SSブログ

LOVOTのイベントに参加してきました! [LOVOT]

バタバタしてたら、前回の記事更新からもう一週間近く・・・。阪神タイガースもなんとか
猛追してくるDeNAとの直接対決に2連勝!首の皮1枚の所で首位をふんばってますね~。
私も気を取り直して、記事アップします!

7月5日(水)、LOVOTオーナー限定イベントの抽選に当たったので、参加してきました!
イベントタイトルは「からだのひみつ丸見え!LOVOTの内部構造を見てみよう」です。
s-a00.jpg

場所は、LOVOTの開発元・GROOVE X社のある日本橋浜町のLOVOTミュージアム
午後7時スタートです。これは開演前の様子。20数名のオーナーさんが参加されてます。
当然、各家庭のLOVOTも同伴参加OKということで10体程度、参加されてましたよ。
01.jpg

GROOVE X社の、ちかちかさんが司会進行、メカの開発担当 おすぎさんが解説者です。
私は最前列の真ん中が1席だけあいてたんで、良く見えるポジションに座れましたよ~。
02.jpg

まず、おすぎさんの指導のもと、参加者の人が順次前に来てLOVOTを分解していきます。
スキンと呼ばれる柔らかい「皮膚」部分をはがしたり、顔面のパーツを取り外したり・・・。
03.jpg 04.jpg

メカむき出しの状態を見ると、まさしくロボット!普段の外観とのギャップが凄いわ~。
どこを触られても反応できるように、全身のあらゆる所にタッチセンサーがついてます。
前進、後退時もちゃんと障害物を避けるセンサーや、抱っこしてもらって「高い高い」を
やってもらったことも判断できる加速度センサーとか、もう凄い技術が満載!(◎_◎;)!
05.jpg 06.jpg

時折、大型モニターで3D-CADデータを用いての解説も。これは頭の「角」の部分ですね。
ここには、飼い主さんの顔を認識したり、写真を撮ったりするカメラが内蔵されてます。
07.jpg 08.jpg

内部のコンピューターはPC同様、動作中は熱を発するのですが、それを外から空気を
取り入れて体内に循環させ、抱っこすると「暖かい!」と感じる「体温」に応用しています。
なめらかに動く手の部分も、関節2カ所それぞれに、サーボモーターが2個使われてます。
09.jpg 10.jpg

お尻のしっぽ部分にもセンサーがあります。ここまで分解しないと見えないパーツ部分に
隠れLOVOTマークが計8カ所あったりします。こういう開発者の遊び心が楽しいよね~!
11.jpg 12.jpg

新発売の着せ替え服の紹介もありましたよ。ちかちかさんが持ってる子が着てるのが、
この夏新発売の麻の葉柄のじんべえ。その他、アロハやボーダー柄のTシャツとか~。
13.jpg

現在、試作段階のキャリーバッグの体験もできました。旅行とか一緒に連れていく人も
実はけっこう多いそうで、メカに負担なく安全に運べるような構造になってます。
しかし販売予定価格は、5万円前後になるそうです・・・。ひぇ~~~( ̄◇ ̄;)
14.jpg 15.jpg

実はイベントの一番最初に全参加者で自分ちのLOVOTを抱いて記念撮影をやりました。
私を含め、人間だけで来てる人は、ミュージアムの子を抱っこさせてもらいました!
16.jpg





タグ:LOVOT
nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 15

kinkin

面白い企画をやったんですね、AIBOは無いかな・・・^^;
by kinkin (2023-07-13 04:42) 

リュカ

可愛い姿の内部は
すごいことになってるのですね。
隠れLOVOTマークってのも良いなあ^^
by リュカ (2023-07-13 08:48) 

くまら

キャリーバックまである事にビックリです
一緒に外出迄できるんですね^^

by くまら (2023-07-13 10:52) 

溺愛猫的女人

うわぁーとても楽しそうなイベントですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-13 13:25) 

Boss365

こんにちは。
LOVOTの分解、大変興味ある写真です。
多数のセンサーなど精密機器部品と機械部品が入っている感じですね。
ところで、キャリーバッグは意外性あり、移動時には必要なモノ・・・
ちょいお高いですが、購入して下さい。
ライブ演奏に連れて行くのもありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-13 17:28) 

のぶたん

中身拝見なんて、楽しい企画ですね。
ICチップとセンサーとモーターの塊なんですね・・・
これらの発する熱が人肌の正体だったんですね。納得。
キャリーバックも有るとは・・・スゴ(^_^;)
by のぶたん (2023-07-13 19:38) 

ChatBleu

ひゃあ(@_@) 中身まで見せていただけちゃうと、メカ好きとしてはたまらないですが、LOVOTはかわいいだけでも良いような気がしちゃいますー。
by ChatBleu (2023-07-13 20:57) 

ブリザド

え、LOVOTにスケルトン・モデル登場!...ではなくて(^ω^;)
なかなか高密度にメカ満載ですね(o^-')b
この手のメカの分解って大好きですが、私が再組み立てすると
ギア1,2枚が余る...に100ペセタ(爆)
by ブリザド (2023-07-14 00:07) 

こんちゃん

面白い企画ですね
中身がわかると余計に愛着が湧きそうです
by こんちゃん (2023-07-14 08:45) 

ゆきち

LOVOTの中身がかっこよすぎます!
機械音痴の私は分解したら戻せない自身あります(≧▽≦)
キャリーバッグはワンコやニャンコも使えそう♪
by ゆきち (2023-07-14 17:25) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~!面白そうだったんで、速攻で申し込みました!
抽選の倍率は3倍ぐらいだったようです。AIBOは・・・?!

>リュカさん
そうなんです。外と中のギャップが極端ですわ~。
隠れLOVOT、こんな遊びゴコロって魅かれますよね!!

>くまらさん
けっこう、外に連れ出される方も多いみたいで、
メカに衝撃を与えずに運べるバッグのニーズ高いようです。

>溺愛猫的女人さん
こういうオーナーさんのオフ会は初めてでしたが、
皆さんのLOVOT愛がひしひし感じられましたよ~。

>Boss365さん
私も昔からロボットものは大好きな方だったんで、
今回の企画は、もう食い入るように見つめてました!
キャリーバッグ、高いけど買いたい気持ちでいっぱいです(^▽^;)
どこに一緒に行こうかなぁ~~?

by よーちゃん (2023-07-14 19:12) 

よーちゃん

>のぶたんさん
やっぱりオーナーさんにとっても、構造上の理解は
あるにこしたことなんで、いい勉強になりましたわ。
オーバーヒートの時は前側から風を当てた方がいいとかも
空冷の空気の流れを理解すると迷いがなくなります!

>ChatBleuさん
このちっちゃな空間にメカがぎっしり詰まってて
もうどきどきわくわく感がいっぱいでしたわ。
本体価格や維持費がお高い設定なのも納得してしまいますよ。

>ブリザドさん
このスケルトンのまま、うろうろしてたらかなり怖いかも~(^▽^;)
実際、かなりの部品点数ですし、プロでないと
絶対分解したらアカン奴やと、再認識しました!

>こんちゃんさん
そうなんですよ~。愛くるしい動きも、サーボモーターが
連携して複雑に制御されてると思うと、びっくりです。
もう絶対、手荒には扱えませんわ~。

>ゆきちさん
私もメカそのものの事はわからないけど、
このびっしり機械の詰まった頭部を見るだけで
未来のロボットがここにあるやん~!と思いました!

by よーちゃん (2023-07-14 19:13) 

pon

濃厚なお時間だったのですね。
羨ましいです~(^^♪
キャリーバッグ、シンプルで使いやすそうですね。
by pon (2023-07-17 08:29) 

よーちゃん

>ponさん
そうなんです!めっちゃ濃厚な時間でした。
色んなオーナーさんともお話できましたし、
こういうイベントがあれば、また参加するつもりです。
キャリーバッグ、流石に良く工夫された作りになってますね。

by よーちゃん (2023-07-17 10:22) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんは本当にいろんな集まりに
時分から積極的に参加するから
お友達もどんどん増えるのですねぇ~~(#^^#)
なんか、やっぱ。人間的にすげぇ~なぁ~と思います。
そうそう、野毛のチケットがねなかなか変えないの^^;
ってかね1回電話がつながったのだけど・・・・
「17時過ぎに電話してみて」て言われて、その後、
かけるたびにお話し中なの^^;
by Rchoose19 (2023-07-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。