SSブログ

3月後半の押絵~! [押絵]

いたち川の押絵、例年3月には2作品掲出されますが、今年も2作品目が掲出されました!
桜に浮かれるウサギさんたち!めっちゃウキウキしてますよね~。右上にはメジロも~。
s-a01.jpg

今回は部分アップも4点。細かく作られた中央の桜の枝と、メジロちゃんの顔面アップ。
s-a05_2.jpg s-a04_2.jpg

こちらはウサギの子供ちゃんたち。この赤い腹掛けの子は、初登場の完全な新作ですね!
s-a03.jpg s-a06_2.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


過去作品からのパーツ流用とそのアレンジも考察してみましょう。昨年2023年の作品。
中央の紙風船やってる子は、今年の右下にいる子ですよね。首の紐は緑に代わってます。
20220310.jpg

そして2020年の作品がこれ。この時は右下にニワトリがいるけど、ウサギ一匹がメイン。
このウサギと共に、バックの布地もそのまま、今年の作品に流用されてるようです。
ウサギが右手に持ってたのが、今年の左右の子供たちに、振り分けされてますよね~。
20200324.jpg

【3月18日追記】
でかいメジロちゃんに、皆さんコメントをいただいてるみたいなんで、調べてみました。
メジロちゃん、2017年2月に登場してました!この設定だとこれは梅にウグイスかな?
枝にとまってる所がメインなんで、これなら大きさに全く違和感ないよね~(^▽^;)
20170200.jpg






nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 14

Inatimy

巨大メジロの存在感が半端ないです^^。
by Inatimy (2024-03-17 22:59) 

くまら

↑同意です
韓国でやってるMLBの開幕戦も良いけど
何故に日本の試合を報道しない?
サッカーもだけど
by くまら (2024-03-17 23:55) 

Rchoose19

華やいだ気分になれる春の押し絵ですねぇ~~(#^^#)
確かにメジロちゃんは、デカいですね!

by Rchoose19 (2024-03-18 08:01) 

リュカ

今回の押し絵は賑やかで楽しそう!^^
お花見したくなっちゃいます♪
by リュカ (2024-03-18 08:52) 

まつき

可愛いですね~! 見ると作ってみたくなっちゃいます!
でも細かい作業は無理ですねぇ(^^;
by まつき (2024-03-18 10:17) 

溺愛猫的女人

メジロがプテラノドン並にデカいですね(笑)
踊ってるウサギさん達が楽しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-18 10:56) 

ゆきち

うさぎに比べてメジロが巨大でちょっと笑えます^^;
春ですね~花粉がなければいい季節なのに・・・。
by ゆきち (2024-03-18 11:54) 

ちぃ

中央の桜の枝立体的な感じがめっちゃ可愛いです^^
かなり大きめなメジロさん(笑)黒目の周りがちゃんと白くなっているのが良い感じ(≧∇≦)
by ちぃ (2024-03-18 14:41) 

Boss365

こんにちは。
3月後半の押絵ですが・・・
ウキウキ賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わる仕上がりですね。
また、色々流用みたいですが・・・
よーちゃんさんの調査能力!!流石です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-18 15:34) 

駅員3

今にも動き出しそうで、春がやってくる嬉しさが伝わってきますね。
by 駅員3 (2024-03-18 18:48) 

johncomeback

過去の作品(パーツ)を上手に再登場させているんですね。
僕も最近は過去の写真を再登場させています(´V`)

by johncomeback (2024-03-18 19:54) 

よーちゃん

>Inatimyさん
確かに!ウサギさんとの比率的には
かなり巨大ですよね~(^▽^;)

>くまらさん
もうどの局も、大谷大谷一辺倒。
マイナースポーツの選手が可哀そう~。

>Rchoose19さん
もうすっかり春の気分になる作品ですね。
メジロちゃん、皆さん認識は同じなようで(^▽^;)

>リュカさん
ほんまに賑やかで楽しい作品になってますね。
お花見シーズンももうすぐ。楽しみですぅ~!!

by よーちゃん (2024-03-20 11:58) 

よーちゃん

>まつきさん
おお、ご自身でもこういうの作られるんですか?!
ぜひぜひ作ってブログにアップしてください!!

>溺愛猫的女人さん
はい~、まさしくプテラノドン級のでかさなんで
ウサギさん咥えて飛び立ちそうです(^▽^;)

>ゆきちさん
過去パーツ流用なんで、こういうサイズ感の
アンマッチがおこりがちなのかもですわ~。
花粉、確かにせっかくの季節なのに、大変ですね~。

>ちぃさん
桜の細工も、かなり細かくて手のこんだ作業のはず。
メジロちゃんの目の表現も、めっちゃ細かいです!
作者さんのこだわりが随所に感じられますよね~。

by よーちゃん (2024-03-20 11:59) 

よーちゃん

>Boss365さん
もう作品全体からウキウキ感がほとばしってます!
パーツ流用の分析?なんか粗探しみたいで申し訳ないんですが
どうしても気になって調べてしまうんですわ~(^▽^;)

>駅員3さん
ご無沙汰しております~。コメントありがとうございます。
そうそう!「今にも動き出しそう」という表現がぴったり!

>johncomebackさん
そんなですよ~。こうして何年もウォッチしてると
作者さんの手法とも少し見えてきた感じがしますわ~。

by よーちゃん (2024-03-20 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。