SSブログ

「落語カルテット+1」を観てきました! [落語]

11月5日(土)のネタです。ほぼ毎月、出演させてもらってる、落語居酒屋「こまむ亭」で
アマチュア噺家による「落語カルテット+1」という会があり、勉強に行ってきました。
タイトル通り、落語が4題とマジックという構成。トップは上州亭楽々さんの「桃太郎」。
赤い着物、誰かさんと若干かぶりますなぁ(^▽^;) でも、ちゃんと紋が入ってますね!
01.jpg

持ち時間の中で噺が短いので、後半には南京玉すだれもご披露。これもキャラかぶり!
2番目は、かばち家大福さん「親子酒」。お酒飲むシーンが最高に旨そうでしたよっ!
02.jpg 03.jpg

中トリは軽内家はん栄さんの「宗論」。この亭号の由来はカルチャーセンターで落語を
始めたからだそうですよ。中入りの後、色物として、ダブルジョイさんのマジック。
そう、彼はさっき南京玉すだれをやった上州亭楽々さん。これもキャラかぶりやね~。
といっても、私のマジックは、正統派の彼と違い、うさん臭いのばっかりですが(^▽^;) 
04.jpg 05.jpg

そして大トリは、喜楽亭笑吉さんの「男の花道」。いや~凄かったです。テンポといい、
声質といい、ほれぼれする出来でした。後で聞いてみたらこの方、9月24日に開催された
「第2回 藤沢宿・全日本素人落語フェスティバル」で優秀賞を受賞されたそう。凄いわ!
前述の、上州亭楽々さんも審査員特別賞だそうで、いやはや凄い人たちの集まりでした!
この日は、通常メニューもアリなんですが、このお弁当と飲み放題がセット料金になった
「打ち上げセットプラン」もあって、私は当然、そっちを選択しましたよ~(≧▽≦)
06.jpg 08.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

終演後は、演者・お客さんも一緒に打上げ大会!落語後、ほっとしてのお酒は格別なのは
私も経験してるんで、この瞬間は最高やね!私は開演と同時に飲み放題スタートでしたが
演者さんは、ここからです。ビールもワインも冷酒もぐびぐびいってましたね~!
09.jpg 10.jpg

私と多々キャラかぶりの楽々さん、さらにかぶる所が2点も。彼、先日の横浜マラソンで
フルマラソンを完走したそう!もう1点はニューキャッスルが6月25日にライブをやった
横浜・鶴ヶ峰のライブバー「Cat's」で、落語とマジックの会を10月2日にやってたそう。
今度「Cat's」で一緒に落語会しますか?とお誘いを受けたんで、もちろんOKしました!
11.jpg

そんな訳で、新しい人脈もでき、今後の活動が広がる予感いっぱいの、こまむ亭でした。
午後3時頃終演後、演者の皆さんと4時半頃までたっぷり飲んでた私、もっと色々お話も
したかったけど、夜に銀座でライブだったので、後ろ髪を引かれつつ中座したのでした。
お店を去り際、打ち上げで盛り上がってる皆さんの笑顔をパチリ!







nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 17

kinkin

ほんと、被るところ満載な会だったのですね・・・^^;
この日もダブルで、お疲れ様でした。
by kinkin (2022-11-07 15:46) 

のぶたん

ワッ、どこかでお目にかかってるような・・・同じキャラが・・・
居るもんですね。
楽しい時間を過ごされたようですね。お疲れ様でした。

5日(土)ロッキーに出かけるつもりでしたが、何となく調子が悪くて休んでました。ごめんね・・・
来月は行けると思います。
by のぶたん (2022-11-07 17:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年こそは「蒔田演芸会」に行こうと思っています。
来年4月からサンデー毎日になるので行けると思います(^^)
by johncomeback (2022-11-07 20:13) 

くまら

こまむ亭HP見ました
こういう寄席とセットの飲食って楽しそう
料金もそこまで高くないし
by くまら (2022-11-07 22:28) 

Boss365

こんにちは。
「落語カルテット+1」を観賞、お疲れ様でした。
被るところ多々あり?「勉強に行ってきました。」に頷くばかりです。
ところで「打ち上げセットプラン」・・・
落語会のお誘いや人脈も出来、楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-07 22:45) 

こんちゃん

落語は静かなブームって感じでしょうか
新しい人脈でより忙しくなりますね
by こんちゃん (2022-11-08 06:24) 

溺愛猫的女人

「落語カルテット+1」、充実した演目、とても素晴らしいですね。
「打ち上げセットプラン」!これは最高です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-08 12:38) 

トモミ

お弁当と飲み放題がセット!
何とも素敵過ぎます(笑)!!

by トモミ (2022-11-08 13:25) 

ちぃ

うさん臭いマジック?(笑)
それはそれでとっても楽しそうです!
いずれにしてもお客さんのハートをがっちり掴んで
笑ってもらえれば大成功ですものね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-08 14:47) 

まこ

あら良かったですねぇ♬
すごく楽しそう!!新しい人脈が出来て
よーちゃんの落語人生もますます
充実しますねヽ(^。^)ノ
by まこ (2022-11-08 23:14) 

Rchoose19

よ~ちゃんさん、益々忙しくなりそうじゃん!
でも、本当に友は友を呼ぶではないですが、
よ~ちゃんさんの周りには呼ばなくっても
いろんな方が集まってくるのですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2022-11-09 07:44) 

marimo

バンドに落語に!
精力的に活動されていますね♪
そのパワーの源は・・・打ち上げのアルコールとお仲間かしら。
by marimo (2022-11-09 08:48) 

リュカ

いろいろ良い刺激を受けたでしょうか^^
ふふふ。打ち上げセットプラン、これ一択ですよねww
by リュカ (2022-11-09 09:38) 

ゆきち

キャラかぶりがたくさん、新たな闘志がメラメラわき上がってきたのではないでしょうか^^;
これだけ飲んで盛り上がってからご自身のライブ?!
さすが、スーパーマンのよーちゃんさんですね(#^^#)
by ゆきち (2022-11-09 10:52) 

よーちゃん

>kinkinさん
ほんま不思議なくらいやってる事が同じで
笑ってしまいましたわ~!

>のぶたんさん
やはり似た者同士というか、いるんですね、
そういう人!充実の時間でしたわ!

>johncomebackさん
はい!ぜひぜひお待ちしておりますよ~。
4月以降はコロナも落ち着いてるかな。

>くまらさん
はい!お酒飲みながら気軽に見れるので
私にとっては天国のようなお店です!

>Boss365さん
やはり素人落語の人がどういう展開でやるのか、
実際に見ると、勉強にも刺激にもなりますわ~。
新しい人脈ができるって、なんかウレシイですね。

by よーちゃん (2022-11-15 16:01) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうですね。テレビとかはまったく無縁ですが
劇場や小さい箱ではかなりの企画が動いてますよね。
新しい人脈による新しい忙しさ、大歓迎です!!

>溺愛猫的女人さん
このサークルの方々、初めてでしたが素晴らしい技量でした。
そして飲み放題もプランも、超ステキでした!!

>トモミさん
一応、普通にメニューから選ぶ方式もアリなんですが
飲み放題という単語にぐっと魅かれてしまいました!

>ちぃさん
まあ、私の場合、お笑いの場でやるマジックなんで
ウケてなんぼですよね~(^▽^;)
手際が見事すぎると「ふ~ん」で終わってしまうんですわ。

>まこさん
この歳になって、新しい知り合いができて、
違う活動ができるなんて素敵すぎますわっ!!

by よーちゃん (2022-11-15 16:01) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
仕事じゃなくて、こういう忙しさは大歓迎!!
まずは色んな場所に首突っ込むのが大事みたいですね。

>marimoさん
そうですね~。かなり落ち着きのない63歳です(^▽^;)
確かに、お酒と仲間の存在は大きいですっ!!

>リュカさん
寄席自体、時間も長いし、当然飲み放題プランがあれば
選んじゃいますよね!この後、ライブがなければ
もっと飲み続けられたんですが~(^▽^;)

>ゆきちさん
ほんとこういう刺激を受けると、メラメラきますね!
生ビール4杯で打ち止めにして、ライブへ向かいました!

by よーちゃん (2022-11-15 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。