SSブログ

はな家寄席・金原亭小駒独演会に行ってきました! [落語]

21日は、横浜狸小路のおでん屋「はな家」さんで開催の「第14回 はな家寄席」へと。
この日は金原亭小駒さんの独演会。開口一番でお店のUチーフも出演するんで気合十分。
01.jpg 02.jpg
この時期なんで、入場者でマスクしてない人はお店からマスクが配られ、着用指示が。
この高座もすべて手作り。Uチーフの芸名おでんさんのメクリは過去、私が書きましたよ。
03.jpg
午後2時開演でチーフの「猫の皿」、小駒さんの「素人浄瑠璃」や「佃祭」などたっぷり。
午後3時45分くらいに終演しました。佃祭って久しぶりに聞いたけどいいネタやわ~。

そして約15分かけて会場を模様替えして、お楽しみの打ち上げに突入です~(≧∇≦)
小駒さんの乾杯の発声で宴会スタート。まず最初はやっぱりビールで乾杯ですね~。
04.jpg 05.jpg
次々とお料理が出てくる中、飲み放題でもあるので、どんどんピッチがあがりますね!
06.jpg 07.jpg
08.jpg 09.jpg
11.jpg 12.jpg
会場内はこんな感じ。寄席の観客の人、ほとんどが残って打ち上げに参加してますね~。
10.jpg
最後はUチーフが締めの挨拶のあと、全員で手締めをしてお開きになったのでした!!
13.jpg 14.jpg

我々ソネ風呂ご一行はこれ終わるはずもなく、デザートタイムへと繰り出しました。
さる1号さんのご案内で「カフェラミル 横浜ジョイナス クラシック店」」へと。
15.jpg
ソネブロメンバー4人で、美味しいケーキと紅茶で落語会の余韻を楽しんだのでした!
16.jpg 17.jpg
.
.
.


nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:お笑い

nice! 39

コメント 26

くまら

呑んだ後の甘物は…おいら無理かも
プロ野球、開幕が遅れ、オープン戦が長引くと思いきや
練習試合だそうな
今年は総当たりでやった方が面白そうな気もしますが
by くまら (2020-03-22 23:29) 

Baldhead1010

横浜は、まだこういう集まりが大丈夫なんですね。
by Baldhead1010 (2020-03-23 04:33) 

kinkin

改めてお疲れ様でした。
早いアップですね・・・自分はいつになるか^^;
by kinkin (2020-03-23 04:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
チンパンジー脱走事件なんてあったんですか( ̄- ̄)フーン
ソネブロメンバーって「さる1号」さん「KinKin」さん
「まこ」さんかな?
by johncomeback (2020-03-23 05:46) 

獏

一次会も二次会の楽しそうですね♬^^☆
by (2020-03-23 06:15) 

さる1号

濃厚接触お疲れ様でした^^
無事開催、良かったです
もうUPなんだ
自分も急がなきゃ^^
by さる1号 (2020-03-23 07:14) 

ニッキー

おでん屋さんで落語、その後模様替で打ち上げ^^
場所を移動しないのでほとんどの方が参加できるから良いですね( ^ω^ )
皆様、とても楽しそうな笑顔です=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-23 07:35) 

リュカ

お客さんも、寄席でもりあがったら
そのまま打ち上げ参加したくなりますよね^^)b
by リュカ (2020-03-23 09:27) 

みうさぎ

楽しそうだっ
落語会と宴会 デザート会も
気分が晴れるわっ
さる1号さん 写ってない?(笑)
by みうさぎ (2020-03-23 09:46) 

hana2020

コロナ自粛ムードには、疲れてしまいます。
時には、こうしたひと時だって。アルコール消毒は、内から、外から必要なものでしょう^^
by hana2020 (2020-03-23 11:01) 

フヂ

わはっ、盛りだくさんですね!
モザイクがあっても、皆さん
楽しそうなのが伝わって来ます^^
by フヂ (2020-03-23 11:17) 

溺愛猫的女人

落語、いいですねー会場がおでん屋さんってのもオツですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-03-23 12:05) 

Boss365

こんにちは。
金原亭小駒さんの独演会に宴会、良い流れです。
締めのデザート!!ケーキが一つ足りないですが・・・
満喫した感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 12:17) 

viviane

素晴らしい濃厚接触^^
それにしても小駒さんてお茶目ですね~♪
さるさんがいるところにスイーツあり!ですね^^
よーちゃん少し痩せた?
by viviane (2020-03-23 13:06) 

ちぃ

みなさん盛り上がってらっしゃいますねー!
男子も締めスイーツ( ´艸`)
その流れ、大好きです!!
by ちぃ (2020-03-23 13:44) 

marimo

締めのデザートでケーキなみなさま、なんともラブリーですね(^^
by marimo (2020-03-23 13:58) 

横 濱男

ここは、コロナとは無縁ですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-23 18:58) 

raomelon

お腹の底から笑って免疫力を上げる
いいと思いますー!
寄席も打ち上げも楽しそう(≧▽≦)
by raomelon (2020-03-23 21:17) 

Rchoose19

『はなしかさん』っていうよりか、
お相撲さんっぽい体型♪
コロコロと優しそうで和めそうですね♪
by Rchoose19 (2020-03-24 08:40) 

よーちゃん

>くまらさん
昨日、さらに延期の発表があったプロ野球、
オリンピックが延期っぽいのでそこで日程カバーかな?

>Baldhead1010さん
まあ横浜に限らず、主催者側の考え方次第でしょうね。
さいたまでも数千人のK-1やってましたし(^_^;)

>kinkinさん
はい、ブログさわれる時間がたっぷりあるもんで(^_^;)
皆さんの記事楽しみにしてます~!

>johncomebackさん
そうなんですよ~。まさかの脱走事件からの臨時休園でした!
ソネブロメンバー、ご想像通りの3人でビンゴです~!

>獏さん
客席はもともと、このおでん屋さんの常連ばかりで
打ち上げをメインに来てる人も多かったりします(^_^;)

>さる1号さん
みんなマスクしてたから、2週間後も大丈夫でしょう(^_^;)
記事アップ楽しみにしてます~!
>ニッキーさん
上にも書きましたが、ほとんどの人がこのお店の
ファンなので、寄席参加者はほとんど打ち上げも参加ですね!

by よーちゃん (2020-03-24 14:01) 

よーちゃん

>リュカさん
この日もたっぷり笑ったあとに、たっぷり飲み食いして
ココロもカラダも免疫力アップ間違いなしです!

>みうさぎさん
ピンポ~ン!毎回、さる1号さんのエスコートで
デザート二次会に行くのがここ最近のパターンです!

>hana2020さん
今、日本中が自粛疲れの状態になってますよね。
少しずつでも、こういうのが開催できるのを祈りたいです。

>フヂさん
はい~!この日もたっぷり飲み食いして
楽しませていただきましたよ~!!

>溺愛猫的女人さん
このお店、横浜の狸小路という昭和の香りのする路地で
70年以上続いてる老舗のおでん屋さんなんですよ~。

>Boss365さん
あれっ?確かに!みんなケーキセットのはずなのに??
この時点でかなり酔ってるんで、記憶があいまいです(^_^;)

by よーちゃん (2020-03-24 14:02) 

よーちゃん

>vivianeさん
はい~、たっぷり至近距離で接触しておりました。
マスク着用命令と仲入りでの強制換気で万全です。
痩せたっぽく見えます?体重ほとんど変化してませんよ!

>ちぃ
スイーツ番長のさる1号さんがいるので、
男子であってもこの流れは、はずせません~(≧∇≦)

>marimoさん
いい歳したおっさん達がケーキハウスで浮き気味ですが
美味しいケーキを満喫いたしましたっ!!

>横 濱男さん
自粛続きでストレスがたまってるのも事実ですし
みなさん、開き直って自主責任で参加しております(^_^;)

>raomelonさん
そう!自分で免疫力をあげるべく、こういう場は
重要だと思います!当然、打ち上げのアルコール消毒も(^_^;)

>Rchoose19さん
小駒さん、確かに今どきの若者っぽくない、ぽっちゃり系。
しかし数十年後には超大物の大師匠になってるはずです!

by よーちゃん (2020-03-24 14:02) 

まこ

うひゃー♬よーちゃん素早いアップヽ(^。^)ノ
改めて、たくさんお世話になりました♬
そうそう、私も「佃祭」いいお話だと
感心しました♬覚えておかなきゃ!!

by まこ (2020-03-24 15:49) 

よーちゃん

>まこさん
なんせ時間があるので、さっさとアップしました(^_^;)
佃祭、いろんな人がやってるので聞き比べるのも楽しいですよ。

by よーちゃん (2020-03-24 18:18) 

建半

金原亭小駒さんは彼が前座の頃、演芸場で観たことがあります。志ん生を曽祖父にもつ、落語界のサラブレッドといえる人材で、将来を大いに嘱望されている噺家とも聞きますが、二つ目昇進以降はあまり聞いたことがないので、間近で聴けて羨ましい。惜しむらくは祖父の先代・馬生や大叔父の志ん朝両師の現役時代に接していなかったのが何とも…!?
by 建半 (2020-03-25 18:23) 

よーちゃん

>建半さん
前座時代の小駒さん、ご覧になったんですね。
私はこのはな家寄席で、通算4回ぐらい見てますが
今回初めて、彼の悪癖(視線が変に泳ぐ)が治ってて
やっとこれでスタートラインに立てたと思います。
今後の更なる精進に期待しつつ応援することにします!

by よーちゃん (2020-03-26 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。