SSブログ

落語会見物、6連発~! [落語]

実体験と記事アップのペースが一向に追いつかないので、今回はどど~んとまとめます。
2月23日(祝)から3月3日(日)までの落語家見物を、一気に6本まとまて書いてしまいます!

まず1本目は2月23日(祝)「辰年生まれの辰年落語会」という企画。場所はお江戸両国亭
文字通り、出演者全員が辰年生まれの7人。開場10分後に行ったらもう30人程で満席!
前から2列目に1席だけ空いてたんで、なんとか座れました。天気悪いのに凄い人気です。
s-a01.jpg s-a02_3.jpg
松鈴亭竜扇さん・昭和39年生まれ。     三崎家桜の輔さん・昭和51年生まれ。
s-c01.jpg s-c04.jpg
団子家みたらしさん・昭和51年生まれ。   墨亭右柳さん・昭和27年生まれ。
s-c06.jpg s-c07.jpg
3人分、写真載せてないですけど、48歳が2人、60歳が4人、72歳が1人という年齢構成。
いずれの方も、社会人落語日本一決定戦の決勝進出者の常連さんたち。充実の会でした!
団子家みたらしさんは、この週、翌週と関東の落語会に出演のために京都から参戦です。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2本目は2月24日(土)。横浜市旭区の希望が丘地区センターで開催の「ほーぷひる寄席」。
10時開演の午前の部と、14時開演の午後の部の2部構成。私は午後の部を予約しました!
01.jpg 02.jpg

午前・午後とも予約で満席になったんで、幹事役の上州亭楽々さんから大入り袋が~!
この楽々さん、今年1月4日の「新春しぶや寄席」も出てて、それも記事にしましたね。
去年は年間で50回程度、高座に上がって噺やってるそうです。凄すぎるわ~!(◎_◎;)
03.jpg 04.jpg
麹家ペイ太郎さん。            鹿鳴家河童さん。
06.jpg 07.jpg
仲入り休憩時に撮った会場内。地域の落語会なんで、やっぱり年齢層 高めですよね~。
08.jpg
仲入り後、再び上州亭楽々さんがマジックをご披露のあと、端唄の柏葉すみ千代さん。
09.jpg 10.jpg
大トリは前日も拝見した団子家みたらしさん。実は彼女、伍人はなしの会の仁丹さんや
半葉さんともお知り合いなので、そんな事も含めて仲入り時にお話させてもらいました。
11.jpg 12.jpg
終演後は、出演者さんがアンケートを回収しつつお見送りされてました~。
13.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

3本目は、ほーぷひる寄席後緒の夜、新宿三丁目・道楽亭で「笑福亭べ瓶独演会」です。
01.jpg 02_2.jpg
べ瓶さんは先日、茅ヶ崎・ステージコーチでも観ましたが、普段は道楽亭が多いですね。
03.jpg
たっぷりトークと落語の後は、いつものように大盛り上がりの打上げも楽しみました!
04.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

4本目は2月28日(木)、葛飾区・かつしかアイリスホールで開催の「桂二葉 独演会」です。
会場の最寄り駅・京成青砥駅は、実は生まれて初めて降りた駅かも。遠い~(^▽^;)
s-a01.jpg s-a02.jpg
定員は298ですが、すべて前売りで完売。2021年のNHK新人落語大賞を獲ってからは、
関東での人気も急上昇。今では大阪での活動より関東の方が多いそうですよ~。
出演中のフジテレビ「ぽかぽか」に対する毒を吐いたりして、大爆笑とってました!
s-a03.jpg
なんと二葉グッズも販売中。ソックスとポーチ。ほとんど売れてませんでした(^▽^;)
この日の演目。牛ほめ、がまの油で爆笑をとった後、ホラー仕立ての仔猫で締めでした。
s-a06_2.jpg s-a07_3.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

5本目は3月2日(土)、横須賀浪々亭「ひな祭りの會」。2月3日、17日に続き3回目ですね。
出演者5人のうち、麹家ペイ太郎さん、鹿鳴家河童さんは2月24日のほーぷひる寄席にも
出演されてましたね。予約制で定員30名のこの会、この日も満員でしたわ~!(◎_◎;)!
01.jpg 02.jpg
主催者のFacebookに出演者写真の掲載がなかったんで、この日の昼飯を載せておきます。
京急久里浜・駅ビル内の杵屋で、蕎麦とかやくごはんのセット・1050円です。美味!!
03.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ラスト6本目は3月3日(日)は、大森スポーツセンターで開催の「吠える狸の落語会」。
たぬき連という、アマチュア落語家のサークルによる定期イベントのようですね。
01.jpg 02.jpg
大森スポーツセンターも初めてですが、地下にこんな立派なホールがあるとは驚き~!
03.jpg
開演前に出演者全員による挨拶がありました。法被を着てる人がたぬき連、他がゲスト。
この日は、二松学舎大学・落研の現役大学生の高座もあったり、盛りだくさんな内容です。
04.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年に入り、何かに憑かれたように落語通いしてる私。記事にしてないのも含め計19回。
去年1年間で21回なんで驚異的ペース。うち9回はアマチュア落語家「天狗連」の会です。
蒔田演芸会を卒業して、新しい活動拠点を探してるのもあるけど、実際、通ってみると、
こんなに毎週末、あちこちで天狗連の会が開かれていることに、びっくりですわ。

そしてその出演者は、どこかの会で観たことある人ばかり。おそらく20~30人ぐらいの
超アクティブな方が、毎週のように入れ替わり、立ち替わり落語を演じているんでしょう。
その方々は、色んな社会人落語のコンテストの優勝者、もしくは決勝戦進出者が大半!
いやはや凄い世界であることが、ちょっとずつ見えてきました。この猛者たちに交じって
自分がどこまでできるのか?!もう少し、模索と挑戦を続けたいと思います!





nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

Boss365

こんにちは。
落語会見物の6連発は素晴らしいですね。
京成青砥駅「初めて降りた駅かも」文字あり・・・
迷子にならずに何よりです(爆)。
また「ひな祭りの會」ですが「この日の昼飯・・・」(爆)・・・
お肉ありのセットモノで、美味しそうですね。
「落語通い」ですが、アマチュア落語界の市場調査も兼ねた感じですね。
色々と見えて来て凄い世界みたいですが・・・
よーちゃんさんなら問題なくフィット可能と推測です。
「模索と挑戦」踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-15 14:34) 

ちぃ

落語三昧!
模索と挑戦の糧になりますように^^
by ちぃ (2024-03-15 14:45) 

のぶたん

お疲れ様です。
すごいペースで聴きまくってますね。
そのうち、聴かせる方に回ってしまうんでしょうね・・・
楽しみです。

探すと沢山会場が有るんですね。
頑張ってください。
by のぶたん (2024-03-15 15:38) 

リュカ

同じ辰年生まれでも、世代がいろいろ
これは楽しいだろうなー^^
それぞれ個性も出そうですね。
by リュカ (2024-03-15 17:30) 

Inatimy

落語、たくさんご覧になってるんですね、すごいな。
「辰年生まれの辰年落語会」、面白い企画。来年は巳年生まれの、と
次々干支が続いていくのかしらね^^。
by Inatimy (2024-03-15 18:22) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
桂二葉さんは<探偵ナイトスクープ>でも
活躍されて大人気ですね。
by johncomeback (2024-03-15 19:10) 

kinkin

これは凄い!!、完全なる落語漬けですね^^;
by kinkin (2024-03-15 20:13) 

ブリザド

落語家の顔も持つ多芸なよーちゃんさん、何だか今年か来年あたり、
さらに新たなお仕事を展開されるような...予感(^ω^)
by ブリザド (2024-03-16 00:02) 

くまら

スポーツニュースも大谷君の嫁さん一色ですが
嫁さんのお父さんが幸雄と聞いて
思わず言葉を失いました

by くまら (2024-03-16 00:29) 

marimo

精力的にまい進する姿はあっぱれですね♪
打ち込める何かがあるという事は、素晴らしいことだと思います。
音楽に、落語に!いつまでも若々しくある秘訣はそこだと思います。
by marimo (2024-03-16 06:04) 

さる1号

2月23日から3月3日までで6本とは凄いなぁ@@;)
アマチュア落語会ってこんなにも開催されていたのですね
by さる1号 (2024-03-16 09:18) 

まつき

10日間で6本とはすごくアクティブですね~!(^^)!
場所も様々で、遠くても足を運んでしまうのがスゴイです。
私なら絶対に近場だけになりそうです(^^;
by まつき (2024-03-16 11:07) 

溺愛猫的女人

辰年の性格が如実に出るのかしら?とても楽しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-16 13:34) 

ぷち

落語家の人は知らない人がほとんどですが、
桂二葉さんは探偵ナイトスクープの探偵さんですよね。
可愛らしい声をしていたような。
by ぷち (2024-03-17 19:12) 

Rchoose19

また、よ~ちゃんさんの落語が聞ける日を
楽しみに待っております♪
素人さんの落語家さん、極めると凄いんですねぇ。。。
それに、友達の友達とも知り合いになれちゃうし!
よ~ちゃんさんらしい積極的な攻め方ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-18 08:09) 

よーちゃん

>Boss365さん
青砥駅、夜でしたんでちょっと不安でしたが
無事たどりつけて良かったです!
あちこちの落語会に通うのにつけ、
レベルの高さにちょっとビビり始めております。
しばらく奮闘してみたいと思います!

>ちぃさん
いままでこんなペースで通いつめたことなかったし
行ったら行ったで圧倒されまくってますわ。
今後どうなってるのか、不安とわくわくでいっぱい!

>のぶたんさん
確かに「聴かせる側」への準備も兼ねてますね。
自分にとって、どんな所、どんな仲間とやりたいのか
しっかり見極めたいと思います!

by よーちゃん (2024-03-20 11:40) 

よーちゃん

>リュカさん
そうですね~。同じ干支でも、三世代も集合すると
個性も色々。なんせ上と下では24歳も離れてるから
もう親子ぐらいの違いですよね~(^▽^;)

>Inatimyさん
はい、今後の自分の活動拠点を見つける旅でもあります~。
辰年生まれの会、ほんと来年はどうするんでしょう?
そんなにうまくメンバー集まるかなぁ(^▽^;)

>johncomebackさん
二葉さん、NHKの受賞後に関西ローカルから
一気に全国区の有名人になった感じですね~。
関西人にしては、あっさりした感じも素敵です!

by よーちゃん (2024-03-20 11:40) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~。まさしく落語漬け状態といえますわ。
実際、毎週のように会が開かれてるんで
その気になれば、こんなに見れるんでびっくりです。

>ブリザドさん
上のコメントにも書きましたが、今後の自分の
活動領域を模索中なんです。どこまでお仕事として
うまくからめていけるかも、今後のやり方次第かもです。

>くまらさん
そうそう!その話、私も聞いてびっくりなんですが
ホンマまんでしょうかね~。ガセとの噂もありますし。
まあしばらくはそっとしといてあげて欲しいですわ。

by よーちゃん (2024-03-20 11:41) 

よーちゃん

>marimoさん
好きなものって時間を忘れて打ち込めるのも事実ですし
身体が動けるうちは、音楽も落語も仕事もめいっぱい
前のめりで取り組みたいと思ってます!!

>さる1号さん
私もびっくりなんですが、ある会にいくと、それ以降の
開催案内のチラシをいっぱいもらいます。
それを繰り返してると毎週末、落語会ばっかりに(^▽^;)

>まつきさん
そうですね~。やっぱり気になる会があると
多少遠くても出向いてしまいますわ。
やっぱり生で観ると得るものも大きいですし!

by よーちゃん (2024-03-20 11:41) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
辰年の性格ってどんなんか知りませんが
皆さん、個性たっぷりでかなり楽しめました~!
そして皆さん凄腕揃いなのもびっくりでした。

>ぷちさん
そうそう!探偵ナイトスクープのおかげで、
寄席とか行かない人にも一気に人気が出ましたね。
あのかん高い声は、丁稚さんが登場する噺が可愛いですよ。

>Rchoose19さん
はい~。今年中にはどこかのサークルの
仲間に入れてもらって語る日が来ると思います!
そのためにも今は、いっぱい会に出かけることにします!

by よーちゃん (2024-03-20 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。