SSブログ

金原亭馬久・春風亭一花 二人会に行ってきました! [落語]

昨夜のWBC日本代表と阪神の強化試合、大谷くん初登場でしたが、凄かったですね~!
阪神の才木くんの低めのフォークを、片膝ついて打ってあそこまで飛ばすとは・・・(^▽^;)
でも第一打席では、大谷くんから三振を奪ったから、かなり自信ついたんちゃうかな?

2月のライブレポートが終わってませんが、落語会参加のレポートも1件、はさみます。
2月27日(月)、こまむ亭で開催の、金原亭馬久・春風亭一花 二人会に行ってきました!
01.jpg 02.jpg

金原亭馬久さんは、練馬区出身の38歳。春風亭一花さんは、台東区出身の36歳。
このお二人、ご夫婦ですよ!現在は共に、落語協会所属の二つ目というポジションです。
奥さんの一花さんは、2020年12月の「第19回 さがみはら若手落語家選手権」で優勝
馬久さんは、3月19日開催の第22回決勝戦に出場が決定、夫婦ダブル優勝を狙ってます。
03.jpg 04.jpg

冷奴となぜか味噌汁(^▽^;)が突き出し。大ジョッキと、牛サガリも注文してスタート。
05.jpg 06.jpg

「2人で5TO ~夫婦でリレー落語の会」という企画。この日は金明竹をリレーでした。
そのあと、一席ずつやってお開きという構成。やっぱり生の落語会はいいね~(⌒▽⌒)
終演後、演者さんも交えて乾杯!感想を言い合ったり、写真撮ったり盛り上がりました。
07.jpg 08.jpg

私は大ジョッキのあとは、日本酒にスイッチ。結局2杯飲んでしまいましたわ~(^▽^;)
09.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg

こまむ亭の店長さんも一緒に記念撮影。馬久さん、19日の決勝戦、頑張って下さい~!
13.jpg






nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 18

くまら

昨日の試合、大谷の3ランまでは良い感じだったような気がしますが
岡田監督が映像で抜かれるたび
どんどん表情が暗くなっていった印象っす
by くまら (2023-03-07 13:26) 

トモミ

才木君は本当にいい球を投げてました!大いに収穫アリです!!

by トモミ (2023-03-07 13:38) 

ちぃ

昨日の試合は見てなかったんですが結果はニュースで見ましたよー。
大谷くんは凄すぎて笑うしかないです!
ほんとマンガの主人公みたいなんだものwww
今日はテレビで見るつもりですが大谷くんは今日はベンチかなぁ。
お味噌汁が突き出しの落語会(笑)
自身ありメニューなのかしら^^
ご夫婦で噺家さんなのですねー。まさに同志!
by ちぃ (2023-03-07 15:10) 

Boss365

こんにちは。
大谷選手の嘘だろう?のホームラン、進化してますね。
ニュースになっていませんが・・・
近本選手の外目をカットした後のホームランも素晴らしかったです!!
今季大変期待出来そうです。
落語会に参加、突き出しの冷奴と味噌汁、オチ?ありそうです?
ところで「5TO」は「ファイト」の意味ですか?
大ジョッキと日本酒2杯「飲み会」も楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-07 16:29) 

kinkin

こまむ亭もご無沙汰ですね・・・
久々に行きますか^^;
by kinkin (2023-03-07 17:37) 

ChatBleu

夫婦漫才‥‥じゃなくて、夫婦で落語家!珍しいですね。
そもそも女性の落語家さん自体が珍しいような気がします。
by ChatBleu (2023-03-07 17:39) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
漫才で夫婦は珍しくありませんが、落語では珍しいですね。
落語は良いですよねぇ~、久しぶりに仙台の定席「花座」に行こうかな。
by johncomeback (2023-03-07 20:04) 

溺愛猫的女人

ご夫妻で落語家、とてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-07 20:07) 

ブリザド

ご夫婦で二つ目とは素晴らしい(^ω^)
おっしゃる通り生の落語会はイイですね、
演者と客の一体感が好きです(o^-')b
by ブリザド (2023-03-07 20:09) 

さる1号

金明竹のサビの部分、何て言っているのか何とか聞き取ろうと集中して聴いても聞き取れないです^^;
金明竹のリレー、面白そうだなぁ
by さる1号 (2023-03-08 08:44) 

リュカ

冷や奴はわかるけど、味噌汁が突き出しって初めて!(笑)
ご夫婦で落語。
おうちでもいろいろ話し合っているんだろうなあ〜
会話のある家庭は良いですよね^^
by リュカ (2023-03-08 08:58) 

こんちゃん

やっぱり生ですよね
馬久さん頑張って優勝すると良いですね
by こんちゃん (2023-03-08 09:11) 

ゆきち

味噌汁がつきだし?!
悪酔いしないとか、なにかのおまじないなのでしょうか^^;
先に炭水化物を食べておいた方がいいと、小さなおにぎりがつきだしのお店はありました^^;
by ゆきち (2023-03-08 12:35) 

marimo

冷奴とお味噌汁が「突き出し」で出るんですね~
これは初めて見ました(≧艸≦)
大谷君はどこへ行ってもヒーローですね♪
by marimo (2023-03-09 00:14) 

のんち

こんにちはーめちゃくちゃ楽しそうな会ですね。
並々とつがれた日本酒、これは見てるだけでいい気分になります~。
by のんち (2023-03-09 10:02) 

よーちゃん

>くまらさん
ほんま岡田監督、割と感情が表に出てしまう感じ。
今シーズンはそんな岡田監督の表情を注視します!

>トモミさん
いや~、あの最初の打席で世界の大谷くんから
三振とったなんて、彼の野球人生の最高の出来事ですよね!
今年はローテの中心でガンガン行ってほしいです。

>ちぃさん
そうそう、まさしくマンガの主人公っぽいですね!
この落語会、ほんわかした感じで良かったですよ~。
ご夫婦で噺家って、どういう雰囲気になるのかな?
同志でもあるし、ライバルでもあるしね~。

>Boss365さん
あの片膝ついてのホームランはもう異次元ですわ。
近本選手も多いに刺激を受けたと思います。
「5TO」は「ファイト」の意味ですか?・・・なるほど!
それは考えたことなかったですわ~。
次回も参加してご本人たちに聞いてみます!

>kinkinさん
はい!次回はぜひぜひご来場を~!
小さい店だから、噺家さんの息遣いも感じれるし、
ほんまお勧めの店だと思います。

by よーちゃん (2023-03-14 09:19) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうですね~。ご夫婦で落語家はかなり珍しいかも。
でも女性落語家さんは、実はかなり多くなってますよ~。
これも最近のトレンドかもしれません。

>johncomebackさん
仙台の花座、一度行ってみたいと思ってます。
20席ぐらいの規模なんで、こまむ亭同様、
近くで噺家さんを観れるのがいいですね~!

>溺愛猫的女人さん
最近は女性の噺家さんも多くなってるから、
今後はこういうカップルがもっと増えてくるように
思いますわ~。

>ブリザドさん
やっぱりテレビやネットと違って、
生で観る高座はリアル感が半端ないですね!
まさに一体となってる感じです!

>さる1号さん
金明竹のサビの部分、あれは関西人が聞いても
ちょっとわかりにくい大阪弁になってますわ。
でもやっぱり、イントネーションおかしいです!

by よーちゃん (2023-03-14 09:20) 

よーちゃん

>リュカさん
そうそう!なんで今、汁物?って感じでした。
このご夫婦、家庭内で絶対そんな感じですよね。
お互い師匠も違うし、話は尽きないかも~。

>こんちゃんさん
さがみはら若手落語家選手権、いよいよ今度の日曜。
奥さんの手前、ここは優勝を狙うしかないですよね。
私は別件あって、見に行けないんですわ~。

>ゆきちさん
最初から汁物が来るのは、ほんま何の意味でしょうかね?
始めにおにぎり食べておくのは、確かにアリかも。

>marimoさん
大谷くん、ほんまヒーローという存在ですよね。
皆さんが言うように漫画の主人公みたい。
侍ジャパンをぐいぐい引っ張ってくれそうです!

>のんちさん
はい~!実際にもめっちゃ楽しかったですよ!!
日本酒もいっぱい楽しんでゴキゲンでした!

by よーちゃん (2023-03-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。