SSブログ

7月の押絵~! [押絵]

いたち川沿い遊歩道の押絵、新しく7月分が掲出されてたので、ご紹介しましょう~!
ひらひらと泳ぐ3匹の金魚と、その金魚を飼ってる水槽の向こう側にいる猫ちゃん。
・・・ん? これって過去にも見た構図? 皆さんも、おぼろげに記憶あるでしょう?
s-a01.jpg


というわけで過去ログを調べると、2年前の2021年7月に、この作品が出てました!
んん~、ほとんど同じ構図(^▽^;) でも金魚は3匹とも新作に代わってるようですね。
202107.jpg





nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 15

ブリザド

なるほど、作者もお気に入りの初夏向けの涼しげな構図かも(^ω^)
猫ちゃんの"水槽の向こう側"感が上手いな~(o^-')b
by ブリザド (2023-07-06 21:03) 

さる1号

過去の方が猫が水槽の向こうと感じられていいな
猫も新作なんだね
by さる1号 (2023-07-07 07:22) 

こんちゃん

猫の模様も微妙に変えてますね
by こんちゃん (2023-07-07 09:36) 

Boss365

こんにちは。
7月の押絵ですが「過去にも見た構図?」小生も記憶あり。
金魚は新作ですが・・・
構図はシミラー?それでも涼しげで良い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-07 10:12) 

リュカ

猫ちゃんが金魚さんを盗み見してるのは変わらない^m^
来年はもう一歩猫ちゃんが近づいていたら面白いなあ
by リュカ (2023-07-07 10:25) 

溺愛猫的女人

猫ちゃんの目つき・・・これは狙ってる?(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-07 12:13) 

ゆきち

この猫ちゃんの目が大好き(#^^#)
過去のモチーフを使って少しずつ変化をつけていらっしゃるのですね。
by ゆきち (2023-07-07 12:39) 

くまら

金魚の様子を観察してるような表情が可愛いですね
金魚の動きも華やかですな~
by くまら (2023-07-07 19:09) 

ChatBleu

金魚は新作だけど、猫ちゃんは前の子かなぁ?
あ、でも、模様の位置が微妙に違う~。
by ChatBleu (2023-07-07 20:02) 

Inatimy

猫ちゃん、白地に茶色の斑から、黒の斑に変わってますね^^。
by Inatimy (2023-07-07 22:13) 

Rchoose19

水槽越しに、金魚を狙ってる(?)
ネコさんの目が、いい感じですよねぇ~~(#^^#)
空気の粒っぽいのもビーズで表してるのかなぁ?
芸が細かいですよねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-07-10 08:13) 

トモミ

構図は一緒でもほぼほぼ新作なんですね(笑)!

by トモミ (2023-07-11 14:10) 

よーちゃん

>ブリザドさん
確かに、ここまで似せてくるのは、かなりのお気に入りかも。
「水槽の向こう側」感、いいですよね~!

>さる1号さん
そうそう、昔の方がソフトフォーカス感が強いですね。
言われて気付きましたが、確かに猫ちゃんも作り変えてますね!

>こんちゃんさん
上にも書きましたが、猫は流用だとばかり思いこんでました!
ブチ模様の形や色も微妙に変えられていますよね。

>Boss365さん
この構図は印象強いし、最初にそれを感じますよね。
でもあちこち今年分として作り込み直しておられてるし、
ほんま、作者さんのこだわりに感服です!

by よーちゃん (2023-07-14 18:32) 

よーちゃん

>リュカさん
そうそう!その盗み見してるのが、この作品のポイントですね。
これはますます、来年の3月が楽しみになってきました!

>溺愛猫的女人さん
そうなんです!絶対、狙ってますよね~。
こんなに近くで、魚がひらひら泳いでたら、
猫様の野生本能がほっとけないはず!!

>ゆきちさん
上にも書いたけど、この盗み見してる目が素晴らしいです!
過去作品を踏襲しつつ、毎回、破壊と創造を重ねているみたい。

>くまらさん
猫ちゃんの表情、そしてひらひら泳ぐ金魚。
のどかで、夏っぽくて、ほんま素敵ですぅ~~!

by よーちゃん (2023-07-14 18:32) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうなんです。私も当初、猫は流用と思ってましたが
模様の色も配置も首輪の紐も違えてますよね~!

>Inatimyさん
ぱっと見は、同じ!と思い込んでましたが
こんな風に変えてあるのが、絶妙ですわ。

>Rchoose19さん
なるほど!このちっちゃいビーズは水泡を表現してるのか~。
猫の模様も微妙に変えたり、ほんまに芸が細かい!!

>トモミさん
そうなんですよ~。過去に登場したモチーフを
組み直したり、ちょっと加工して再利用されてるようです!

by よーちゃん (2023-07-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。