SSブログ

こまむ亭落語会レポート、2連発! [落語]

3月19日・20日のニューキャッスルの大阪・京都ライブツアー、無事終了いたしました!
両日ともいっぱいご来場いただき大盛況でした。詳細はなる早やでアップします!

さて今回は、よく観に行く横浜・上星川「こまむ亭」での落語会を2本レポートします。
まずは3月4日(月)の夜、春風亭一花さんの独演会「一気に花咲く平凡な会 Vol.9」です。
落語情報誌の「東京かわら版」をチェックしつつ、大ジョッキと共に開演を待ちます。
s-a01.jpg s-a04.jpg

一花さんの高座を生で観るのは、もう4回目かな。安定したきっちりとした古典落語です。
この日はご贔屓さんが、会タイトルの横断幕を作ってこられてました。折り目が新しい!
s-a07_2.jpg

3題楽しんだ後は、お待ちかねの打上げ!1月29日の全国若手落語家選手権の話題になり、
決勝戦の舞台裏の話とか、新作と古典を同じ土俵で採点するのは、どうなんだろうとか、
1月21日に亡くなった、紙切りの林家正楽師匠にお世話になった想い出話とかを色々と~。
s-a08.jpg s-a09.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そして、3月7日(木)の夜、三遊亭金の助さんの独演会「金の助、横浜上陸 Vol.11」です。
彼を観るのはもう何回目なんだろう?けっこうな回数のはず。彼もニューキャッスルの
ライブにひょっこり来てくれたりするので、お互いそんな感じのお付き合いをしてます。
s-a01.jpg s-a03_2.jpg

仲入り後は、こんなド派手な羽織に着替えて登場しましたよ~。猫羽織も負けますわ~。
s-b01_3.jpg

客席から、後ろ姿もリクエストしました!羽織の上部のエンブレムを拡大。判りますか?
そう、プラモデルの大手メーカー・タミヤをイメージした羽織です。実は金の助さん、
趣味でミニ四駆にハマっており、そんな新作落語もよくやってます。ミニ四駆の大会で
落語会をやったりしてて、そんなご縁でご贔屓さんが作ってくれた羽織だそうです~!
s-b02_2.jpg s-b03_2.jpg

この日も終演後は打上げです。お客さんも少なめだったんで、まったりとおしゃべりを。
s-c02.jpg

ようやく3月7日のレポートまで追いつきましたが、今日はもう3月21日かぁ~(^▽^;)





nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:お笑い

nice! 26

コメント 17

Boss365

こんにちは。
三遊亭金の助さんの「ド派手な羽織」ですが・・・
タミヤをイメージで、凝ってますね。
タミヤのスポンサー(ご贔屓さん)が付いてもいい感じです。
また、4回戦ですが、ボクシングC級ライセンス所持に驚きました!!
ところで、終演後の打上げ、ニューキャッスルのメンバー揃い・・・
大変「まったり」感ある雰囲気でいい感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-22 18:24) 

kinkin

楽しそうですね・・・
そうそう来週の土曜の夜は、こまむ亭行きますね。
予約の電話をして置いた方が良かったんでしたっけ?
by kinkin (2024-03-22 20:08) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
落語の後の ”打上げ” は楽しいだろうなぁ(⌒∇⌒)
by johncomeback (2024-03-22 20:13) 

ブリザド

こまむ亭、懐かしいな~(^ω^)
なんて、あと1週間ほどですね(o^-')b
(私はメール予約)
by ブリザド (2024-03-22 22:09) 

リュカ

大阪・京都ライブツアーお疲れ様でした^^
大盛況だったようで何より!!

一花さんの横断幕、これ素敵ですね〜
ご贔屓さんが作って下さるって嬉しいですよね^^
by リュカ (2024-03-23 08:17) 

まつき

お待ちかねの打ち上げは、色々と濃いお話が出来るから、
絶対に楽しいでしょうねぇ~!
横断幕や羽織り、御贔屓さんに頂けるものなんですね~。
by まつき (2024-03-23 15:00) 

溺愛猫的女人

タミヤの羽織、カッコいいですね!!!
ライブツアーが大盛況で何よりです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-23 17:17) 

さる1号

タミヤをイメージした羽織がステキすぎー
これいいなぁ
by さる1号 (2024-03-24 10:32) 

Inatimy

赤と青で半分色が違うと思ったら、なるほどです^^。
ご贔屓さんが作ってくださる羽織、いいですね、かっこいい。
by Inatimy (2024-03-24 19:40) 

ぷち

楽しんでますね。
ブログ左側の予定を拝見しました。
今後も大忙しですね。
by ぷち (2024-03-24 20:38) 

くまら

最近、昼寝の時落語聞いてるので
多分酒呑んで落語聞いたら爆睡しそうです
by くまら (2024-03-24 23:37) 

Rchoose19

お疲れさまでしたぁ~~♪
休む間もなく、次のライブ&落語観戦に向けて
走ってるのかなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-25 07:21) 

marimo

タミヤってプラモデルのアレですね♪
これを羽織りにしてしまうなんて(笑)
わかりやすくて面白いです♪
こういう羽織や横断幕などは自身で作られるんですか?
by marimo (2024-03-25 09:43) 

よーちゃん

>Boss365さん
なかなか派手な羽織なんで、着る場所を選びそうです。
彼はボクシングも副業?で教えたりしてますよ。
打ち上げもまったり過ごせました!

>kinkinさん
はい~、楽しい時間を過ごしました!
土曜の夜はけっこう満員になってるみたんで
ご予約は必須かと思います!

>johncomebackさん
その日、聞いた噺についてリアルに本人から
感想や、狙いを教えてもらえるのは貴重な時間ですわ!

>ブリザドさん
はい、あの「こまむ亭」でございます~。
既にご予約済みとのこと、ありがとうございます~!

by よーちゃん (2024-03-25 10:01) 

よーちゃん

>リュカさん
はい~、無事大盛況で終わりました。
今日からレポート記事アップしますよ。
横断幕、こういうのウレシイでしょうね~。

>まつきさん
やっぱり演者さん本人と話できるのは貴重ですね。
噺家さんは、相撲取りとかと同様、タニマチ的存在に
支えられてるケースが多いですね。

>溺愛猫的女人さん
なかなか派手な羽織ですが、ミニ四駆のイベントでは
これが一番ぴったりですね。ライブツアー、大成功でした!

>さる1号さん
初めてこの羽織を見たときは、何?と思いましたが
タミヤのエンブレムを見て納得いたしました!

by よーちゃん (2024-03-25 10:02) 

よーちゃん

>Inatimyさん
そうなんですよ~。ご贔屓さんの応援は、来場はもちろん、
こんな羽織や横断幕なんかで形にしてますね~。

>ぷちさん
はい~、あっちこっちで演奏するんで、覚書の意味もかねて
左側サイドバーに書いてますよ~。

>くまらさん
わははは~、それは危険ですなぁ~。
鈴本などの寄席でも弁当食ったり、お酒飲んだりできます!

>Rchoose19さん
はい~、今週末からはプロ野球が始まるんで、
そっちの応援も入ってくるんで大忙しですわ~。

by よーちゃん (2024-03-25 10:02) 

よーちゃん

>marimoさん
すいませんっ!!コメント返し、漏れてました~。
そうなんです。プラモデルメーカーの老舗・タミヤの色ですわ。
普通、羽織を贈るとかはあんまり聞かないですが、
幟とか、後ろ幕とかはご贔屓さんが贈るケースが多いですよ。

by よーちゃん (2024-03-26 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。