SSブログ

新春しぶや寄席に行ってきました! [落語]

1月4日のネタ。以前、こまむ亭で知り合った、アマチュア落語家の楽々亭上州さん
大和市で「新春しぶや寄席」という落語会に出演するので、観に行ってきました。
場所は、小田急線・高座渋谷駅すぐそばの「渋谷学習センター」2階の多目的ホールです。
w200.jpg w300.jpg

入場無料ですが、予約制で先着130名まで。事前に予約入れてましたが、ほぼ満員~!
ざっと見渡した所、年齢層はかなり高めですね。女性の比率が80%ぐらいでしょうか。
s-a03_2.jpg

仲見世亭せん弥さん「夢の酒」       仲見世亭ばかうけさん「小言念仏」
s-a05_3.jpg s-a06_2.jpg

つるまき亭湯々さん「天保水滸伝より鹿島の棒祭り」 曲師さんも入れての浪曲です。
s-a07_3.jpg

上州亭楽々さん「桃太郎さん」       入風呂亭極楽さん「かつぎや」
s-a08_3.jpg s-a09_2.jpg

この後、落語がもう2題あったのですが、私は次の予定があり中途退席したのでした・・・。
途中まででしたが演者の皆さんが素晴らしくて感動しました!そんな訳で、この日の夜、
主催者の仲見世亭せん弥さんに、仲間に入れて欲しいとメール、快諾いただきました!

蒔田演芸会を卒業し、落語の新たな活動場所も探していた私としては、渡りに船!
具体的なことは未定ですが、今後この「やまと噺の会」でも落語をやりますよ~~!






nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 16

ブリザド

あ...大和市の渋谷(^ω^)
新春、よーちゃんさんも"活動開始"ですね(o^-')b
by ブリザド (2024-01-12 00:26) 

kinkin

新たな活動拠点が見つかりましたね・・・
by kinkin (2024-01-12 04:32) 

こんちゃん

今度はこちらで大暴れ!頑張ってください
by こんちゃん (2024-01-12 08:32) 

リュカ

満員だと、やっぱり気分も違うだろうな〜って思います^^

よーちゃんさんの新たな活動場所!
今年も勢力的に頑張って下さい♪
by リュカ (2024-01-12 08:57) 

Boss365

こんにちは。
「高座渋谷駅」を知りませんでしたが「新春しぶや寄席」にお出掛け、中途退席ですが「感動」の文字あり、楽しまれたみたいですね。それにしても「女性の比率が80%ぐらい」はビックリ、また、新たな活動場所としても最適と推測?おめでとうございます。楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 11:25) 

溺愛猫的女人

立派な多目的ホールですね。すごいです!
新たな活躍場所が見つかって良かったですね。これでますますよーちゃんさんの活動が広がりますね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-12 11:42) 

Inatimy

活動場所が広がって、ワクワクですね^^。
辰年だから、龍のように勢いよく飛躍する年になりますように♪
by Inatimy (2024-01-12 19:25) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
広島県三次市の<妖怪博物館>は面白かったです。
館内は1年半前のブログで紹介したので、
今回は省略しました。
by johncomeback (2024-01-12 19:59) 

まつき

ご訪問ありがとうございます。
仲間に入れてと早速メールとは、素晴らしい行動力ですね!
私も見習いたいです。
by まつき (2024-01-12 21:40) 

yamatonosuke

新春らしい初笑いですね(^^♪
「渋谷学習センター」
もしかして勉強だったのかな。
by yamatonosuke (2024-01-14 01:23) 

ぷち

よーちゃんさんの行動力は素晴らしいですね。
新たな場所で落語を楽しんでください。
by ぷち (2024-01-14 20:44) 

よーちゃん

>ブリザドさん
そうなんです~。東京の渋谷じゃないんです~。
今年は色々活動範囲を広げようと画策中。

>kinkinさん
まずは一つ拠点を発見できました。
今後もっと模索する予定です。

>こんちゃんさん
どこまで暴れられるものか、未知数がいっぱいですが
何事もやってみないとわからないですよね!

>リュカさん
そうなんですよね。満員だとほんとテンションあがります!
今年も色々、模索したいと思います!

by よーちゃん (2024-01-14 22:17) 

よーちゃん

>Boss365さん
私も最初、東京の渋谷をイメージしておりましたわ~。
観客層は、近所のおばちゃん&おばあちゃんですね。
ここの舞台にあがれることを夢見て頑張ります!

>溺愛猫的女人さん
そうなんです。すごく立派な会場でしたよ~!
新しい活動場所のひとつとして、これから頑張ります!

>Inatimyさん
調べてみると、関東圏でも各所でこういう寄席が
開催されているようですね。龍ののような飛躍したいもんです!

>johncomebackさん
妖怪博物館、過去に紹介済みでしたか。失礼しました!
私もローカル地域へ一人旅してみたくなりました~。

by よーちゃん (2024-01-14 22:18) 

よーちゃん

>まつきさん
コメントありがとうございます!
まあ、思い立ったが吉日という言葉もありますし、
まずは行動してみてから、と思ってます!

>yamatonosukeさん
はい!素晴らしい初笑いになりました!
私にとっては、確かに学習の場になりましたね。

>ぷちさん
まずはホームグラウンドを探す最中ですよ~。
ここにっ限らず、あちこち検討中なんで、乞うご期待!

by よーちゃん (2024-01-14 22:18) 

Rchoose19

本格的な舞台ですねぇ~~♪
そっかぁ渋谷ね♪って思ったら遠い渋谷なんですね^^;
でも即談判の決断力が凄いですねぇ~~。
よ~ちゃんさんの落語も聞きに行けるかも(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-15 07:21) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
はい!めっちゃ立派なホールでしたよ!
高座渋谷、ちょっと遠いかもですが、
またご案内しますんで、ぞの節はぜひぜひ~~!

by よーちゃん (2024-01-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。