SSブログ

コクヨで落語会~! [落語]

もう1本落語ネタ。去る11月18日(金)の夜、コクヨ大阪本社で落語会が開催されました!
出演者は、笑福亭福笑師匠と林家染八さん。コクヨ主催のこの会、社員は当然無料です。

この会のメクリを私が作成しました。本来、紙に墨で書くものですが時間がなかったんで
イラレデータを送付し、コクヨKハートで出力。完成したメクリを持った笑顔の福笑師匠!
01.jpg 02.jpg
上のチラシは、Kハート社が作ったものですが、本来このお仕事も受注したかったなぁ。
よく見ると市販の寄席文字っぽいフォントと、右の橘流寄席文字は全然違うでしょ!!

そしてお囃子は、我等が伍人はなしの会から、仁丹・小笑・半葉の3人がお手伝いです~。
開演前。例の法被も着てますよ。高座設営も完成。染八さんのメクリも、データから出力。
03.jpg 04.jpg

客席もたっぷりイスを並べてセッティング完了!18時の開演を待つばかりとなりました。
05.jpg

定刻18時に開演。染八さんの「七度狐」。お囃子もたっぷり入る、上方落語らしいネタ。
続いて福笑師匠の「看板のピン」。仲入後には福笑師匠作の爆笑ネタ「葬儀屋さん」です。
s-a08_3.jpg 07.jpg

会場の後ろから見た風景。約100人の社員でびっしり。あ~、私も行けば良かった・・・。
08.jpg

下座ではお囃子舞台がスタンバイしてます。落語が終わったあとは、客席にも缶ビールが
配られて、一杯飲みながらの質疑応答コーナーもありましたよ~。なんてステキな会!!
09.jpg 10.jpg

今年6月のグリーングラスコンサートや、今回のコクヨ寄席など、だんだん趣味と仕事が
リンクしてきて嬉しい限り。個人事業主 きゃらめる企画の方向性も見えてきたね (^-^)





nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

nice! 25

コメント 14

kinkin

大阪本社もやりますね・・・ウチは落語は無いかな^^;
あったら良いのにね^^;
by kinkin (2023-12-07 04:54) 

さる1号

会社で落語会とは凄いなぁ
by さる1号 (2023-12-07 06:21) 

リュカ

コクヨ大阪本社で落語会ですか!
おもしろい〜〜〜
よーちゃんさんも出演したのかと思っちゃった^^
by リュカ (2023-12-07 12:17) 

Boss365

こんにちは。
コクヨ大阪本社で落語会を開催、メクリ作成、お疲れ様でした。
チラシとメクリの書体、違いますね。次回は受注願ってます!!
「私も行けば良かった・・・。」文字あり?現場に居たと勝手に思ってました(爆)
また「だんだん趣味と仕事がリンク」ですが・・・
ベストなボジションング・方向性だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-07 12:33) 

Rchoose19

会社の行事で、こんなのあったら、楽しいだろうなぁ♪
よ~ちゃんは、お出かけしなかったのですね。
チラシの発注と共に出演依頼もお待ちしちゃう?
次回が楽しみですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-07 12:44) 

ちぃ

会社内で落語会!しかも社員は無料だなんて素晴らしい!!(≧∇≦)
趣味と仕事がリンクしてお仕事も充実なのですね^^
コクヨ寄席、お仕事はもちろんですがご出演の声もかかるのでは?

by ちぃ (2023-12-07 15:36) 

くまら

こういう発想うちの業界でもあればなぁ~って無理か
by くまら (2023-12-07 16:48) 

ぷち

ほんと満席、100人がうまるなんてすごいです。
会社で落語なんて、もっとすごいです。
by ぷち (2023-12-07 21:11) 

こんちゃん

東京でも開催したいですね
前座でよーちゃんも一席!
by こんちゃん (2023-12-08 06:29) 

ゆきち

社内で落語会!
いい会社ですね~そういう自由な発想からいい物ができるんだろうな^^

by ゆきち (2023-12-08 11:48) 

ブリザド

"私も行けば良かった"って、よーちゃんさんが
この写真を撮ったんじゃ...ああ、"高座に"ですね(o^-')b
by ブリザド (2023-12-09 00:47) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~、ここらは大阪本社の会社っぽいですね。
S社も頑張ってほしいです!

>さる1号さん
いいでしょ!でも悲しいかな、
大阪本社しかやってないんです~。

>リュカさん
そうなんです。
でも私はメクリのデータ作成お手伝いだけです(^▽^;)

>Boss365さん
そうなんです。私は大阪には行かなかったんです~。
次回はチラシも含めてトータル受注したいですね。
「趣味と仕事のリンク」・・・理想めざして頑張ります!

by よーちゃん (2023-12-12 23:09) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
会社主催のイベントでこれは嬉しいですね。
次回、トータル受注目指します!

>ちぃさん
入場無料っていうのもナイスでしょ!
次回は出演も含めて受注できたらいいなぁ~。

>くまらさん
まあ、会社がやるイベントですから
なかなかお笑い系は難易度高いかもです。

>ぷちさん
大阪本社はお笑い好きの人も多いみたいです。
缶ビール付きで入場無料は嬉しい企画。

by よーちゃん (2023-12-12 23:09) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
ほんま、ほんま!東京でもやってほしいです~!
前座、頼まれたら喜んでやりますっ!!

>ゆきちさん
まあ、いい製品がここから生まれたらベストですが
なかなか難しそうですわ~。

>ブリザドさん
この写真は総務の女性に撮ってもらったものです。
高座もあがれるものなら、あがりたかった~!

by よーちゃん (2023-12-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。