SSブログ

作ってみました!無水ポトフ! [男の手料理]

昨年末、バーミキュラーライスポットで作った無水カレーをご紹介しましたが、第2弾。
今回は無水ポトフ!・・・といっても、作り方は前回のカレーとほぼ一緒やけどね(^_^;)
材料は肉類がブロックベーコン、ウインナー、野菜が玉ねぎ、人参、エリンギ、大根。
01.jpg
まずはお約束の玉ねぎみじん切りを底にしきつめ、その他の具材を適当にぶちこみます。
ちょうど鍋いっぱいになったんで、塩・コショウして、上にローリエを1枚乗せます。
02.jpg 03.jpg

重いフタをしたら、調理メニューから弱火を選び、タイマーで50分加熱調理します。
めちゃ簡単。50分は長いようやけど、完全放置なんで、他のことできるのがええね~。
50分後、写真ではわかりにくいけど、玉ねぎからの水分でかなりのスープ量ですよ。
04.jpg 05.jpg

さていただきましょう!気分はウイスキーのロックやね。最近ハマってるTEACHER'S
バゲットも添えましょう。う~ん、野菜の旨味がたっぷりで無水調理最強~(≧∇≦)
06.jpg
.
.
.

nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 26

ゆきち

お野菜たっぷりで美味しそう~(#^^#)
具材を入れて放置、途中で火加減調整したりひっくり返したり無しというが最高ですね!
by ゆきち (2020-03-17 12:41) 

Rchoose19

身体によさそうなポトフが出来上がりましたねぇ♪
ロックグラスの氷の形がUFOみたいですね!
by Rchoose19 (2020-03-17 12:49) 

リュカ

材料の写真だけでも、もうめちゃめちゃ美味しそうですよ!
旨味がたっぷり出たに違いないって思ったら
やっぱり旨味たっぷりだったのですね^^
by リュカ (2020-03-17 13:59) 

くまら

我が家同じ炊飯器使ってるのに
いまだ料理に利用したことがないです
相方がいなかったら料理するけど
居たらやる気が起きないので~^^;
by くまら (2020-03-17 14:03) 

Boss365

こんにちは。
無水ポトフ、確かに簡単そう。具材の用意とカットだけですね。
また、無水なので素材の旨味が凝縮されていそうです。
大きめのキャベツ入れても良い感じです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-03-17 14:08) 

ちぃ

きゃ〜 (≧▽≦) とっても美味しそう!
我が家も週末ダッチオーブンで作ります!!
手間がかからないのも最高です^^
バゲットにサラダ・・・我が家は白ワインかなぁ(^_-)☆
by ちぃ (2020-03-17 15:14) 

okko

お洒落なお食事、お相伴したいですな。
by okko (2020-03-17 16:28) 

とし@黒猫

こんなふうに手間をかけて作ることが
ほとんどなくなりました。
外食か、栄養士さんのおかずをチンするだけです。
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:20) 

フヂ

ベーコンとソーセージが両方
入ってるなんて、最強~!
炊飯器で煮物はよくやりますが、
ポトフもいいですね。これは
お酒が進んでしまう…♡
by フヂ (2020-03-17 17:24) 

獏

これめっちゃいいですね♬^^☆
無水ってとこがヘルシー♬
by (2020-03-17 18:42) 

johncomeback

ポトフは好物です。
僕は黒胡椒を大量投入します(*´∇`*)
by johncomeback (2020-03-17 19:50) 

wildboar

男の手料理をしてらっしゃるんですね。
古い人間なので、和風好みの男の料理に飽きてきました。
新しものにチャレンジしてみます(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-17 20:15) 

kinkin

無水でも結構水分があるんですね・・・・
自分がポトフを作る時はほぼ丸ごとキャベツを^^;
(ナベに入らないので1/4カットをそのまま)
by kinkin (2020-03-17 20:22) 

kuwachan

私もほぼ同じ材料で日曜日のポトフを作りました。
エリンギがマッシュルームで、大根がかぶでした。
残念ながら無水ではないですが、ルクルーゼで(笑)

by kuwachan (2020-03-17 21:21) 

viviane

よーちゃん、このバーミキュラーライスポットのお蔭で~主婦(主婦以上の)と化しましたね^^
ポトフは虫博士がいなくなってから作ってないかも・・・
お野菜たっぷり&無水!素材の美味しさが味わえるお料理とウヰスキーにカンパ~イ!^^
by viviane (2020-03-18 00:41) 

こんちゃん

これはオシャレ!
休日の昼下がりって感じ。
by こんちゃん (2020-03-18 03:57) 

Baldhead1010

タマネギたっぷり^^

そろそろ新タマネギの引き上げです^^
by Baldhead1010 (2020-03-18 04:26) 

いっぷく

玉ねぎからずいぶん水分がでるんですね
私はアルコールはいただかないのですが、
無水調理最強メニューにアルコールのあるなしは関係ないですね
by いっぷく (2020-03-18 05:36) 

さる1号

ぶちこんで放置しておけばOK、これは便利だ^^
by さる1号 (2020-03-18 06:34) 

ニッキー

体の芯から温まりそうな美味しそうなポトフ♪( ´▽`)
無水調理、ほったらかしで美味しい料理ができるのは
良いですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-18 07:17) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ美味しそう o(^∞^)o
野菜たっぷり食べれて、最強ですね。
諦めたバーミキュラー、欲しくなってきました!!
by ちょろっとぶぅ (2020-03-18 13:14) 

momo

水を加えなければ野菜の旨味がぎっきりのスープが完成しるんですね^ ^美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-03-18 15:52) 

よーちゃん

>ゆきち
そうなんです。ほったらかしでOKなんは
スボラな私にぴったりでございます(^_^;)

>Rchoose19さん
おっと、ロックグラスの氷の形に反応とは!
改めてみると確かにUFOっぽいね。

>リュカさん
ベーコンとか野菜とかが入り混じった旨味なのかな。
とにかくめっちゃいい感じなんですぅ~!

>くまらさん
ほんま、ごはん炊くだけでももったいない気が!
でも奥さんのお許しが出ないんですよね(^_^;)

>Boss365さん
切ってぶちこむだけなんでラクですわ~。
次回はキャベツの入れてみます!

>ちぃさん
おお、ダッチオーブンをお持ちとは本格的!(◎_◎;)!
白ワイン片手に優雅に召し上がってください~。

by よーちゃん (2020-03-19 15:12) 

よーちゃん

>okkoさん
いえいえ、ただ煮ただけの料理ですし~(^_^;)
最近はもう自分の好きなもんしか作りませんわ。

>とし@黒猫さん
そうなんですね。お料理ってちゃんとやろうとすると
実は後片付け含め、けっこう時間かかりますしね。

>フヂさん
普段はスライスしたベーコンしか使わないけど、
こういう時は、ブロックのをど~んとぶちこみます(≧∇≦)

>獏さん
そうなんですよ。野菜、特に玉ねぎとかは
こんなに水分含んでるんですよね。びっくりです。

>johncomebackさん
そうなのですね。スパイス類を工夫すると
実はもっと旨くなるのかもしれませんね~。

by よーちゃん (2020-03-19 15:12) 

よーちゃん

>wildboarさん
手料理というほどちゃんとしたものではないですが
割とこまめに作ってる方かも。ぜひ新料理に挑戦ください!

>kinkinさん
なるほど、キャベツをど~んと入れるわけですね。
野菜がたくさん摂れるんでヘルシーですよね。

>kuwachanさん
そうなのですね。マッシュルーム入れたかったけど
高かったんでエリンギでお茶を濁しました(≧∇≦)

>vivianeさん
ポトフが、この道具ならではの利点をいかしたメニューかも。
安物の素材でもしっかり旨味が出てくれます!

>こんちゃんさん
休日の昼間にこれ作って、ちょっと飲んで
午後にうとうと昼寝するのが最高です(≧∇≦)

>Baldhead1010さん
そうなんです!玉ねぎのとろとろの甘みが
全体をまろやかにしてくれてる感じですね。

by よーちゃん (2020-03-19 15:13) 

よーちゃん

>いっぷくさん
私の場合はお酒が好きなんで、必ず飲んでますね(^_^;)
週に一度は休肝日を作った方がいいんでしょうけど。。。

>さる1号さん
そうなんです。私の場合、その放置できるとこが
一番の魅力ポイントなのかもしれません。

>ニッキーさん
寒いときはこういうポトフで暖まるのもいいですね。
野菜の栄養もしっかり摂れそうですし!

>ちょろっとぶぅさん
え?バーミキュラーー、諦めてたのですか?
ちょっとお高いですが、買っちゃいましょ!!!

>momoさん
そうなんです。少量の塩・コショウのみで
あとはすべて野菜の水分と旨味のスープですよ~!

by よーちゃん (2020-03-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。