SSブログ

大阪でコクヨ同期会~! [日記]

はっきり言って、タイミングを逸してしまってますが、6月3日(土)のネタをアップします。

昭和56年にコクヨに入社して、大阪支店で同じ職場で働いてた同期のF君が、定年を迎え
6月末に退職することになり、そのお疲れ様会を同期で主催することになってました。
ところがこの前日。線状降水帯が強烈な豪雨を東海地方にもたらし、新幹線がストップ。
00.jpg

6月3日も午前中運休が決定、この日に合わせて予定を入れていた、昼一からの芦屋での
落語練習会も出席を断念。17時からなんばで開催の同期会の宴会に照準を絞りました。
指定を取ってた便は運休。午後の新幹線はグリーンも含めて夕方まですべて満席(-_-;)
最後の手段、東京駅まで出て自由席に乗ることに。東京駅もとんでもない混雑でした!
01.jpg

東京駅で約40分並んで、のぞみの自由席に着席できました。13時半頃に発車したんで、
やれやれ~と思ってたら、途中で徐行運転が続き、全然進みません。結局、新大阪に
着いたのは17時半。4時間も?!「おくれ約1時間30分」ってどうよ~( ̄◇ ̄;)
02.jpg


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


よく利用してるなんばの「ひでぞう」に着いたのは18時。約1時間の遅刻です(^▽^;)
02_2.jpg

やっと全員揃ったんで全員で記念撮影です。みんなもうかなり出来上がってるし~!!
この日は同期4人と、仲の良かった2年先輩のSさんも特別ゲストで参加してくれました。
03.jpg

私は1時間遅れで参加したんで、それまでに出てたお料理がテーブルに並んでます~。
04.jpg

そこからは、私もみんなに追いつくべく、飲んで食って飲んで食って飲んで笑って!!
05.jpg 06.jpg

本来、お店の予約は18時半までなのですが、私が遅れてたので、お店の人↓に頼み込み
19時頃までOKにしてくれたんで助かりました!19時から次の予約も入ってるのに~。
08.jpg 07.jpg


二次会はいつものようにカラオケボックスへと。これもお決まりのコースですね~。
09.jpg 10.jpg
12.jpg 11.jpg

全員おっさんなんで、最近の曲は歌えません。歌詞みたら何の曲かわかるでしょ~?
13.jpg 14.jpg

この同期会、主役F君を含め、みんなが揃うのがこの日しかないのに、想定外の豪雨。
大混乱の中、なんとか大阪までたどり着けたけど、ほんま参加できて良かったです!
F君、長い間のコクヨ生活、お疲れ様でした!しばらくはのんびりするそうですよ~。







nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

溺愛猫的女人

大変な大阪行きになりましたね。1時間遅れでも会に間に合って良かったです。お料理がとても美味しそう(*^^*)
カラオケ、楽しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-15 13:19) 

のぶたん

お疲れ様でした。
遅れても着けたから良かったですね。
カラオケ楽しそう。
同期会、良いなぁ~。
by のぶたん (2023-07-15 18:58) 

kinkin

ありゃ~、大変な大阪遠征でしたね・・・
とは言え、同期会は遅刻でも楽しく過ごせて良かったですね。
by kinkin (2023-07-15 19:37) 

さる1号

一時間遅れでも到着できて良かったですねー
by さる1号 (2023-07-16 10:35) 

Inatimy

雨雲レーダーとか、運休・遅延情報とか、不安になりますよね。
でもなんとかたどり着けて、みなさんと楽しい時間を過ごされたようでよかったです^^。
笑顔いっぱいの写真、素敵。
by Inatimy (2023-07-16 17:22) 

ブリザド

同期会、お疲れ様です(^ω^)
って、お天気には勝てませんよね...
1時間半の遅延ならのぞみ料金を返してほしいところ^^;
でも、楽しそうな同期会(o^-')b
カラオケは...同世代の方が盛り上がりますよね^^
by ブリザド (2023-07-16 19:47) 

まこ

あらら大変な同期会だったんですね^_^;
とは言え、そんな風にアクシデントがあっても
皆さんに会えるのは何より嬉しいことですね♪
ふふ♬明石でお目にかかった方が・・

by まこ (2023-07-17 22:08) 

Boss365

こんにちは。
「同期会の宴会に照準を絞りました。」の文字あり・・・
素晴らしい意気込み、同期仲間の定年退職の「お疲れ様会」は大切ですね。
それにしても新幹線が大変な状況・・・
最近あるあるみたいですが、お疲れ様です。
「約1時間の遅刻」ですが、食べ物は問題なく?何よりです。
また、その後の「飲んで食って・・・」パワフルでニャイスです。
写真見ると皆笑顔で良いお顔・・・
大変楽しい「お疲れ様会」が出来たと感じます。
ところで、陽水の「少年時代」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 14:29) 

ChatBleu

ひゃあ、大変な時に行ってらっしゃったんですねぇ(@_@)
by ChatBleu (2023-07-18 17:27) 

Rchoose19

なんかさ、普通は諦めちゃうところなのにね!
よ~ちゃんさんの行動力には脱帽っす!!
でも同窓会、楽しめてよかったですよね♪
だってほかの日に会えるわけじゃないのだものね♪

by Rchoose19 (2023-07-19 20:53) 

こんちゃん

ここにも犠牲者がいたー!
知り合いも大変な目にあったようです
遅れても間に合って良かったですね
カラオケは陽水と玉置浩二かな?
by こんちゃん (2023-07-20 08:04) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
ほんま大変でしたわ~。1時間遅れでしたが、ぎりぎりセーフかな。
お料理も若干さめてましたが、しっかりいただきました!

>のぶたんさん
ほんとは午前中の便で行って、落語会の打ち合わせもやってからの
同期会出席の流れを考えてたんですけどね~(^▽^;)

>kinkinさん
いつもは18時スタートが多いんですが、この日はたまたま17時
スタートにしてたのが仇になりましたわ。

>さる1号さん
あそこまでしんどい目して行ったから、なんとか参加できて
やれやれですわ。もっと遅れてたら目も当てられなかったはず。

by よーちゃん (2023-07-22 09:51) 

よーちゃん

>Inatimyさん
お天気ばかりは、この時代になっても回避できませんよね。
なんとかたどり着けたんで良しとしましょう!

>ブリザドさん
大阪までの新幹線に4時間も乗ってたのは、初めてですわ。
ほんま特急料金がそのままってどうよ~?!
カラオケは同年代の方が安心して選曲できますね!!

>まこさん
もともと全員のスケジュールが合うのがこの日だけだったんです。
仁丹師匠、今は喜楽館のアルバイト職員で頑張ってますよ~。

>Boss365さん
やっぱり40年来の同期の仲間ですし、一区切りの会には
絶対参加したかったんですわ~。自分が退職したときは
コロナ初期の頃でそういうイベントも一切中止でしたし~。
井上陽水の少年時代、大好きな曲で、必ず歌います!!

by よーちゃん (2023-07-22 09:51) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうなんです~。よりによって、こんな大切な日に
こんな悪天候になってしまったのでした。

>Rchoose19さん
上にも書きましたが、大事なイベントだったんで
どうしても行きたかったんですわ。
なんとかたどり着けたんで、良かったです~!

>こんちゃんさん
この日は日本中が大混乱でしたよね。
前日は列車に缶詰めのまま一夜をあかした人もいるし。
カラオケの曲、ご推察の通りでございます!!

by よーちゃん (2023-07-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。