SSブログ

「舞いあがれ!」から目が離せません~! [日記]

NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」、皆さんは見てますか?私は毎日しっかり見てますよ!
今週は大学生になった主人公・舞ちゃんが所属するサークル「浪花バードマン」の作った
人力飛行機「スワン号」の初飛行にまつわるお話でしたよ~。狭い部室で、こつこつと
役割分担しながら手作りで、しこしこ飛行機を作ってる姿、まさしく青春ですよねっ!
04.jpg

そしてやっと琵琶湖のフライトにこぎつけ、見事に飛び立った姿はほんと感動でした!
01.jpg

人力飛行機なんで、パイロットは舞ちゃん1人だけ。その他の部員はもう応援するだけ。
部員それぞれがプロペラ担当、コックピット担当と役割分担して、この日を迎えただけに
そりゃあ応援にも力が入るよね。最近涙腺の緩い私、泣いてしまってましたわ~(^▽^;)
02.jpg
03.jpg

主人公・舞ちゃん役の福原遥さんはもちろんですが、サークルの先輩役の吉谷彩子さんも
きりっとしててめっちゃステキ!彼女、ビズリーチのCMでブレイクした女優さんやね。
05.jpg 06.jpg

そして忘れてならないのが、放送開始から3週間にわたって続いた主人公の幼少時代。
子役の浅田芭路ちゃんが、大人の顔色を見て気をつかう姿が、健気すぎてもうメロメロ!
ぶっきらぼうやけど、1本芯の通ったおばあちゃん役の高畑淳子さんも、素晴らしいです!
07.jpg 08.jpg

来週は主人公の幼馴染たちの、困った問題がおこるみたいですが、今回の脚本家さんなら
きっとうまく収めてくれるんだろうな、と安心してます。前作「ちむどんどん」の展開が
あまりにひどすぎたんで、こんなオーソドックスな展開でも安心して見れますわ(^▽^;)
「#ちむどんどん反省会」が流行語大賞の候補に入ってるって、アカンすぎですよね!






タグ:舞いあがれ
nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 19

kinkin

そう言えば日テレさんの「鳥人間コンテスト」はまだやっているようですね^^;
by kinkin (2022-11-12 04:56) 

溺愛猫的女人

見てはないのですが、グッときそうなストーリーですね。再放送を見てみます。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-12 11:16) 

リュカ

なるほど、そういうお話しなのですね^^
前作があまりにも面白くなかったので見なくなって、今回はノーチェックでしたっ(汗)
by リュカ (2022-11-12 12:19) 

johncomeback

今年は僕が勤務する大学の「学友会人力飛行部」が優勝しました。
6回目の優勝で、過去の優勝機が仙台科学博物館に展示されています。

by johncomeback (2022-11-12 20:37) 

Boss365

こんにちは。
「舞いあがれ!」残念ながらチラ見程度ですが・・・
「最近涙腺の緩い私、泣いて・・」の文字あり、朝から大変?お疲れ様です。
また、朝ドラに多くの人が回帰しそうな内容で?何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-12 21:14) 

こんちゃん

今回の朝ドラは評判いいですね
もう何年もドラマを見ていないんで全然ついていけない私です
by こんちゃん (2022-11-13 07:20) 

ちぃ

主人公が関西の子ということで大阪放送局で力入れて宣伝してますよー。
飛行機にまつわるお話なのかな?
私は見てないのですが評判良いみたいですね^^
by ちぃ (2022-11-13 16:33) 

ともち

話題になってますよね。
評判よいのかな?
関ジャニの横山くんが出演してるんですよね。。。
見ようかと思ってましたが、朝の8時って、主婦はなかなか忙しくて( ̄▽ ̄;)
by ともち (2022-11-13 17:05) 

くまら

幼少期の頃しか見てなかったですが
親の顔色ばかり見てる演技が健気で
一寸涙腺が。。。
毎週土曜日のダイジェストしか見てないけど
by くまら (2022-11-14 09:21) 

のんち

こんにちはー
私は朝ドラは見ていませんが、水戸黄門的にみんなが安心してみられるコンテンツがやっぱり楽しいですよね。
1つのゴールにみんなが向かっていくっていうストーリーは私も大好きです。
by のんち (2022-11-14 11:32) 

ゆきち

今回の朝ドラは安心して楽しめてます^^;
近鉄電車がよく映るし、いろんなところに地元感があるのも楽しみの一つ♪
by ゆきち (2022-11-14 12:15) 

よーちゃん

>kinkinさん
鳥人間コンテスト、昔、高校のクラブの後輩が出た時期があって
その時は見てたけど、ここ最近はまったく見てませんわ~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
こういう青春まっただ中のお話は好きだし、感情移入してしまいますわ。
私は音楽系のサークルなんで、背景はまったく違うけど、
なんか無性に魅かれてしまうストーリーです!

>リュカさん
ここまでは大学の人力飛行機サークルのお話でしたが、
今後はそこを離れて、パイロットになる夢を追いかけるみたいですよ。

>johncomebackさん
おお!そうなんですか!それは素晴らしい!
実際に空を飛べる飛行機を作るには、それなりの航空力学の知識と
それを実行できる体力の両方が必用なんでしょうね~。

by よーちゃん (2022-11-14 12:40) 

よーちゃん

>Boss365さん
いやもう、最近の涙腺の緩み方は顕著でございます(^▽^;)
ドラマはもちろん、高校野球でも、カーリングでも
泣いてしまったりして、ちょっと恥ずかしいです~。

>こんちゃんさん
前作がほんまダメダメな脚本だったんで、今作の評判は良いでしょうね。
朝ドラって習慣化して観てる人も多いでしょうから、
過去路線からあまりに逸脱してしまったりすると反発も多くなるかもです。

>ちぃさん
なるほど。大阪ではそういう後押しの雰囲気なんですね。
主人公が「空を飛ぶ」ことを夢見て、お話が進んでいく感じです。
子役さんもうまかったし、見ててほんと癒されますわ。

>ともちさん
横山くんは、主人公の兄役ですが、スケジュールの関係か、
めったに登場しない感じですね(^▽^;) 私も毎朝、生を
見てるわけではなくて、録画予約したのを見てますよ。

by よーちゃん (2022-11-14 12:40) 

よーちゃん

>くまらさん
そうそう!あの気を使いまくってた健気な舞ちゃんが
おばあちゃんのサポートもあって、すくすく育ったのが
もううれしくてなりませんわ~。孫を見てる気分かな(^▽^;)

>のんちさん
そうそう!やっぱり朝ドラってそういう安心感は絶対必要ですよね。
この人力飛行機のストーリーも、サークルの一致団結感がステキで
応援してあげたくなるような、ほんま爽やかな時間でしたわ~。

>ゆきちさん
確かに近鉄電車とか、生駒の遊園地とか、近鉄バッファローズとか
東大阪界隈の感じが、関西人にはめっちゃ親近感が沸きますよね!

by よーちゃん (2022-11-14 12:41) 

Rchoose19

若い頃に周りの人と一致団結して
同じ目標に立ち向かう経験って
しておいて絶対に損はないですよねぇ~~♪
大人になった時の人間の厚みが違うと思います!
by Rchoose19 (2022-11-15 07:16) 

トモミ

ははは(笑)…見てますよ、毎日欠かさず!!

by トモミ (2022-11-15 13:28) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
そうそう!そういう経験こそが絶対大事!!
スポーツでも音楽でも文化祭でも、絶対そうですよね。

>トモミさん
おお、ここにも数少ない同志が~(≧▽≦)
皆さんのコメントからすると、見てる人、
かなり少なかったんで!!

by よーちゃん (2022-11-15 16:06) 

まこ

仕事リタイヤしてから
朝ドラ、平和に見られるようになりました(^◇^)
よーちゃんも同じね♪
「ちむどんどん」は毎朝のように
「そんなワケないだろ~?」って
ツッコミ入れてましたが、
「舞い上がれ」は安心して見られますね♪
by まこ (2022-11-18 15:43) 

よーちゃん

>まこさん
上のコメントにも書きましたが、もはや習慣化された朝ドラの
視聴シチュエーションに、奇をてらったものは不要なんでしょうね。
このまま王道の安定感で感動を与えてほしいもんです!!

by よーちゃん (2022-11-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。