SSブログ

第34回 伍人はなしの会を開催しました~! [落語]

11月25日(土) 神戸新開地・喜楽館で開催の「第34回 伍人はなしの会」のレポートです!
定刻の17時より少し早く入場させてもらって、準備を開始。客席から見た舞台風景。
01.jpg

今回、落語では初登場の乃音(のおと)さん。メクリが無かったんで、私が書きましたよ。
喜楽館初舞台を前にメクリと記念撮影!舞台ではマイクの転換など綿密な打ち合わせが。
02.jpg 03.jpg

舞台から客席を見るとこんな感じです。舞台の板は檜。まさに檜舞台とはこのこと~!
喜楽館の案内看板。プロの噺家さんがやってる定席に出演するのってやっぱり嬉しいね。
04.jpg 05.jpg

今年は新たにお揃いの法被を作りました!会のきれいどころと一緒に記念撮影です~!
05_2.jpg

17時すぎからどんどんとお客様がご来場され、予定よりも10分程度、開場を早めました。
06.jpg 07.jpg
08.jpg 09.jpg

17時45分頃にはほとんどの席が埋まり、ご覧のような状態に。いや~ほんま嬉しいです!
10.jpg

17時55分、天狗・楽狂両名による開演挨拶と演者紹介。これは2階席から見た写真です。
11.jpg

トップは先にご紹介の、ほら吹亭乃音「しの字丁稚」。続いて土居亭半葉「普請褒め」。
12.jpg 13.jpg

科学家楽狂「科学マジック」舞台で寝る(^▽^;) 次亭小笑「死ぬなら今」と続きます。
14.jpg 15.jpg

舞台横の下座では三味線、太鼓、笛などのお囃子部隊が御簾から高座の様子を見てます。
15_3.jpg 15_2.jpg

2階の楽屋風景。出番を終えた楽狂くんと。大喜利出番前の3人。宮川左近ショーみたい?
15_4.jpg 15_5.jpg

さて前半のトリは大喜利です。7人が勢ぞろい。この色違いの座布団も喜楽館の備品です。
16.jpg
私はいつものように右端に。ここって、好き放題言っていちびり倒す役回りです(^▽^;)
17.jpg 18.jpg
19.jpg 20.jpg

約15分の仲入休憩の後は私の番。幕が降りてるので記念撮影。緊張感なさすぎ?(^▽^;)
21.jpg 22.jpg

さあ、いよいよです!この瞬間はやっぱり、ちょっとの不安とドキドキ感がありますね。
23.jpg
この日のネタは「天狗裁き」。何度か横浜でやってるんで、完成度はあがってるはず!
24.jpg 25.jpg
ちょっとしたミスはいくつかあったものの、ちゃんと受けたんで、良しとしましょう!
26.jpg 27.jpg
通常、噺に入ると、羽織を脱ぐのが一般的ですが、この日はお奉行様がでてくる噺なんで
約20分着たままでした。桂米朝師匠もそうしてますし。でも流石にいつもの猫の羽織では
あんまりなんで、小笑さんに黒の羽織を借りました。今後は黒羽織も一枚持っとかんとね。

大トリの前の膝替わりは、福助・小笑の「音曲漫才」。まさしく砂川捨丸の頃の世界。
三味線で都都逸とか、あまりに古くさすぎて逆に新しい!このメクリも私が書きました。
28.jpg

そして大トリは、次亭仁丹「二番煎じ」。約30分の熱演にお客さんも大爆笑でした~!
29.jpg
30.jpg 31.jpg

全ての演目を終えてお開きです。会員揃って、ロビーにて皆さんをお見送りしますよ。
来場者は、記名用紙で180人。書かずに入場の人もいたんで実質はもう少し多いはず~。
定員210名の喜楽館なんで、ほとんど満員状態。皆さんたっぷり楽しんでもらえたはず。
でも時間が押して2時間40分の予定が、3時間弱になったんで、ここは反省点ですね。
89.jpg

会場の後片付けを終え、お待ちかねの打ち上げです。ご贔屓さんも加えて総勢23名~!
90.jpg
91.jpg 92.jpg
93.jpg 94.jpg
ちゃんと受けた満足感、緊張からの開放感もあって、美味い酒を浴びるほど飲みました!

実はこの会の6日前、私は不注意で怪我をしたりして、ちゃんと出演できるか微妙でした。
幸いなんとか出演も叶いましたが、ほんま健康だけは気をつけたいですね。
来年も元気で第35回を開催できるよう、しっかり頑張りたいと思いますっ!!





nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

nice! 26

コメント 16

kinkin

大入り満員で良かったですね・・・磨きがかかった天狗裁きを
見たかったです。
by kinkin (2023-12-05 04:34) 

さる1号

黒羽織を導入ならば、やっぱ紋は”猫”かなぁ^^
「科学マジック」が気になってしかたないです
観てみたいな
by さる1号 (2023-12-05 05:29) 

こんちゃん

羽織を脱がないネタもあるんですね?
満員御礼で最高ですね!
by こんちゃん (2023-12-05 07:42) 

トモミ

無事に、しかも大盛況で終わって本当によかったですね!!

by トモミ (2023-12-05 10:52) 

Boss365

こんにちは。
満員御礼で舞台から「素晴らしい景色だった」と思います。
「天狗裁き」ですが「ちゃんと受けたんで」の文字あり大成功で何よりです。
また、打ち上げで美味い酒を、皆さん浴びてますね(爆)。
ところで「不注意で怪我」お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-05 11:07) 

溺愛猫的女人

メクリまでおん自ら描かれたなんてよーちゃんさん、すご過ぎです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
大盛況で良かったですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-05 11:34) 

ゆきち

全身真っ赤のよーちゃんさん(#^^#)
満員御礼、科学マジックも健在のようで何よりです。
不注意でお怪我とのこと、お大事になさてくださいませ。
私も腰痛で大人しくしております^^;
by ゆきち (2023-12-05 13:05) 

くまら

めくり迄書けちゃうんですか??
すげーーー
今季のストーブリーグ、山本由伸や今永等がメジャーに言った影響か
かなり熱いですな
by くまら (2023-12-05 15:05) 

ちぃ

舞台から客席を写したショットが新鮮です!
ここにほぼ満席なんて客席からの圧も相当なものと思いますが・・・
幕が降りてる高座でのよーちゃんの余裕がありすぎ(≧∇≦)
楽しみながらの舞台だったことでしょう^^
髪からお着物から真っ赤なので黒羽織がすごくビシッと決まってる!!
by ちぃ (2023-12-05 16:33) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
髪がオレンジから赤になりましたか?
”いちびり倒す” って大阪らしい表現が良いですね(^^)


by johncomeback (2023-12-05 20:55) 

のぶたん

大成功、おめでとうございます。
いつもの羽織でないのでオヤっと思いました。
お噺によっては脱がないんですね。
初めて知りました。
by のぶたん (2023-12-06 19:02) 

ブリザド

えっ、寄席文字も書かれるのですか(゚Д゚)
大喜利の右端ってそういう役回りでしたか...
よーちゃんさんで適役だったかも(^ω^)
by ブリザド (2023-12-06 20:26) 

Rchoose19

お疲れ様でしたぁ。
怪我の具合はもう大丈夫なのですか?
髪の毛の色と、お着物の色がそっくりじゃぁないですかぁ♪
お奉行様がネコさんの羽織では、ちょっとってことですね^^;
よ~ちゃんさんは、本当に普通の会社員だったんですかぁ?
本当は本物の芸人さんだったんじゃないですか?
by Rchoose19 (2023-12-07 12:49) 

よーちゃん

>kinkinさん
おかげさまでびっしり満員の中でできました!
満員だとやっぱり気合が入りますわ~。

>さる1号さん
今回は借り物でしたが、猫印の紋付、作らねば!
科学マジックは毎回、楽しいですよ~。

>こんちゃんさん
そうなんです。お奉行様がメインで登場するのは
こういう羽織脱がないケースが多いみたいです。

>トモミさん
はい!そもそも私が直前に怪我したんで「無事」では
なかったんですが、なんとか出演できてよかったです!

>Boss365さん
やっぱり満員の客席を舞台上から見られるのは最高です!
「天狗裁き」はまだまだ改善点はありますが、ひとまず及第点かな?
不注意の怪我、お気遣いありがとうございます。
完治はしてませんが、日常生活に問題ないレベルに回復です!

by よーちゃん (2023-12-07 15:23) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
寄席文字は10年ほど前、教室に通って習ってました。
でも最近は練習不足でかなり下手になってますわ(^▽^;)

>ゆきちさん
この日に合わせて髪も赤く染めなおしたんで、
全身真っ赤状態でございました~(^▽^;)
怪我のお気遣いありがとうございます。
お互いしばらくはおとなしく過ごしましょう!

>くまらさん
上にも書きましたが、過去、教室で寄席文字習ってたんです。
ストーブリーグ、最下位脱出へ向けてなりふり構わずな
中日と日ハムが、来年、大化けしそうな気もします!

>ちぃさん
確かに、舞台側から見る風景の写真は、目にする事が少ないかも!
出演直前って、もうまな板に乗った鯉なんで
開きなおって出番を楽しむことしか考えないことにしてます!
全身真っ赤の中、黒はいい感じに引き締まりますよね~。
借りてよかったですわ!

by よーちゃん (2023-12-07 15:23) 

よーちゃん

>johncomebackさん
はい、前の色がどんどん落ちてきてたんで、
会の直前に、真っ赤に染めなおしました!
「いちびり倒す」って確かにめっちゃ大阪ですね!

>のぶたんさん
ありがとうございます!
黒の羽織、当日、小笑さんにお借りした次第~。
羽織を脱がない噺は、いくつかあるようですね。
噺家さんの方針にもよるようですが~。

>ブリザドさん
寄席文字、教室を辞めてからは衰える一方。
もうちょっとスラスラっと書きたいんですけどね(^▽^;)
大喜利の右端、テレビの笑点ではそこまで顕著ではないけど、
関西の大喜利では定番の役回りとなってますよ~。

>Rchoose19さん
怪我は少し痛みはありますが、もうだいぶよくなりました。
今回、会の日程に合わせて赤く染めなおしました!
羽織の件、そういう意味なんです。
普段はすぐ脱ぐので「出オチ」グッズの扱いですね(^▽^;)

by よーちゃん (2023-12-07 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。