SSブログ

2月の押絵~! [押絵]

今日はバレンンタインデー。いたち川の押絵も、今月の作品はバレンタインがテーマ。
笑顔のステキなお多福さんに、種族を超えた禁断の恋?をしてる赤鬼さんでしょうか。
この作品、2月頭から掲出されてますので、節分を意識した柊鰯も左上に見えますね。
チョコの個包装を使うアイディアは、2021年2月の作品に初登場。今回もその応用編?
01.jpg

部分アップもどうぞ。鰯も精密に作られてます。赤鬼さんの表情がなんとも味わい深い!
s-a05.jpg 03.jpg

お多福さんは左下写真の2019年2月作品からの流用でしょうね。一方、赤鬼さんは右下の
2020年2月作品のにも似てるけど、サイズも異なるし、毎回新規で作成されてるみたい。
05_1.jpg 05_2.jpg






nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

くまら

そー言えば、節分って鰯喰うんでしたよね
忘れてた~
鳥谷敬の今年の「あれ!」予想、阪神ですな~
by くまら (2023-02-14 13:54) 

Boss365

こんにちは
「禁断の恋?をしてる赤鬼さん」ぽいですね?
節分の魔よけ「柊鰯」あり、なる程です。
お多福さんは2019年モノを流用確定ですが・・・
赤鬼さんは類似デザインで一回り小さく製作かな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-02-14 14:25) 

ちぃ

種族を超えた禁断の恋(笑)
お多福さんを慕う赤鬼さんは毎年違う男子のようだし
時には青鬼さんだし・・・
モテモテですやん(≧∇≦)
今年の推し絵は右下のガーナチョコレートっぽいデザインのチョコが
お気に入りです!
by ちぃ (2023-02-14 15:23) 

ゆきち

節分&バレンタインの合体バージョンですね(#^^#)
イワシとチョコが同じ画面にあるのがいい感じです♪
by ゆきち (2023-02-14 15:34) 

溺愛猫的女人

イワシとヒイラギのデザインが斬新!どんどんレベルアップしてますね。とてもステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 19:45) 

ChatBleu

種族を超えた禁断の恋(笑) 
柊鰯がハートに刺さった矢のようになってるところが面白い!
by ChatBleu (2023-02-14 19:47) 

ブリザド

こういった押絵が、いたち川沿いに飾れているのですか?(゚Д゚)
これは散歩し甲斐がありますね(o^-')b
今月は和洋のいいとこ取りだぁ(^ω^)
by ブリザド (2023-02-14 20:21) 

johncomeback

バレンタインデー、相方から義理チョコ貰いました。
by johncomeback (2023-02-14 20:26) 

リュカ

和洋折衷的な押し絵に
いろんなストーリーが想像できちゃって楽しい!
by リュカ (2023-02-14 23:55) 

こんちゃん

おたふくとか鬼とかノスタルジックな雰囲気がお好きな感じですね
by こんちゃん (2023-02-15 08:59) 

marimo

この押絵を拝見していると季節の移り変わりが分かりますね♪
あっという間に2月も終わりそうですが・・・
3月の押絵も楽しみですね(^^
by marimo (2023-02-15 16:16) 

kontenten

二月のイベントがちりばめられて・・・ナイスです(^o^)
イワシの頭と赤鬼さんのかくれんぼも素敵です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-02-15 21:36) 

Rchoose19

お多福さんは、美人の代名詞ですからね♪
鬼さんじゃなくても惚れてまうのでしょうね~~。
よ~ちゃんさんは、結婚後初めてのバレンタインっすよね!
なにか、頂いたのでしょうか????

by Rchoose19 (2023-02-16 07:17) 

よーちゃん

>くまらさん
今年の阪神沖縄キャンプ、鳥谷や赤星も
臨時コーチで来てくれてました。
実績ある人の指導はやっぱりためになるはず!

>Boss365さん
禁断の恋は、作者さんの追求してるテーマかもです。
鬼さんは、おっしゃるように毎回作成でしょうね。
ちょっとずつ表情が変わるのも楽しいです~。

>ちぃさん
確かに、毎年いろんな男子から告られて
モテモテ状態ですよねっ!
チョコの個包装を使うの、ナイスアイディアですよね!

>ゆきちさん
そうなんですよ~。2月の頭に掲出して、
約1か月だしっぱなしになるんで
節分だけだと持たないんでしょうね~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
いや~、毎月ながら作者さんの細かいテクニックには
感服させられております。コンスタントに制作を
続けておられる姿勢も素晴らしいと思います!

by よーちゃん (2023-02-17 13:20) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
あ、ほんまや!確かにこの骨が刺さってるのって
ハートにささる矢のアレンジですよね!
言われるまで気がつかなかった~(^▽^;)

>ブリザドさん
そうなんですよ!いたち川沿いの遊歩道に面した
お宅の玄関に、毎月新作が掲出されてるんです。
私がblogに紹介を初めてからでも、もう7年。
それ以前からず~っとやられていたと推察します!

>johncomebackさん
いや~、お互いもうこの歳になるとチョコの個数も
激減してしまいますね~(^▽^;)
相方さん、ちゃんと続けてくれてて感謝ですね!

>リュカさん
節分とバレンタインって、確かに和洋折衷!
禁断の恋のストーリーとか、いろいろ内容を
深読みしてしまいますよね~!

by よーちゃん (2023-02-17 13:21) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうそう、そのノスタルジックさを感じるのが
この作者さんの押絵の良い味だと思いますね。
お多福さんなって、もう最近は全然見ないし~。

>marimoさん
そうなんですよね!節分にしろ七夕にしろ、
雪だるまにしろ、まさに季節の風物詩!
3月の作品も期待して待ちたいと思います!

>kontentenさん
改めて考えても、2月のイベントはこの2つが
メインですよね~。天皇誕生日って言われても
実はまったくピンときません(^▽^;)

>Rchoose19さん
お多福さん、定番のモテモテっぷりです。
日本人美女の代名詞ですもんね。
我が家のバレンタインは高級イチゴでした(≧▽≦)

by よーちゃん (2023-02-17 13:21) 

のんち

こんにちはー。コメントが遅くなりましたが大好きなコンテンツありがとうございます。
今月も素敵な絵柄ですねー。季節や行事をうまく組み入れてある作品に毎度感激します。
どのくらい制作時間をかけているのか、気になりますー。
by のんち (2023-02-20 15:26) 

よーちゃん

>のんちさん
はい、恒例の月例レポートができました!
この方の作品はやはり季節感をきっちり表現されてる所でしょうね。
ほんと、どれぐらい毎月時間かけてるんでしょうかね~?

by よーちゃん (2023-02-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。