SSブログ

第1回 グリーングラスコンサート を開催しました! [Bluegrass]

先日ご案内の通り、6月25日(日)「第1回 グリーングラスコンサート 」を開催しました!
会場は横浜市緑区役所の2階にある緑公会堂。案内掲示板の中央にも黄緑のポスターが。
01.jpg 02.jpg

これが当日配布のパンフレット。私がデザインして、印刷発注もかけて作りましたよ。
全部で8バンドが出演します。私は主催者特権でちゃっかり2回も演奏します(^▽^;)
03.jpg

ニューキャッスルは、トップです。衣装はピンクの法被。私は髪も赤く染めました~!
最初だけは緞帳が降りてるので、開演直前、その内側で出番前の自撮り記念撮影をば。
この日はフィドルのマリちゃんも参加で、5人フルメンバー揃っての演奏となりました。
04.jpg 05.jpg

Jプロは6番目でした。ニューキャッスルとは180度方向の違うフォーマルな衣装です。
新たにレパートリーに加えた新曲「年下の男の子・Bluegrassバージョン」もご披露!
06.jpg

これは2番目のシノコーズさん。過去何度も共演する事があり、めっちゃオモロイので
今回のコンサートに招聘いたしました。期待通りの爆笑ソングで会場は大盛り上がり!
ステージ中央にある、幅3mの看板用の横断幕も、今回トロマットで新規制作しました。
07.jpg

これは、若手バンドのWatabowsさん。若手といっても30歳前後なんですけどね(^▽^;)
我々からすると、バリバリの若手!超高速インストのメドレーなど凄い演奏でした~!
09.jpg

今回のコンサートの目玉は、さらに若手といえる、高校生バンドの招聘に成功したこと。
3月の企画段階で、緑区の複数の高校に電話して出演オファーするも、断られ続けた中で、
出演を快諾してくれたのが、神奈川大学附属中・高等学校 音楽部の皆さんでした!

中・高一貫校で、音楽部の部員総数は140名。さすがにそこまでは舞台に上がれません。
最終的に延べ49人の生徒さんで出演いただくことになりました。持ち時間は20分なんで
4曲をそれぞれバリエーション変えて演奏するスタイルに落ち着いたようですね。
これは1曲目の、弦楽アンサンブル。中島みゆきの「糸」。めっちゃ上手かったです!
10.jpg

2曲目は、木管アンサンブルで「花は咲く」。うちの娘や息子も昔、アルトサックスや、
クラリネットを吹いてたので、割となじみのあるサウンド。ここでも素晴らしいテク!
11.jpg

3曲目は、写真がないけど、金管アンサンブルで、水戸黄門の「ああ人生に涙あり」。
曲の途中でビブラスラップの子が、会場を練り歩きながら音を出す演出もありました。

そしてラスト4曲目が、49人が勢ぞろいしての「マツケンサンバ」。前で踊る子もいて、
めっちゃ盛り上がりましたよ~!舞台に上がりきてないんで、何人か客席にいるし~。
12.jpg

8番目の大トリは、めおと楽団ジキジキさん。記念すべき第1回のコンサートのトリは、
やっぱりオモロいバンドに出てもらって締めたかったんで、オファーした次第。
13.jpg 14.jpg
いつものように超エネルギッシュな歌と演奏で、会場も爆笑の渦につつまれましたよ!
15.jpg
14時開演から約3時間、17時すぎに無事、全プログラムが終了。お開きとなりました。
途中で帰った人、途中から来た人など様々ですが、来場者総数は延べ340人とのこと。
大勢のお客さんに来ていただき、かっこが付きましたわ~。やれやれです!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

前日の準備も少し。公会堂の玄関に置く横断幕も、ステージのと併せて作成しましたよ。
16.jpg 17.jpg

神大付属のみんなも、前日の午後に会場入りして、全員でのリハーサルをやってました。
マツケンサンバは、なんせ49人の演奏と踊りがからむので、なかなか揃えるのも大変。
20_1.jpg

顧問の先生やコーチから、次々と演奏のバランスや、タイミングなど指摘事項が多々。
客席からの見え方も考慮して踊りを変えていったり、ブラッシュアップしていきます。
20_2.jpg

これは木管アンサンブルのリハ中。後ろでは、横断幕看板の取り付け作業もやってます。
18.jpg 19.jpg


金管アンサンブルでは、パーカッションの男の子が水戸黄門に扮してセリフを言います。
譜面横にセリフの台本があったんでパチリ。「感情こめて」とかの注意書きが笑える~。
21.jpg

弦楽チームはホール廊下でも練習に余念がないです。金管チームもかなり必死でしたわ。
22.jpg 23.jpg

当日リハの終了時、今回のコンサート招聘役となった私や、来てくれたコーチに対して、
「一同、礼!」「ありがとうございましたっ!」と御礼をびしっと決めてくれました!
これにはびっくりしたのと、感動したのとで、胸がいっぱいになりましたよ~(^▽^;)
実際、ここ数年はコロナで対外的なコンサートの出演機会もなくて困ってたようです。
そんな中、このコンサートのオファーは彼らにも渡りに舟だったようですね。
24.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そんな音楽部の面々、ほとんどが高1と高2。箸が転んでも可笑しいお年頃ですから。
コンサート当日も控室を覗くと、こんな感じ。めっちゃ楽しそうで、いいですね~!
私も約50年前の高校の文化祭の事とかを思い出して、遠い目になりましたわ(^▽^;)
25.jpg
26.jpg

個人事業主「きゃらめる企画」として、公共団体から受注した初仕事も、無事完了!
あとは当日の様子を収録したBlu-rayを発送したり、来場者アンケートの集計したり、
そんな後片付けが残っておりますが、今はほんとに、ほっと脱力した感じですわ~。

当日は、さる1号さんや、ブリザドさん(遠く牛久市から!)もご来場いただきました!
ご来場の皆さんはもちろん、出演者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さんに
この場を借りて、御礼申し上げます。本当にありがとうございました~!!!


※当日のコンサートを収録したBlu-rayディスクは、1500円でお求めいただけます!
 ご希望の方はサイドバーからご連絡くださいませ!








nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 18

johncomeback

2018年に観に行った時は東北大学のOB・OG の
バンドが出演していましたが、もう活動していないのかな。
by johncomeback (2023-06-29 20:07) 

ブリザド

楽しいコンサートをありがとうございました(^ω^)
いやぁ、良い意味で期待を裏切ったのが「神大付属」の皆さん(o^-')b
前半は演奏に聴き惚れ、後半は爆笑でした(爆)
by ブリザド (2023-06-29 20:30) 

ChatBleu

第1回ってことは、今後も継続して開催されるのですね。
すごい(@_@) Blu-rayの販売までするとは!
by ChatBleu (2023-06-29 21:00) 

まこ

「きゃらめる企画」第一弾成功
御目出とうございます!!
あらまぁ~♥ 高校生との、そんな関りが?
それって凄く嬉しいっですよね!!

by まこ (2023-06-29 21:43) 

kinkin

盛況だったようで、良かったですね・・・
それにしても企画、出演と、お疲れ様でした。
by kinkin (2023-06-30 04:21) 

さる1号

今だに”ぎょらんぎょらんぎょらん〜”と、痛風の曲が頭のなかで回っています^^;
ビートルズが日本の曲に影響を受けていたとは驚きでしたw
いやぁ、面白かったです
by さる1号 (2023-06-30 06:07) 

こんちゃん

商業コンサートしてない手作り感がすごく良いですね
大成功!お疲れ様でした
by こんちゃん (2023-06-30 08:16) 

リュカ

パンフレットのデザイン良いですね。
それに見やすそう!
2回の演奏、それぞれ雰囲気も違うから楽しそうだな^^
「きゃらめる企画」の初仕事、大成功ですね!
by リュカ (2023-06-30 09:13) 

くまら

今年のオールスター、虎ファンは楽しみでしょうがないでしょうね~
by くまら (2023-06-30 10:59) 

ゆきち

第一回グリーングラスコンサート、盛会で何よりでした!
若い人たちも発表の場を求めているはず、とても素敵な企画だと思います^^
爆笑しながら音楽も楽しめるって最高ですね♪
by ゆきち (2023-06-30 12:23) 

のぶたん

企画構成と、お疲れ様でした。
これまでだと、BGでの演奏が殆どで4時間も・・・。
今回は硬軟織り交ぜて楽しかったです。

トリの芸人さん、さすが・・・アマでは出来ない間のとり方などなど・・・涙が出るほど笑ってしまいました。

神大付属の皆さん、前日もリハを行ったんですね。
素晴らしい演奏でした。が・・・
その関係者の方々だと思いますが、そこだけの為に会場入りして終われば、そそくさと帰るのはいかがなものかと・・・その辺が少し残念でしたね。最後まで居なさいよと、言いたかったです。

by のぶたん (2023-06-30 13:25) 

溺愛猫的女人

第一回グリーングラスコンサート、素晴らしいですね。
オールスターゲーム、ほとんど阪神戦って感じですね。ステキ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:29) 

marimo

パンフレットのウサギさんがラブリーです♪
緑区の区役所にこんなに立派な公会堂があるんですね~!
素晴らしい♪
気持ちよく演奏できましたか?
by marimo (2023-06-30 16:20) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんは異星人のようだよぉ~~♪
2バンドで参戦でしょ!企画運営でしょ????
凄すぎてよくわっかんないっす!

by Rchoose19 (2023-07-02 22:26) 

Boss365

こんにちは。
パンフレット、デザイン及び発注、お疲れ様でした。
掲示板でも「黄緑のポスター」が目立っていい感じですね。
8番目の大トリ「めおと楽団ジキジキさん」をYoutubeをチラ見しましたが
、ピアニカと小さなアコーディオンが好感触でした。
第一回グリーングラスコンサートの大成功、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-03 11:35) 

よーちゃん

>johncomebackさん
あ、そうでしたっけ~。
彼ら、まだバンドやってると思いますよ!

>ブリザドさん
ご来場ありがとうございました~!
神大附属のみんな、楽しいステージでしたよね~!

>ChatBleuさん
はい、正式決定はしてませんが、来年もありことを
期待しておりますよ~。今回はプロの業者さんを
入れたんで、しっかりBlu-rayにしますっ!

>まこさん
ありがとうございます~!
高校生たち、本当にみんないい子たちばかりで
青春真っ只中を思い出してしまいましたわ~。

>kinkinさん
おかげさまで大盛況に終わって良かったです!
企画から全部やったんで、かなり大変でしたが
いい経験になりました!

by よーちゃん (2023-07-03 23:01) 

よーちゃん

>さる1号さん
ご来場ありがとうございました~!
あのシノコーズの「魚卵」は頭に残りますよねっ!
ジキジキさんもたっぷりやってくれてよかったですわ。
こまむ亭もどうぞお楽しみに~!

>こんちゃんさん
なんせ、手弁当でやってるコンサートですんで
あちこちボロは見えまくってたはずですが
なんとか成功裡に終わって良かったです!

>リュカさん
ありがとうございます~。
今回はコクヨ相手とは、まったく異なる、
コンサート企画の仕事になったんで、それなりに
大変でしたが、無事、成功して良かったです~!

>くまらさん
いやいや~、本音を言えば複雑なもんがありますよ。
近本や大竹は出て当然でしょうが、ノイジーや
梅野は成績が伴ってなさすぎですから・・・。

>ゆきちさん
ありがとうございます!考えてみればコロナ騒動で
丸3年は影響あったわけで、高校生活のほとんどで
コンサートできなかった子を考えると不憫すぎますわ。
今回は彼らも思いっきり楽しんでくれたようで良かったです!

by よーちゃん (2023-07-03 23:01) 

よーちゃん

>のぶたんさん
ご来場ありがとうございました~!
今年、新企画で始めるにあたって最初に考えたのが
時間を3時間以内にすることと、出演者のバリエーションでした。
BGばかりは、私でも続くとつらいですし・・・。
神大のみんなも前日かた頑張ってたし、ジキジキさんも流石でしたね。
来場者の出入り、もうこれはいたしかたない所なんでしょうね・・・。

>溺愛猫的女人さん
おかげ様で第1回は無事終了できました~!
オールスターの件、上のコメントにも書きましたが
正直、複雑な気分でもありますよ~。

>marimoさん
ありがとうございます~。
このウサギ、フリーイラストでバイオリンの子があったんで
それを参考にして、バンジョーやギター持たせました!
緑公会堂は大規模な耐震工事をして、確か7年前に
リニューアルオープンした新しいホールなんで、
めっちゃ気持ちよく演奏できましたよ~!!

>Rchoose19さん
パンフ作るのんとかは前からやってたし、
知り合いのバンドさんにお声がけして、
なんとか8バンドのコンサートができました!
皆さんの協力の賜物なんですよ~。

>Boss365さん
ありがとうございます!
「緑」公会堂なんで、黄緑をキーカラーにして
全部のグッズの色調を統一しましたよ~。
ジキジキさんも熱演いただいて、ほんと良かったです。
8月末にもニューキャッスルと対バンで
ライブする予定です!

by よーちゃん (2023-07-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。