SSブログ

関西大学ブルーグラス同好会 大同窓会! [Bluegrass]

昨年のネタでまだアップできてなかったものを・・・。2か月以上前の11月4日のことです。
私が大学生時代どっぷり浸っていた「ブルーグラス同好会」が創立50周年を記念して、
大同窓会が開催されました。場所は阪急宝塚線 岡町駅すぐの、おかまち・アートランド
15時スタートですが、13時すぎから続々集まってきて、あちこちで記念撮影したり~。
01.jpg 02.jpg

15時に予定通り開宴。創始者・Kさんの挨拶のあと、物故者の黙祷の時間がありました。
故人の名前を列挙していくんやけど、その多さにちょっとびっくり。私と一緒にやってた
田頭君の名前もあって、当時を偲んでちょっとしんみり。その後、T先輩の音頭で乾杯!
03.jpg 04.jpg

この日集まったのは、約50人以上。半分以上が私のように今でもバンド活動してますよ。
05.jpg

フェス会場で毎年会ってる人もいますが、大学卒業以来、会ってない人もけっこういて、
あちこちで記念撮影したり、「久しぶりやの~っ!」と、昔話が盛り上がります!
06.jpg 07.jpg

私の学年、1977年入学組は 10人中、なんと7人が参加。一番、参加率高かったようです。
12.jpg

音楽サークルですんで、当然バンド演奏もいっぱい!いまだ現役で続けてる人もいれば
数十年ぶりに舞台にあがる人もいて様々。でもみんな当時の曲を身体で覚えてるんよね。
13.jpg 14.jpg
14_2.jpg
15.jpg 16.jpg
17.jpg 18.jpg

私の学年は2バンドが存在してました。これは「若葉ボーイズ」。当時はバンジョーを
弾いてたS君が、今はマンドリンなんで、代りに私がバンジョーをお手伝いしました。
19.jpg

今も続けている「千里マウンテンボーイズ」も、当時やってた曲を思い出しながら~。
ベースは本来、田頭君でしたが、前述の通り故人なんで、H先輩にお願いいたしました。
20.jpg

私は、同期のフィドルのH君と、バンド演奏の司会進行もお手伝いしておりました~。
21.jpg 22.jpg

唐揚げ、お寿司、サンドイッチ、乾き物などに加え、お菓子や差し入れもいっぱい。
10.jpg 11.jpg

幹事さんが、昔のコンサートプログラムなどをスクラップしてました。これは貴重かも!
23.jpg 24.jpg

この日は、年次と名前の書かれたのを首から下げてまして、そこに記念のステッカーも
ありました!静岡在住で、数年前、伊東フェスで再開したF先輩のデザインですよ~。
25.jpg 26.jpg

バンジョー弾きのK先輩とは、たぶん40年ぶりの再会!記念撮影と、その撮影風景も~。
09.jpg 08.jpg

今回の最年少参加者・とも様キングスのうち2名。ここ10年以上、宝塚フェスの大トリを
勤めているブルーグラス界では有名人です。おそらく彼らが最後の関大ブルーグラッサー。
27.jpg 28.jpg

15時から始まった会も、20時時すぎにお開きです。最後はKさんの締めの挨拶でした。
29.jpg

全員揃っての記念撮影。こうして改めて見ると凄い人数やね~。70~80年代、関西大の
ブルーグラスサークルは、他の大学より圧倒的に人数が多くて隆盛を極めておりました。
しかし、その後どんどん先細り、もう今はサークルとしては消滅しております(^▽^;)
30.jpg

二次会、三次会に繰り出す輩も多数でしたが、私はこの日の最終新幹線で帰ります。
帰路の方向が同じ何人かと、阪急電車の中でも昔話に花が咲いてました!
31.jpg

私が関大を出たのは1981年。それから42年、今でもバンド活動してるのを考えてみると
すごい話やね~。その間、多くの素晴らしい仲間に恵まれたこと、感謝しかないですわ!





nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 21

Boss365

こんにちは。
関西大学ブルーグラスの大同窓会、素晴らしい集まりですね。
また、演奏ありの音楽系の同窓会は盛り上がる感じです。
ところで「それから42年」の文字あり・・・
先ずは半世紀目指し演奏活動!!踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-15 11:46) 

ゆきち

まさに「大」同窓会ですね^^
皆さんの楽しそうなお顔が素敵です。
私も軽音楽部だったのですが、大学自体が統配合で消滅してしまいましたわ・・・。
ずっと音楽を続けられてるってスゴイと思います!!
by ゆきち (2024-01-15 12:05) 

kinkin

学生時代のサークル仲間とのつながりがまだ続いているなんて
すごいですね・・・自分は研究室仲間とFBつながりの数人のみです。
by kinkin (2024-01-15 12:07) 

くまら

こういうの見ると、ガキの頃音楽やっておけば良かったなぁ~
と毎度思っちゃいます
10代後半からバイクばっかりだったしなぁ~
by くまら (2024-01-15 15:21) 

トモミ

いいですねぇ~!私もかつてはバンドなぞ遣っておりましたが今は全然です(笑)!!

by トモミ (2024-01-15 17:11) 

marimo

うちのMGも関大出身なので、このお話をしたら、
自分は、理系なので大学生活を謳歌できなかった的なことを
ひどく嘆いております(笑)
懐かしのメンバーの皆さんと楽しいひと時をお過ごしでしたね。
by marimo (2024-01-15 17:22) 

溺愛猫的女人

50周年を記念しての大同窓会!!!素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
バンド活動を42年続けてられるよーちゃんさんがめちゃカッコいいです!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-15 20:03) 

まつき

50人以上とは大同窓会ですねぇ。
そして皆さん笑顔、とっても楽しそうです。
15時から20時も、アッと言う間だったんでしょうね!!
by まつき (2024-01-15 20:27) 

のぶたん

すごいの一言。
私しゃ、若き日のよーちゃんを、よみうりホールで見てたんだね。
その時スタッフだった方が、今は同じバンドにいるんですね。
素晴らしい世界ダァ~
by のぶたん (2024-01-15 22:10) 

johncomeback

大学のサークルは懐かしいですね(^^)
僕は工業大学でしたが<同人誌>を主催していました。
近くの短大の女子が入会してくれるのを期待していましたが・・・
by johncomeback (2024-01-15 22:54) 

ゆうみ

私のブログにお越しくださりありがとうございました。
にぎやかな同窓会みなさん笑顔満載 心底楽しそうです。
by ゆうみ (2024-01-15 23:06) 

yamatonosuke

まさしく学生時代にタイムスリップですね(^^♪
岡町駅すぐって言う場所も関大っぽい(笑)
by yamatonosuke (2024-01-16 00:11) 

こんちゃん

歌って喋って実に楽しそうでこっちまで嬉しくなります!
by こんちゃん (2024-01-16 08:41) 

リュカ

こういう集まりは、すぐにその当時に戻れそうで
楽しいだろうな^^
そのためには元気でいないとね^^
by リュカ (2024-01-16 14:52) 

Inatimy

賑わって、盛り上がって、楽しそうな集まりですね^^。
当時の曲を忘れてないのもすごいです。
by Inatimy (2024-01-16 22:09) 

Rchoose19

相変わらずフットワークが軽いですねぇ~~♪
大阪のご出身だとしてもさぁ・・
日帰りで行っちゃうところが凄いわぁ~~~。
趣味が一緒の仲間は本当にいいですよねぇ♪
スポーツは、年取るとチト辛くなっちゃいますけどねぇ・・
音楽は自分も楽しめるし、人も楽しませられるものね♪
by Rchoose19 (2024-01-17 12:40) 

よーちゃん

>Boss365さん
共通の音楽をやるサークルなんで、何十年たっても
再現できてしまえるのが楽しいですわ~。
「まずは半世紀」そうですね、踏ん張ります!

>ゆきちさん
皆さん、久しぶりに会う人ばかりで楽しかったです!
う~む、大学自体が消滅って、かなり悲しすぎる~!

>kinkinさん
私より何年も上の世代がまだ現役でバンドやってるし
負けておれません!研究室仲間、大切にしてください!

>くまらさん
そうですね~。学生時代に何にハマるかって
人それぞれですし、私はたまたま音楽だっただけですね。
でも今でもみんなで集まってツーリング行くとかはどう?

by よーちゃん (2024-01-17 17:28) 

よーちゃん

>トモミさん
おおっと!そうなんですね~。楽器は何だったのかな?
想像では、髪振り乱して弾きまくるリードギター!!

>marimoさん
あ~、それって確かにそうですよね。
この日の参加者の中にも何人か工学部の人がいて
いっつも時間がないって嘆いてましたわ。

>溺愛猫的女人さん
ひとつの節目ということで、大々的に集まりました。
「千里マウンテンボーイズ」は大学2年の時に結成、
今でも続いてるんで、去年の夏フェスが45年目の出演でした!

>まつきさん
やっぱり50人も集まるとパワーを感じますね~。
ほんと、5時間もあっという間でした!!

by よーちゃん (2024-01-17 17:29) 

よーちゃん

>のぶたんさん
はい、その当時からこんな事やっておりました~。
正確には、よみうりホールでなく虎ノ門ホールですね。
そして早稲田のT君が今はJプロだし、不思議なご縁!

>johncomebackさん
ほほう~。同人誌とかイメージなかったです!
女子大生には、人気でませんでしたか~。残念!!

>ゆうみさん
なんせ、ここまで幅広い年齢が集まったの初めて。
ほんまに賑やかで、オモロい同窓会になりました!

>yamatonosukeさん
そうそう!タイムスリップという言葉がぴったりだったかも!
岡町は関西人なのに、実は初めて降りた駅でした(^▽^;)

by よーちゃん (2024-01-17 17:29) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
確かに、演奏したり司会したり飲んだりと、
楽しすぎて、時間があっと言う間でしたわ~~~!

>リュカさん
ほんま、数十年のギャップも一瞬で消えましたね!
これも身体が動いてナンボ。元気でいないとですね~。

>Inatimyさん
確かに!数十年前にやってた曲をリハなしで
合わせられてしまうって結構すごいことかも?!

>Rchoose19さん
いやいや、大阪なんて2時間ちょっとで行けるし
上にも書きましたが動けるうちに、動いとかんと~!
そうですね。スポーツと違って、音楽の方は
年齢による衰えが目立ちにくいと言えますね!!

by よーちゃん (2024-01-17 17:29) 

ブリザド

創立50周年とはスゴいです(゚Д゚)
...そうですか、長い分、鬼籍に入られた方も多いという
こういう同窓会で、若かりし頃に志を同じくした方々と
再会するって素敵です
by ブリザド (2024-01-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。