SSブログ

2月17~18日は落語三昧~! [落語]

2月17日(土)のネタです。前回2月3日にも行った、横須賀浪々亭に再訪してきました~!
この日は「酒呑みの舌を持って生まれし者の會」という、お酒の出てくるネタ特集です。
01.jpg 02.jpg

予約制で定員30名。開演10分前に行くと既に満員!一番後ろの席のみ空いてましたわ~。
03.jpg

この日の出演者の皆さん。写真はお店のFacebookからお借りしました。この4名以外に、
主催者である、横須賀浪々亭のオーナー「朗々亭笑声」さんも出演されてましたよ!
07.jpg 06.jpg
05.jpg 04.jpg

今回もサイホンで入れたおいしいコーヒー付き。終演後、演者さんがお見送りでした~。
08.jpg 09.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


そして翌2月18日(日)は、両国駅から徒歩15分にある、みどりコミュニティセンターへ。
「みどりの亀戸愛楽亭」という落語会です。これが会場。でかいビルです~!(◎_◎;)!
01.jpg 02.jpg

会場内の様子。こちらは定員60名。和室の大広間ですが、イス席なのはありがたいです。
開演5分前にはほぼ満席になりましたよ。落語会だし年齢層はかなり高めですね(^▽^;)
03.jpg

緋毛氈の高座、金屏風、寄席文字のメクリもちゃんとあって、きっちりした舞台ですね。
04.jpg
06.jpg 05.jpg
千弦家こまりさんの俗曲の中で、東京音頭があったのですが、最前列でスワローズの傘を
上下されてる方が1名。こまりさんが毎回、東京音頭をやるのを知ってる常連さん?
07.jpg
この日の大トリ・夢見家春木さんは、1月末の第3回 伊勢原素人落語大会の優勝者です!
08.jpg

この日のプログラム。8人も出ると流石にちょっと長く感じてしまいましたわ~(^▽^;)
落語7人のうち、自作の新作落語の方が2名。これは素晴らしいですね~。尊敬します!
s-a18.jpg





nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

nice! 31

コメント 13

くまら

おいらの職場の前の上司
子供には落語と、小さい頃から聞かせてたそうな
自分たちの世代ではあまり聞かないし
若い子達にも馴染みが浅いものですが
もっと普及すればいいのにと毎度思ってます
特に、当地では
by くまら (2024-03-13 13:48) 

ちぃ

>酒呑みの舌を持って生まれし者
なんて素敵な言葉なんでしょう(≧∇≦)
演者さんもお客さんもイケる方ばっかりだろうなーと想像してお写真を拝見しましたw
スワローズの小さな傘には笑っちゃいました(≧∇≦)
邪魔にならない大きさなのが良いですよね^^
by ちぃ (2024-03-13 14:00) 

リュカ

「酒呑みの舌を持って生まれし者の會」!!
ワカコちゃんがたくさんの集まりだ!!(笑)(笑)
お酒の話、どんな感じだったのかなー^^
大いに盛り上がったろうなって想像します♪
by リュカ (2024-03-13 16:22) 

溺愛猫的女人

>「酒呑みの舌を持って生まれし者の會」という、お酒の出てくるネタ特集です。
なんてステキなネタ!!!聞いたら絶対に呑みたくなる(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-13 19:33) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
横須賀は大好きで3回行きました。
<YOKOSUKA軍港めぐり>は楽しかったです。
by johncomeback (2024-03-13 19:38) 

kinkin

落語漬けの二日間だったんですね^^;
写真の中の三味線を弾いているのを見たら、蒔田に出ていたちょ子ちゃんの
事を思い出しちゃいました、彼女はどうしたかな・・・
by kinkin (2024-03-14 04:36) 

さる1号

お酒の出てくるネタ特集、面白そうだなぁ^^
めっちゃ飲みたくなりそう
by さる1号 (2024-03-14 06:23) 

Rchoose19

勉強していますねぇ~~~♪
いろんなところに出没しますね!
神奈川にも『亀戸』って地名があるのかと思ったら
こっちの方の亀戸でしたね♪
「酒呑みの舌を持って生まれし物の會」って
飲み会の名前化と思ってたら落語会でした^^;
by Rchoose19 (2024-03-14 07:33) 

まつき

お酒で統一されてるネタばかりと言うのも面白そうですね。
タイトルからしてもう魅力的です!
翌日の8人の方はお尻が痛くなりそうですね(^^;
by まつき (2024-03-14 10:28) 

よーちゃん

>くまらさん
ほほう。その上司さん、なかなか素晴らしい!
でも寄席小屋自体、各県にあるわけではないし
どうしてもTVにも流れない落語は衰退するのかなぁ・・・。

>ちぃさん
ここの会、毎回何か企画決めてやられてるようです。
スワローズの傘、こういう応援用のがグッズとして
各種販売されてますよ~。球場では皆さん持ってますわ。

>リュカさん
落語には、けっこうお酒の噺は多くあって、
この日もバリエーションたっぷりで楽しめました~!

by よーちゃん (2024-03-15 13:19) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
そうそう、観てる側がそのお酒のシーンを想像して
呑みたくなるかどうか、噺家の腕の見せどころですね!

>johncomebackさん
以前はJプロでも定期的に横須賀で演奏してましたが
今、その企画もなくなってしまって、機会激減ですわ。

>kinkinさん
はい~、今日の記事で書いたのも含めると
最近はホントに落語漬けの日々ではあります。
ちょこちゃん、どうしてるんだろうなぁ~。

by よーちゃん (2024-03-15 13:19) 

よーちゃん

>さる1号さん
はい~!めっちゃ呑みたくなりましたよ!
しかも5本連続ですし~(^▽^;)

>Rchoose19さん
調べてみると本当にあちこちで会をやってますね。
亀戸は月例で会を開いてるそうなんで
今後も行く機会ありそうですわ。

>まつきさん
この落語会、どちらもイス席なんでまだましですが
たまに畳敷きとかもあったりして、
そこで2~3時間だと、腰が厳しいですっ!

by よーちゃん (2024-03-15 13:19) 

ブリザド

お酒ネタ特集っていいですね。それぞれの噺家さんの
持ち味が楽しめそうです。...コーヒーも美味しそうですが、
こういう時はお酒を飲みながら...(爆)
by ブリザド (2024-03-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。