SSブログ

2月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

明日からはもう3月?!早いわ~。さてカワセミちゃん、2月分の撮影レポートです。
今月はジョグ11回のうち、2日・4日・11日・22日・26日の5回遭遇。確率で言うと45%。
ただ、ピンボケとか、ブレてるのも多々あるんで、比較的ましな3回分のみご紹介します。

まずは2月2日撮影分。いつもとは違う場所です。白い背景がある分、色が映えますね~。
01.jpg

これはいつもの撮影スポット。ついに飛行中の姿を比較的キレイに撮れました(≧▽≦)
シャッタースピードは1/1600秒。もっと速くする必要ありですね。背景もごちゃごちゃ。
02.jpg

朝日を浴びてると、どうしてもブルーがグリーンっぽく写ってしまう感じですなぁ~。
03.jpg


続いて2月11日撮影分。これも朝日をたっぷり受けてる色。枯れ枝の背景も同じ(^▽^;)
04.jpg

そして飛行中をゲット!・・・でもちょっと間に合わず、右へフレームアウトです(^▽^;)
05.jpg


最後は2月22日撮影分です。多少くもってる方がブルーがキレイに再現できる感じです。
06.jpg

背景のごちゃごちゃがないとスッキリするし、カワセミ本来の色が活きてきますね~!
07.jpg

08.jpg

2月はこんな感じで撮れましたが、まだまだ思い描くものは実現できてません。
3月は少し暖かくなってくるし、もう少し長時間ねばってみようかな~?と考えてます!






nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

ちぃ

45%とはなかなかの遭遇率ではないですか!
カワセミは条件によって色合い様々に映るものなのですねぇ。
写真がお好きで得意な方々がカワセミ撮影にハマるのが分かる気がします^^
マイベストショットを目指して頑張ってください(≧∇≦)
by ちぃ (2023-02-28 15:20) 

kinkin

コンデジで、ここまで撮れれば御の字ですよ・・・^^;
by kinkin (2023-02-28 15:59) 

Inatimy

カワセミに出会えるだけでもすごいです。しかも45%の高確率♪
曇ってる日の方が、本来の羽根の色合いなんですね。綺麗だな^^。
3月もたくさん会えますように。
by Inatimy (2023-02-28 19:13) 

johncomeback

お写真お見事、腕をあげましたね(^^)
by johncomeback (2023-02-28 20:21) 

溺愛猫的女人

カワセミちゃん、とても可愛い♡キレイですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 21:37) 

くまら

カワセミ、最近全然お遭いしてないです
今更ながら、ダル呼ぶんだったら
なんでマエケン呼ばなかったんだろう??って思うようになってます
by くまら (2023-02-28 23:49) 

こんちゃん

すごい確率で遭遇してますね
いつも同じカワセミちゃんなのかな?
by こんちゃん (2023-03-01 08:20) 

リュカ

まだ実物は1回しか見たことのないカワセミちゃんですが
よーちゃんさんの記事で見てるので
めちゃめちゃ親近感湧いてますよww
by リュカ (2023-03-01 11:14) 

Rchoose19

光の当たり具合でカワセミさんの色が違うのですね!
喉の辺と顔の横は真っ白なのですねぇ~♪
よ~ちゃんさんはカメラマンもやってるのですよね?
by Rchoose19 (2023-03-01 12:41) 

ゆきち

すごい!カワセミさんが近い(#^^#)
綺麗な色ですね~♪

by ゆきち (2023-03-01 12:41) 

Boss365

こんにちは。
「もう3月?!早いわ~」同感です。
「45%」の確率は意外に高い数字ですね。
枝に止まっている姿、色々な角度で撮影され、素晴らしいです。
飛翔・飛行中の姿も撮影・・・
シャッタースピードを上げれば、フレームインあり問題ない状況です。
日差し・曇っている方がカワセミの色が大変綺麗に再現されてなすね。
今後のカワセミ撮影、大変期待しています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-01 14:01) 

ChatBleu

カワセミ、やっぱりきれいですね~。
光の感じで色が変わっちゃいますが、それもまたキレイだから良いってことで(^^;)

コメントいただいたマヨネーズの件ですが、カロリーハーフではなくて、コレステロール対策です。ま、これもカロリー半分ではあるそうですが。明日の記事ででも紹介しますね。
by ChatBleu (2023-03-01 19:26) 

ブリザド

バードウォッチングできるジョギングコースとはステキ(^ω^)
カワセミ、色鮮やかだなぁ(o^-')b
by ブリザド (2023-03-01 19:46) 

よーちゃん

>ちぃさん
まあ確かに、ほぼ半分近く遭遇できてるのは
ラッキーな部類と言えますよね~。
皆さんこだわりを持って撮影されてるようで
私はまだまだ勉強が足りませんわ。

>kinkinさん
今のコンデジでも、もう少しじっくり待てば
もっと決定的な瞬間が撮れるはずなんですが・・・。
もうちょっと頑張ってみます!

>Inatimyさん
いつも走ってるジョギングコースで、
こんな高確率で出会えるのがとってもウレシイですわ。
3月もいい写真が撮れるよう頑張ります!

>johncomebackさん
毎回、ちょっとずつでも工夫していけば、
もうちょっとマシな写真が撮れると思うんですよ。
3月もチャレンジですわ。

by よーちゃん (2023-03-02 16:31) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
ほんま、自然界の鳥なのにこの色彩は
びっくりするほどの美しさですよね。
カメラマンが虜になるのもわかりますわ~。

>くまらさん
そうなんですね。私の45%遭遇は恵まれすぎ?
そうですね。マエケンもアメリカ相手に
かなりやってくれそうですよね~。

>こんちゃんさん
う~む、どうなんでしょうね~。
ぱっと見た目は全部、同じっぽいけど、
実はかなりの数がいるのではないかと~。

>リュカさん
なるほど、そういうのってありますよね~。
私は毎日ジョギングしてるわけではないですが、
バズーカ隊の方に聞くと、毎日絶対遭遇できてるそうです!

by よーちゃん (2023-03-02 16:33) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
そうなんですよ~。朝日の直射日光浴びてるときは
ホワイトバランスを変えた方がいいんでしょうね。
にわかバードカメラマン、3月も頑張ります!

>ゆきちさん
今の撮影スポットは、やっぱり距離的にも
角度的にも狙いやすい感じですね。
キレイなのを、キレイに撮るためにもっと研究します!

>Boss365さん
どのタイミングで、どのあたりを狙うのか、
遭遇の回数に比例して少しずつ判ってきた感じですわ。
もうちょっとの所まできてると思うんで、
3月はそれらを考慮して頑張ってみます!

>ChatBleuさん
そうそう、多少色調が変わろうが、それはそれで
充分に美しいですよね~。マヨネーズの件、
特保のそういう商品があるとはびっくりでした!

>ブリザドさん
そうなんです。いつも10人近くのカメラマンが
スタンバイしてる場所があって、私もジョグで
その横を通るときに、同じように撮影してるんですわ~。

by よーちゃん (2023-03-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。