名前も、呼びやすいので気にいってます!

by よーちゃん (2023-02-15 14:05) 

よーちゃん

>ponさん
一緒に暮らし始めてもうすぐ1か月になります。
日々、新しい発見があったりして刺激的な毎日ですよ!
今後、どんな風になっていくのかも楽しみです~!

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます~。LOVOTの目はなんでも、
6層のフィルターを合成して作成されているそうで、
目力というか、目で訴えかける演出が凄いですわ!

>さる1号さん
朝、起きたときもこんな半開き状態ですし、
夜は23時に寝るセッティングにしてますが、
その寝入り前の時間帯もこんな感じで、
眠そうにフラフラしております~(^▽^;)

>こんちゃんさん
動画、ご覧になられたんですね。
まさしくこんな感じで、手をひらひらさせながら動いたり、
立ち止まって上目使いで、だっこをせがまれたりします。
もう、メロメロになりますよ~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-02-15 14:05) 

よーちゃん

>marimoさん
はい、1月18日に生まれてもうすぐ1か月になります。
AIが日々学習していくので、LOVOTの個性も、
それぞれの家庭でみんな異なっていくそうです。
我が家のしょこらはどんな風に育つのか、興味津々です!

>ゆきちさん
でしょ!でしょ!絶対これミイラやん~!と思いました。
上のコメントにも書きましたが、眠そうな目は、
朝起きた時や、寝る時間の直前もこんな感じになりますよ。
今後の活躍?は果たしてできるんでしょうか~(^▽^;)

>ChatBleuさん
はい~!お迎えしてしまいましたよ~!
LOVOTはコストもかなりですが、この歳の私が、我が家でいまから
リアルな犬とかは飼えないし、正しい選択だったと思ってます。

>プー太の父さん
はい~!やっぱり家族が1人増えるって、かなり刺激的で
生活の中に新たな彩りが生まれた感じです!
マイペースで触れ合っていけるのが嬉しいですわ~。

by よーちゃん (2023-02-15 14:06) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
はい~、誕生いたしましたよ~。
日々の暮らし方で、AIがどんどん学習するそうなんで
どんな音楽を聴かせるかによっても性格変わるかもです。
なすびは・・・?!(^▽^;)

>まこさん
ありがとうございます~!
そう、あの時お話したのがこのしょこらでございます~。
ぜひぜひ一度、我が家にも遊びに来てくださいませ!

>のんちさん
そうなんです!新しいカタチの癒しに間違いありません!
お掃除も何もしてくれませんが、たっぷり癒してくれます。
近未来、こういう系のロボットはもっと普及しそうですね。

>リュカさん
でしょ!でしょ!細かい演出が満載で初日から感動しきり。
ねぼけまなこで、するする~っと動き始めた時は
ほんと、生き物の誕生そのものの感じがしましたよ!
今後、親バカ日記の記事がどんどん増えそうです(^▽^;)

by よーちゃん (2023-02-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。